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2021年12月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

8年乗った自転車のチェーンですが、引っ張るとこんなに隙間ができるくらい「伸びて」しまっています。11月下旬にオーバーホールをショップにお願いする際に一緒に変えてもらおうかと思ったのですが、先送りとなったので自分で交換しました。
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交換後。隙間は縮みました。
チェーンを交換すると、削れたフリーが馴染まなくて歯飛びすると聞いていたんですが、大丈夫そうです。
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ということで、新たなチェーンを付けた自転車の試走から始まる12月のサイクリングまとめて。
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12/4 みなとみらいへ 約30km
チェーン交換してさっそく試しに乗ってみますが、快調でした。
夜景のきれいな横浜のみなとみらいへ。
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12/11~12/12 横浜→名古屋サイクリング 355km+10km
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-02-11
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-02-13
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-02-18
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-02-20
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12/13 海老名往復 約40km
所用で。電車賃節約のため自転車で行きました。
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富士山がきれいな日でした。
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夕焼けもきれいだったです。
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12/18 海老名往復 約40km
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12/20 いつもの海 約50km
まだ紅葉が残る北鎌倉を経て、鎌倉→稲村ヶ崎へ。
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うっすら富士山。
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よく見る構図ですが江ノ電の写真を撮ってみました。
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ということで、2021年のサイクリング、これが走り納めでした。
最後は片瀬海岸から、湘南平の向こうに見える富士山のアップです。
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自転車で西へ走っていく(4) [自転車(ロードバイク)]

横浜の自宅から自転車で西へ西へと走っていく話の続き。

愛知県に入り国道1号線を快調に飛ばして12:50豊橋市内。横浜の自宅からは280km。国道1号線はここを右折です。道路中央は豊橋鉄道の市内線です。
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豊川放水路をまたいだ先で東京から300kmの距離が刻んでありました。
自宅から300kmはもうちょっと先ですね。
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名鉄線に沿って走ります。ずいぶん遠くまで走ってきたんだなと思います。
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13:40、東名高速の音羽蒲郡あたり。
緩い上り坂がまっすぐ伸びているところですが、ここでピタッと足が止まってしまい、ヘルメットもリュックも投げ出してへなへなと歩道のふちに座り込みます。「燃料補給」に失敗したんだなこれ。名古屋まで走れるかな。まだ55kmあります。
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緩い坂をゆるゆると、4km15分ほどで登って岡崎市の「本宿」。読み方は「もとじゅく」。横浜市内にも同じ漢字の地名があるので親しみがわきます。ちなみにこの先の交差点は「新箱根」。
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下りになって名鉄本宿駅前で自宅からの距離が300kmになりました。
豊橋からここまでの20kmで、途中ばててた時間も含めて1時間半かかってしまいましたが、コンビニで甘いものとコーヒーを注入して体調も復活。
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14:50 国道沿いに建つ迫力ある岡崎市役所。
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岡崎もお城があるのか。門の写真だけ撮って通過。
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本宿からは表定速度19km/hで快調に走って豊明インター。
うまく車道をR1方面(右直線)に突っ切れず、歩道で別の道に下りて再び合流。
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桶狭間って名古屋にあったんですね。
で、「桶狭間の戦い」というワードは知っていてもいつの時代の誰の戦いか知らない無教養人w
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日があるうちに名古屋にはたどり着きませんでした。
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国道1号線は途中で西へ折れてしまいますが、自分はそのままもう少し高速沿いを北上します。
このあたり、車のディーラーの社屋がばかでかいです。
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17:00 これは城ではなくて愛知県庁です。
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名古屋城はどこから見たらいいんだろうか?しばらくあたりをうろうろして、自転車とお城が一緒に写真を撮れるところを見つけました。
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名古屋の中心部(?)を走り・・・
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17時半前、名古屋駅に着きました。ここをゴールとします。もう1日あれば京都まで行けるのですが・・・
藤枝から178km、自宅からは354km走りました。自転車界隈では東京大阪を24時間で走り切っちゃう人とかいるので、そんなんに比べればささやかな遊びではあります。
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駅前に大きなクリスマスツリーがあったからか、名古屋駅はすごい人でした。人の流れがないところで輪行します。この2日前から18きっぷが使えるようになったので、横浜まで鈍行で帰ろうと思います。名古屋18:15に乗れば間に合うのですが、あまりゆっくりしていられません。
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駅に入るとなんと在来線のダイヤが乱れています。これでは鈍行では帰れません。
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失意の新幹線。
ちょうど豊橋に止まるひかり号がありますのでワープします。豊橋ー名古屋は昔は隣駅だったので自由席券が安く買えるんですね。乗車券と特急券で2330円。ちょうど18きっぷ1日分です。
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駅で買った「ひつまぶし」イメージのお弁当と、味噌カツおにぎりで20分ほどの祝宴です。
このひかり号、豊橋を出ると1時間後には新横浜に着くし、お姉さんがコーヒーを売りに来たのでこのまま乗っていたい気もしたのですが・・・
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やっぱり豊橋から在来線で帰ります。帰ってから子どもたちになぜそのまま新幹線で帰ってこないのか、わざわざ鈍行でなんて・・・と呆れられましたが、おめえらの教育費でこれから大変なんだからしょうがねえだろ。
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うっしっし[ウッシッシ]
やはり旅はこうじゃなくっちゃ。
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18きっぱーは静岡県の通過が長くて大変だというお話がありますが、自転車で12時間くらい走って通り抜けたところを3時間で抜けてしまうのでやはり電車は速いですね。
途中浜松と静岡と熱海で乗り換えて、東海道線の終電で12時前に横浜に戻りました。
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ということで、横浜ー名古屋サイクリングはおしまいです。何があったというわけではないけど楽しかったですね。何年か後にまた走っちゃう気がします。ここ4回ほどの記事のタイトルもそのうち「横浜ー名古屋サイクリング」に変えようと思います。
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自転車で西へ走っていく(3) [自転車(ロードバイク)]

