急行「はまなす」を見に [電車]
午前1時過ぎ。
いったん寝付いた子どもたちを起こして、吹雪の中、函館駅へ。
急行「はまなす」の機関車交換を見に来ました。
夏に乗ったときはすっかり寝てましたから・・・
ブルートレインとはまた違う「夜汽車」の雰囲気がいいです。
DD51ってカッコイイよな。
札幌へ向けて出発!
ぽつんと1両残った電気機関車。
青森-札幌の移動に使うときには見れない光景です。
このあと1両だけで走り去っていきました。
それにしても寒かった~
いったん寝付いた子どもたちを起こして、吹雪の中、函館駅へ。
急行「はまなす」の機関車交換を見に来ました。
夏に乗ったときはすっかり寝てましたから・・・
ブルートレインとはまた違う「夜汽車」の雰囲気がいいです。
DD51ってカッコイイよな。
札幌へ向けて出発!
ぽつんと1両残った電気機関車。
青森-札幌の移動に使うときには見れない光景です。
このあと1両だけで走り去っていきました。
それにしても寒かった~
函館へ [電車]
「フィルムで綴る汽車旅」で書きましたが、年末ちょっとした旅行に行きました。
もともとのきっかけはこの新聞記事。
4人きょうだいのうち、下二人はブルートレインに乗ったことがありません。
やっぱりみんなに乗せてあげたいよねぇ、今年は休みが長いし、みんな小人料金で済むから、北斗星でも乗っておこうかねぇ、なんて話をしたら、子どもたちが、
あけぼのもなくなるんだったらあけぼのも乗りたい
なんて葬式鉄のようなことを言い出し、結局往路「あけぼの」復路「北斗星」という、とても贅沢な汽車旅となりました。あけぼのは「ごろんとシート」ですが。
自分が子供の頃は、親にそんな旅行ねだることすら許されなかったけどなぁ。
------------------------------------------------------------
でも、自分は仕事の都合で「あけぼの」は乗れませんでした。
江差線に乗るべく、朝早い新幹線で出発します。
東北新幹線なのにシウマイ弁当買っちゃった(笑)
ちょっとするともう雪景色です。
で、青森から、あけぼのに乗ってきた家族と合流。
木古内から江差まで往復する予定でしたが、対向の列車が吹き溜まりにつっこんだとかで運休になってしまいました。江差へ行く予定の列車が、サボも変えずにそのまま函館行きとなってしまったので、仕方なく函館へ向かいます。。。
函館では連絡船を見に行きました。
一往復だけしたことがあります。
客室も一部再現されていました。
------------------------------------------------------------
夜。
函館山に行ってみましたが・・・
横殴りの雪(笑)←笑うところじゃないか。
夜景は半分くらいでした。
ホテルまで歩いて帰ります。いい雰囲気でした。
もともとのきっかけはこの新聞記事。
4人きょうだいのうち、下二人はブルートレインに乗ったことがありません。
やっぱりみんなに乗せてあげたいよねぇ、今年は休みが長いし、みんな小人料金で済むから、北斗星でも乗っておこうかねぇ、なんて話をしたら、子どもたちが、
あけぼのもなくなるんだったらあけぼのも乗りたい
なんて葬式鉄のようなことを言い出し、結局往路「あけぼの」復路「北斗星」という、とても贅沢な汽車旅となりました。あけぼのは「ごろんとシート」ですが。
自分が子供の頃は、親にそんな旅行ねだることすら許されなかったけどなぁ。
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でも、自分は仕事の都合で「あけぼの」は乗れませんでした。
江差線に乗るべく、朝早い新幹線で出発します。
東北新幹線なのにシウマイ弁当買っちゃった(笑)
ちょっとするともう雪景色です。
で、青森から、あけぼのに乗ってきた家族と合流。
木古内から江差まで往復する予定でしたが、対向の列車が吹き溜まりにつっこんだとかで運休になってしまいました。江差へ行く予定の列車が、サボも変えずにそのまま函館行きとなってしまったので、仕方なく函館へ向かいます。。。
函館では連絡船を見に行きました。
一往復だけしたことがあります。
客室も一部再現されていました。
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夜。
函館山に行ってみましたが・・・
横殴りの雪(笑)←笑うところじゃないか。
夜景は半分くらいでした。
ホテルまで歩いて帰ります。いい雰囲気でした。
急行電車を見に屋代へ [電車]
「急行形電車」と呼ばれているものがこの4月を最後になくなってしまうというのを、あるまーきさんのブログを見てこのGW直前に知りました。
それも湘南色だったりするそうで、急行アルプスとか大垣夜行とかさんざん乗ったのがなくなると思うと、やっぱりもう一度見たくなってしまいました。
何もこんな直前の、現役の「鉄」の方たちで混雑するときに・・・とも思ったのですが、そんな中でも、朝イチで、東京から遠くて、この電車の始発の屋代なら少しはゆっくり見れるだろうな、と思ったので、しなの鉄道屋代駅9:26に間に合わせるべく、早朝に出発しました。
横浜市内からR16を北上したのですが、流れが悪くて意外と時間がかかって高尾山ICまで1時間。6時前から入口並んでて右折信号4回かかりました。
鶴ヶ島で数キロ渋滞の他は順調。
しかしいい天気!