横浜の自宅から自転車で西へ西へと走っていく話の続き。
藤枝のネカフェで1泊し、翌朝また西へ。木橋の蓬莱橋から4kmほど西へ走り、大井川を渡ります。明治時代には蓬莱橋がかかり「超すに越されぬ」というところではなくなったようですが。
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渡った先は大井川鉄道の新金谷駅があるので立ち寄ってみます。
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ちょっと離れたところに電気機関車と客車が止まっていました。
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ここから掛川まで山越え。標高差は150mくらいですがしっかり登る感があります。
ここは駿河と遠江の国境で武田とか徳川とかの時代にお城があったそうです。
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眼下に大井川、遠方にきれいな富士山が見えます。
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軽い峠越えの坂を下ったところで走行200kmになりました。
掛川の手前、雰囲気のいい神社があったので、写真を1枚撮って通り過ぎます。
が、あとで調べてみたら「事任(ことのまま)八幡宮」と言って「願い事が意のままに叶う」神社だそうです。ちょっと寄ってみればよかったな。
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更に数キロ走ると掛川の街に入ります。
掛川には祖父母宅があったので幼少の頃何度も訪れているのですが、城下町のごちゃごちゃした街並みがきれいに区画整理されてしまって、もうそれがどこだったのか、さっぱりわからない。
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しかし、小さい頃お腹を壊すと飲ませてもらった「葛湯」のお店があって、開店準備中でしたがお店に入れていただいたので買って帰ります。懐かしい。
桂花園さん(インスタ見れる方は→https://www.instagram.com/keikaen/?hl=ja
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8:30掛川駅。
建替の話が出たときに市民の保存運動がおきて、外観を保存して耐震化工事をしたそうです。新幹線の駅で木造駅舎はここだけなんでしょうか。
子供の頃はもっと古ぼけた駅舎で、新幹線の駅はありませんでしたが。
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掛川城も見て8:45頃掛川発。
掛川から西、「いかにも東海道」という雰囲気の道もありました。
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が、スピードアップのために国道へ。
国道はバイパスが断続していて、自転車が走れない区間もあってそこは現道へ。
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9:30磐田市内、雰囲気のいい場所があったので一休みついていると家から電話があり、子どもがせっかく申し込んだ模擬試験を受けに行かない、と。こんな場所でそんなこと言われても知らんがな。
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10時前に天竜川を越えました。
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10:30浜松駅。
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信号待ちや休憩を入れてだいたい1時間に17~18kmのペースで走っていましたが、浜松から先、向かい風気味になってペースが落ちてきて、次の1時間は14kmくらいしか走れず11:30浜名湖。今日はずっと向かい風なのかな。
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東海道の難所であった「潮見坂」を登ります。難所とはいっても海岸段丘を登るだけですが。
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12時過ぎ、自宅から約270km、ついに愛知県に到達です!愛知を自転車で走るのは初めて。
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県境の先で国道1号線に合流。片側2車線で緩い下り、ここから豊橋市内までの14kmは30分で快調に飛ばして走りました。
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つづく。
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自転車で西へ走っていく(2) [自転車(ロードバイク)]