中央高速まわりにしたら休憩増えて進まなそうです。
高尾山から2時間半で更埴着。
屋代の駅のまわりの駐車場がよくわからなかったので、少し離れた運動公園に車を駐めました。
まだ桜の時期なんですね。
ここから積んできた自転車で駅へ。
駅の掲示板。
上田方面から入線してきました。
す・・・すんません、僕も撮っていいですか・・・?
広い扉と、デッキが急行電車って感じがする。
室内は残念ながら「直角シート」ではありませんでした。
駅弁売りが似合いそうです。
ばっちり写真も撮れたし!
ということで、乗らずに出発を見送りました。
「169系ファイナル!急行列車時刻表&当日受付団体専用列車のご案内」(しなの鉄道)
http://www.shinanorailway.co.jp/tour-info/2013/04/717.php
渋谷駅(その2) [電車]
東横線が地下に潜ってちょうど一月たちました。
(その1はこちら)
冬に撮った写真があるので、今更ながらup。
先頭までホームを歩いて行くと座れることがありました。
一月前は渋谷から座れないことを気にしていましたが、それよりも横浜から座って寝てしまうと、乗り過ごして遠い場所に行ってしまうことの方が問題だと気付きました。緊張します^^;
(その1はこちら)
冬に撮った写真があるので、今更ながらup。
先頭までホームを歩いて行くと座れることがありました。
一月前は渋谷から座れないことを気にしていましたが、それよりも横浜から座って寝てしまうと、乗り過ごして遠い場所に行ってしまうことの方が問題だと気付きました。緊張します^^;
渋谷駅 [電車]
たまにはタイムリーなことでも(笑)
去年の秋だと写真撮ってる人もおらず、カメラを出すのもちょっと恥ずかしい感じでしたが、
今週はたくさん写真を撮ってる人がいました。
行き止まりじゃなくなるわけで、きっと座れなくなるんだろうな。
横浜渋谷間を日々使ってたことがありましたが、20年以上前の、混むし、遅いし、下りは気が付くと桜木町まで乗り過ごしちゃうしって感じで、東横線にあまりいい印象を持ってないのは残念。
去年の秋だと写真撮ってる人もおらず、カメラを出すのもちょっと恥ずかしい感じでしたが、
今週はたくさん写真を撮ってる人がいました。
行き止まりじゃなくなるわけで、きっと座れなくなるんだろうな。
横浜渋谷間を日々使ってたことがありましたが、20年以上前の、混むし、遅いし、下りは気が付くと桜木町まで乗り過ごしちゃうしって感じで、東横線にあまりいい印象を持ってないのは残念。
神奈川駅 [電車]
横浜駅じゃなくて、神奈川駅。
横浜駅から徒歩10分くらいのところ、「代ゼミの先」って感じ(ローカルですいません)のところにある京急の小さな駅です。
一番小さい子連れてmyxに買い物行ったんですが、歩いて横浜駅に戻るの面倒になっちゃって、ここから電車に乗ってワープしようと。
この写真じゃ駅わかんないですよね。右端のマンションの陰にあります。
線路の上の細い駅です。
改札も細い。
駅前は陸橋で青木橋っていうバス停があります。
ホームの向こうに京浜東北線の電車。
電車がよく見えます。
ホームも狭いです。通過電車恐ろしく速い・・・
一駅だけ乗って横浜駅に戻ってきました。直接歩いた方が早いかも(笑)
「関東の駅百選」とかにも選ばれた由緒ある(?)駅のようです。
ちなみに「神奈川駅」って名前だけど県庁の最寄りではないです。
大きな地図で見る
横浜駅から徒歩10分くらいのところ、「代ゼミの先」って感じ(ローカルですいません)のところにある京急の小さな駅です。
一番小さい子連れてmyxに買い物行ったんですが、歩いて横浜駅に戻るの面倒になっちゃって、ここから電車に乗ってワープしようと。
この写真じゃ駅わかんないですよね。右端のマンションの陰にあります。
線路の上の細い駅です。
改札も細い。
駅前は陸橋で青木橋っていうバス停があります。
ホームの向こうに京浜東北線の電車。
電車がよく見えます。
ホームも狭いです。通過電車恐ろしく速い・・・