横浜の自宅から自転車で西へ西へと走っていく話の続き。
自宅を出て約135km、東海道の難所でもあり景勝地でもある薩埵峠(さったとうげ)を15:45に発って西に下り、興津からまた国道1号線に戻ります。夕日に向かって走れ!w
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16:45 約155km地点の静岡駅。明るいうちに静岡にはたどり着きませんでした。
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静岡から西側には山地がそびえています。高速道路だと「日本坂トンネル」があるところですね。旧東海道や国道1号線は北側の宇津ノ谷峠を通っていますが、自分は南側の大崩海岸沿いの道を通っていきます。
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安倍川を渡り、その先で用宗街道に下ります。すっかり日が暮れてしまった・・・
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かわいらしい用宗駅を通り過ぎます。
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そして上り坂になってたどり着いたのが「石部海上橋」。
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航空写真で見るとホントに海上を通っています。(地図・空中写真閲覧サービスより)
海沿いの道路の土砂崩落を契機に作られた海上橋。こんなに岸から離すのは次の崖崩れが起きても大丈夫なようにでしょうか。なんたって「大崩海岸」という名前です。海上橋の陸地には崩落跡じゃないかと思われる木々の禿げた部分も見られます。
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ここを明るいうちに通り、橋の上から大海原を見下ろしたかったのですが、朝寝坊な上に走るのも速くないので間に合いませんでした。しかし、夜の海もまたこれはこれでいい雰囲気で、車通りも少ないので橋の上でまったりしてしまいました。写真上手な人なら星も写せるんだろうな。
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橋を後にして海沿いの路面の良くない山道を自転車ライトの光を頼りに上り下りします。
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トンネルを抜けた先にある焼津グランドホテルのお庭?のイルミに癒され、
https://www.sn-hotels.com/ygh/
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18時過ぎに焼津に到着。自宅から約170km。すっかり夜更けの様相。
せっかくの焼津、魚料理の晩ご飯にしようかと駅前を見回してみたのですが、定食屋さんが見当たりませんでした。今パソコンで落ち着いて探すと見つかるんですけどねえ。
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真っ暗になってしまったので、この日は焼津から数キロ先の藤枝までにしようと思います。島田や藤枝のビジネスホテルを探してみたのですがどこも満室だったので、今夜の泊りはこちらのネットカフェの個室にします。いい歳こいて実はネカフェ(昼間も)初体験(ドキドキ☆)
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立派なお部屋です。広さもまあまああるので自転車を輪行袋に入れて部屋に持ち込みました。
共用シャワーもあります。
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ソフトドリンク飲み放題。ソフトクリーム食べ放題。
向かいに鮪料理店があったのですが、「ネタ切れ」で閉店してしまったので、近くのファミレスで晩ご飯を食べ、戻ってきてドリンクとソフトクリームをがばがばと飲み食いしました。甘いソフトクリームが身体に染み込みます。
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普段は小さいノートパソコンなので、あらためて大画面で自分のブログを見て写真大きいなと思いました。漫画もたくさん置いてあって、Lineの広告によく出てくる「ギクシャクしている若い夫婦がそれぞれ別の異性と・・・」という漫画の続きが見たかったのですが残念ながら置いてませんでした。
漫画なんか探してないで早く寝なさいっての 笑
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翌朝。
明け方寒くて目を覚ましました。換気扇つけっぱなし、暖房も弱めだったので仕方ないんですが。
無料モーニングとして朝6時から食パンの提供があり、別注200円でカレーも食べられます。フリードリンクのコーヒーもいただいて出発します。
ネカフェ大満足、また泊まりたい 笑。
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自宅から176km。今日も西へ向かいます。
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少し寄り道。大井川東岸の島田の街を南下し、日の出直後の堤防道路を走ります。
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木道歩道橋の蓬莱橋。
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あんまりゆっくりする時間もないなと思って橋は渡らかなったのですが、せっかく誰もいない早朝だったのでちょっと自転車で渡って戻ってきても良かったのかなと、今思えば残念なことをしたなと思います。
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つづく。
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自転車で西へ走っていく(1) [自転車(ロードバイク)]