一駅だけ乗って横浜駅に戻ってきました。直接歩いた方が早いかも(笑)
「関東の駅百選」とかにも選ばれた由緒ある(?)駅のようです。
ちなみに「神奈川駅」って名前だけど県庁の最寄りではないです。
大きな地図で見る
追憶の鉄路 [電車]
ソネブロ巡っていて、紹介されていた本。
本って普段は図書館か立ち読みで済ますんですが、これは手元に置いておかなきゃー、と、書店に注文し、2週間ほどかかって手元にやってきました。
(ケロヨンさん、ありがとうございます)
平成のはじめ頃のこと。
北海道に足繁く通っていましたが、そうしてると、旭川駅の待合室とか、稚内の茶店とか、鴛泊のフェリーターミナルとかで何度も会う奴ってのがいまして。。。この本の著者の工藤さんとも確かそういう風にして会ったことがあると思うんだけど、いつどこで会ったのかさっぱり覚えてない(笑)
400ページもの立派な本です。
懐かしい。
と思ったところですが、実はこの本にある線はほとんど乗ったことがない。
自分が北海道に初めて行ったのは平成元年の夏。天北線や名寄本線が廃止されてから3ヶ月後。
どうして廃止されるのがわかっていてもっと早く行かなかったのかと思うのですが、
廃線後の鉄道での旅に限界を感じ、その後自転車で毎年のように道内を旅をするようになったので、これらの「廃線跡」を数多く目にすることとなったのでした。
1,200枚もの写真と、当時を振り返ったエッセイ、旅先でお世話になった人と再会したインタビューが、当時の雰囲気をうまく伝えていて、それが、ほぼ同じ時代に北海道を旅してた自分にとって、乗ったことなくても「懐かしい」と思える理由なんだろうな。
今もそういう旅ができるんだろうか
自分の子どもたちは、旅先でそういう体験ができるんだろうか
なんて思いました。
手元に来てからというもの、何度となくこの本を行ったり来たりしています。
北海道行きたくなってきた・・・
------------------------------
しかし、
高校生でこれだけの写真を撮るなんて!
本って普段は図書館か立ち読みで済ますんですが、これは手元に置いておかなきゃー、と、書店に注文し、2週間ほどかかって手元にやってきました。
(ケロヨンさん、ありがとうございます)
北海道廃止ローカル線写真集 追憶の鉄路(工藤裕之 著)(リンクは北海道新聞社) Facebookページ:http://www.facebook.com/tsuiokunotetsuro
平成のはじめ頃のこと。
北海道に足繁く通っていましたが、そうしてると、旭川駅の待合室とか、稚内の茶店とか、鴛泊のフェリーターミナルとかで何度も会う奴ってのがいまして。。。この本の著者の工藤さんとも確かそういう風にして会ったことがあると思うんだけど、いつどこで会ったのかさっぱり覚えてない(笑)
400ページもの立派な本です。
懐かしい。
と思ったところですが、実はこの本にある線はほとんど乗ったことがない。
自分が北海道に初めて行ったのは平成元年の夏。天北線や名寄本線が廃止されてから3ヶ月後。
どうして廃止されるのがわかっていてもっと早く行かなかったのかと思うのですが、
廃線後の鉄道での旅に限界を感じ、その後自転車で毎年のように道内を旅をするようになったので、これらの「廃線跡」を数多く目にすることとなったのでした。
1,200枚もの写真と、当時を振り返ったエッセイ、旅先でお世話になった人と再会したインタビューが、当時の雰囲気をうまく伝えていて、それが、ほぼ同じ時代に北海道を旅してた自分にとって、乗ったことなくても「懐かしい」と思える理由なんだろうな。
今もそういう旅ができるんだろうか
自分の子どもたちは、旅先でそういう体験ができるんだろうか
なんて思いました。
手元に来てからというもの、何度となくこの本を行ったり来たりしています。
北海道行きたくなってきた・・・
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しかし、
高校生でこれだけの写真を撮るなんて!
筑豊本線と筑豊電鉄 [電車]
九州滞在中ですが、子どもたちをかーちゃんから引き離すべく半日時間潰し。
門司港の九州鉄道記念館に行くほどの気力もなかったんで、電車に乗りに行きました。
てなわけで、折尾駅から筑豊本線というか福北ゆたか線で直方へ。
読み方は「ふくほく」なんですね。福北高速は「ふくきた」なのに・・・
折尾駅っていうと、ちょうどこんなニュースが
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/328817
なんと!解体されるってことを失念してて、駅舎の写真を1枚も撮ってない。。。orz
いい雰囲気の駅なんですが、残念。
出発
この電車、前、というか運転席もよく見える。きれいな運転士さんでした。
直方。駅が新しくなってました。
かしわめしの東筑軒はちゃんと新しい駅舎に入ってました。
この日は雨だったので、筑豊電鉄の駅まで歩くの面倒だな、と思って駅向かいのバスターミナルに行きました。でも、1時間以上待つようでしたので、結局歩いて筑豊直方へ向かいます。
古いアーケードを通って・・・
筑豊直方駅。まるで道路の端で高架橋をぶった切ったような感じ。
ファニーなお顔の電車 (∞ ∞)。
目一杯上がってるパンタグラフが、身長計るときの背伸びみたいでおもしろいです。
複線で幅も広い立派な線路。
終点(起点?)の黒崎。ここだけはずいぶん近代的でした。
門司港の九州鉄道記念館に行くほどの気力もなかったんで、電車に乗りに行きました。
てなわけで、折尾駅から筑豊本線というか福北ゆたか線で直方へ。
読み方は「ふくほく」なんですね。福北高速は「ふくきた」なのに・・・
折尾駅っていうと、ちょうどこんなニュースが
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/328817
老朽化に伴い、年内に駅舎の解体工事が始まるJR折尾駅の歴史をたどり、感謝を伝えるイベント「ありがとう折尾駅舎」が12日夜、北九州市八幡西区の同駅で始まった。(中略) 同駅は日本初の立体交差駅として1916年に完成。85年の改修工事を経て、現在の外観となった。市が進める折尾地区総合整備事業の一環として駅舎の建て替えが決まっており、新駅舎は2016年度の完成予定。 =2012/10/13付 西日本新聞朝刊=
なんと!解体されるってことを失念してて、駅舎の写真を1枚も撮ってない。。。orz
いい雰囲気の駅なんですが、残念。
出発
この電車、前、というか運転席もよく見える。きれいな運転士さんでした。
直方。駅が新しくなってました。
かしわめしの東筑軒はちゃんと新しい駅舎に入ってました。
この日は雨だったので、筑豊電鉄の駅まで歩くの面倒だな、と思って駅向かいのバスターミナルに行きました。でも、1時間以上待つようでしたので、結局歩いて筑豊直方へ向かいます。
古いアーケードを通って・・・
筑豊直方駅。まるで道路の端で高架橋をぶった切ったような感じ。
ファニーなお顔の電車 (∞ ∞)。
目一杯上がってるパンタグラフが、身長計るときの背伸びみたいでおもしろいです。
複線で幅も広い立派な線路。
終点(起点?)の黒崎。ここだけはずいぶん近代的でした。
旧中込学校+α [電車]
(話が飛んでますが、時系列としては、「妙義荒船林道から佐久へ」の続きです)
「旧中込学校」という名所旧跡があるというのは地図で見ていたので、自転車で寄ろうと思っていたのですがコロッと忘れて別の道を通ってしまい、車に乗っての帰り道に佐久総合病院見てこれが南木先生の病院かぁと思ったところであっと思い出して、Uターンして見に行きました。思い出したきっかけが意味不明ですが。
5時直前だったので、残念ながら中には入りませんでした。。。
お!電車だ。
佐久鉄道キホハニ56という1930年製のガソリンカーだそうですが、こちらに詳しく書いてありますのでリンク。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1261.html