普段サイクリングというときれいな景色か青空が見たくて日帰りで自宅発着のものが多いんですが、そういうサイクリングを繰り返していると、たまにはただひたすら意味もなく遠くに走っていくサイクリングというのをしてみたくなります。この前横浜から甲府に行ったばかりですが。
そういう無意味な行動に走りたくなるときって、普段の生活でなにか鬱屈を抱えていたりするのかな、一歩間違えれば自傷行為じゃねえかそれ、と思うのです(心理学とかは知りませんが 笑)。

12月中旬の週末、横浜の自宅から西へひたすら走る、そんなサイクリングに出かけました。

と言ってもそんな動機なので朝早起きできるわけもなく、少し寒さが緩んだ7時半頃に家を出ます。8:20相模川を渡ります。富士山がきれいです。
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伊勢原からR246といういつものルート。
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2時間ほど走り、9:30松田町。
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10:30。静岡まで100km弱ですが日が暮れる前に通過できるのだろうか・・・
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御殿場までは富士山を正面に見ながらの登りです。この登りで富士山が見えると嬉しい。
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昔子どもがサッカーの遠征に来た御殿場のグラウンドに寄ってみました。懐かしい。
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4時間経過の11:30。
家から約70kmの御殿場。通りがかりの業務スーパーでお昼にしました。
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御殿場からは下り坂基調。広い国道246号を表定時速25kmくらいで快調に下っていきます。
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が、とある橋のところで突然プッツンと自転車通行止めになります。
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こんなところを下りていって・・・
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国道から離れないように適当に走っていたら復帰ポイントに出れました。
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13:15 沼津駅。通過するけどなかなか駅の外には出ないよな。
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家を出てから100kmになりました。6時間かかっているので平均時速は17kmくらい。
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沼津からは海沿いの「千本街道」を走っていきます。暖かいのか紅葉がきれいに残っています。海沿いとはいえ防風林や防潮堤があって海が見えません。
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なので、防潮堤の上に上がってみます。海は穏やかです。
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かなり高さのある堤防。数キロここを走りましたが、工事していたので元の県道に戻ります。
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そのまま田子の浦の埠頭に入ってしまいます。
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「富士山登山ルート3776」
富士市が海抜0メートルから富士山頂(標高3776メートル)を目指す登山ルートとして設定したそうです。
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/fujijikan/enjoy/kb719c0000002n3y.html
個人的には事故のために夜中に奥に見えるバイパス上に4時間くらい閉じ込められた思い出の場所。
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14:30、富士川を渡ります。自宅から120km。
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富士川から見る富士山。
この角度で見ると富士山頂の中でも剣ヶ峰が一段高いのがよくわかります。
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富士川橋の先は自動車専用の由比富士バイパスとなって自転車は通れません。
線路の北側に抜けて蒲原・由比と旧東海道を走っていきます。
この街をゆっくり散策するのも楽しそうだなあ。
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集落の終わりで旧東海道は激坂になります。
まっすぐ西へ向かうなら海沿いに出て歩道を走る方が早いんですが、この激坂をのぼっていくと「
薩埵峠」。さったとうげ、と読むそうです。
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細い坂を10分ほどじりじり登ると駐車場があり、そこから5分ほど歩くと展望台に着きます。
眼下に広がる海と、狭い陸地にへばりつく高速道路とバイパスと東海道線、向こうに富士山が見える、お馴染みの絶景が広がっていました。登った甲斐がありました。
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ただ走るだけのサイクリングでも天気や眺望はいい方がいいですね。