旧中込学校のまわりは成知公園って遊具とか広場のある公園なんですが、その1画に厳重に柵に囲まれて保存されてました。近代的なホーム(?)が不思議な感じですが悪くありません。事務所に言うと中を見せてくれるそうですが、やはり5時間際だったので省略orz。隣は小海線お約束(?)のC56。
さて、帰る頃になってやっとお山が見えてきました。
天気良くなるかなと思ったんですが、R141を山梨方面へ南下してたら土砂降りになりました。
「旧中込学校」という名所旧跡があるというのは地図で見ていたので、自転車で寄ろうと思っていたのですがコロッと忘れて別の道を通ってしまい、車に乗っての帰り道に佐久総合病院見てこれが南木先生の病院かぁと思ったところであっと思い出して、Uターンして見に行きました。思い出したきっかけが意味不明ですが。
5時直前だったので、残念ながら中には入りませんでした。。。
お!電車だ。
佐久鉄道キホハニ56という1930年製のガソリンカーだそうですが、こちらに詳しく書いてありますのでリンク。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1261.html
旧中込学校のまわりは成知公園って遊具とか広場のある公園なんですが、その1画に厳重に柵に囲まれて保存されてました。近代的なホーム(?)が不思議な感じですが悪くありません。事務所に言うと中を見せてくれるそうですが、やはり5時間際だったので省略orz。隣は小海線お約束(?)のC56。
さて、帰る頃になってやっとお山が見えてきました。
天気良くなるかなと思ったんですが、R141を山梨方面へ南下してたら土砂降りになりました。
梅小路蒸気機関車館 [電車]
結局ここに来たくて京都に来た、と(笑)
なので、雪の高速降りて真っ先に来ました。つうか梅小路なら京都南で降りるべきでしょう。高速代100円ケチってインター間違えたorz。
この日の「SLスチーム号」(動かしてる機関車)は8620形でした。
やっぱり蒸気機関車は煙吐いてくれないとね。
それからもう1台。
「C571」という機関車が構内奥の引き込み線を行ったり来たりしてました。
(おまけ)
砂場がありました。道具もたくさんあったのですが、この日は寒くて砂遊びするって感じじゃなかったです。
(親父のぼやき)
ここ2年ほどで大井川鐵道乗って、やまぐち号乗って、で、梅小路にも来た訳ですが、どれも自分が子どもの頃から走っていた(あった)もの。でも、とてもそんなのに乗せてくれなんて雰囲気も経済的にも親に言えるような感じじゃなかったし、大井川鐵道ならまだしも、他の2つはとてもとても遠い世界の乗り物だと思っていました。車もなかったしね。
なので、こうホイホイと蒸気機関車に乗れるなんて、なんて恵まれた子ども達なんだろうって思ってしまいます。ただ、逆に子ども達のお陰で自分も蒸気機関車に見たり乗ったりできるんだという見方もありますが・・・独り言なので読み流してください(すいません)。
なので、雪の高速降りて真っ先に来ました。つうか梅小路なら京都南で降りるべきでしょう。高速代100円ケチってインター間違えたorz。
この日の「SLスチーム号」(動かしてる機関車)は8620形でした。
やっぱり蒸気機関車は煙吐いてくれないとね。
それからもう1台。
「C571」という機関車が構内奥の引き込み線を行ったり来たりしてました。
(おまけ)
砂場がありました。道具もたくさんあったのですが、この日は寒くて砂遊びするって感じじゃなかったです。
(親父のぼやき)
ここ2年ほどで大井川鐵道乗って、やまぐち号乗って、で、梅小路にも来た訳ですが、どれも自分が子どもの頃から走っていた(あった)もの。でも、とてもそんなのに乗せてくれなんて雰囲気も経済的にも親に言えるような感じじゃなかったし、大井川鐵道ならまだしも、他の2つはとてもとても遠い世界の乗り物だと思っていました。車もなかったしね。
なので、こうホイホイと蒸気機関車に乗れるなんて、なんて恵まれた子ども達なんだろうって思ってしまいます。ただ、逆に子ども達のお陰で自分も蒸気機関車に見たり乗ったりできるんだという見方もありますが・・・独り言なので読み流してください(すいません)。