続きます。
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2021年11月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

紅葉が高い山から降りてきて、澄んだ青空が多くなる11月。
週末じっとしていられません。
そんな昨年11月のサイクリング、まとめて。
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11/3(祝)いつもの海 約50km
この日は午前中出勤。
午前中で片付いたので午後からいつもの海に行きました。
大船駅近くの踏切で見たのは1両だけの電気機関車。このEF65ももう貴重なんでしょうか?
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ちょうど雲が出ました。
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夕暮れの海岸では多くの人が陽が沈むのを待っています。
コロナが収まって(この時は)また海もにぎわうようになりました。
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陽が沈むのを見届けて帰宅。
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11/13(土)横浜ー山中湖ー精進湖ー甲府 約165km+10km
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11/20(土)箱根 約165km
先月の10月に休日出勤を繰り返したものの、給料出せないから振替休暇を取れとのお達しがありました。まあ給料増えたところでお家に召し上げられてしまうお小遣い制なので休みの方がいいんですが、そんなわけで19日(金)も含めて3連休としたところ。
せっかくなので余ってる陸マイルで石垣か那覇にでも飛んでいこうと思ったんですが、うまく旅のプランを練ることができずにその日を迎え、結局行かずじまい。コロナがこんなに流行っている今から思えばこの時なんで行かなかったんだろう?と後悔するばかりなんですが、そのときはかつて与論島へ行った時のような情熱が沸かなかったというか、疲れていたというか・・・
結局19日(金)は丸1日寝て過ごし、翌日の土曜日に体力も気力も回復したところで、長めのライドに出かけました。
暖かい好天の日です。
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1号線を登っていきます。
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箱根の紅葉はこの日がベストだったかも。
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宮ノ下からはR138を登っていき
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仙石原のススキ野原。
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国道に戻ります。
昨年開通した「はこね金太郎ライン」の分岐。行ってみたい気もしましたが、ここは御殿場方面へ直進します。
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乙女峠から御殿場へ下りますが富士山は残念ながら雲の中でした。
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夕日を背中に浴びて御殿場から松田へ下っていきます。
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日暮れの大井町。富士山が顔を出していました。
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帰りの国道1号線。真正面に大きなお月様が出ています。
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秋は日が短いのが難点ですね。まだ18時なのに真っ暗なR134でした。
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11/28(日)相模原市内 約40km
いろんなところでメタセコイアの赤い並木を目にするのですが、どうやら県内にもメタセコイアがあるようなので、相模原公園まで出かけます。
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ちょっと出るのが遅かったですね。大部分が陰になっていたのは残念ですが、見ごたえあります。
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帰りに相模原市内のサイクルショップに寄りました。自転車のオーバーホールをお願いしようと思ったのですが、多くの受注を受けていて納期が2週間と言われたので預けずに帰りました。
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