SSブログ

2023年1月~2月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

年明けの時期は寒くてあまり自転車に乗る気も起きず、花粉症が始まるまでの間の「仕方なく身体を動かしておこう」的な季節のサイクリングです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/8 いつもの海→ディーラーまで 約40km
まるひと月ぶりのサイクリングです。
いやあ正月太りもいいところ。お尻から太ももにかけてデニムがはち切れんばかりにムチムチになってしまっています。少しは身体動かさないと、と夕方重い腰を上げて自転車に乗ります。
IMG_2550.jpg

斜光が美しい交差点
IMG_7125.jpg

七里ガ浜で夕日が沈む瞬間。たくさんの人が海に出てみています。
みんな夕日好きなんだな~
IMG_7132.jpg

帰りにディーラーに寄って修理に出してた車を受け取って帰りました。
IMG_2567-.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/21 横浜市内 約42km
A0119904-58DD-4423-9599-23FEDCF4D983.jpg

IMG_7141.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/29 都内往復 約85km
所用で都内へ。電車賃節約のため自転車で向かいます。久しぶりの六郷橋。
IMG_7147.jpg

新橋まで2時間ほど。
その先ちょっと行ったところに歌舞伎座がありました(別に用はない)
IMG_7151.jpg

で、その向かいに岩手県のアンテナショップがあったので、ふらっと入ってちょうどフェアをやっていた田野畑村というところの飲むヨーグルトを買ったらガチヨーグルト的な濃厚さでめちゃくちゃおいしかったです。
IMG_2695.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/30 逗子マリーナ+いつもの海 約55km
いちばん上の子が語学留学で南の国へ。
正確には「留学という名目で親から飛行機代せびって旅に出た」でしょうか。まるでサラリーマンが出張交通費もらって仕事の後に観光してくるみたいで良い心がけだと思う 笑。
まあ現地の文化に自ら触れてくるのも勉強だからというところで。
IMG_2722.png

飛行機が飛び立つのをflightradarで見送ったら自分も南の国みたいなとこに行きたくなったので自転車で行ってきました。いい天気だし。
IMG_7189.jpg

IMG_7175.jpg

IMG_7185.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/4 八王子→茅ヶ崎 約102km
所用で八王子市内へ。これまた交通費節約のため自転車で。2時間ほどで着きました。
IMG_7194.jpg

時間があったので、相模川沿いを南下、厚木からは川の左岸にできたサイクリングロードを走ってみました。
IMG_7198.jpg

茅ヶ崎市まで来ました。
IMG_7203.jpg

辻堂駅前のショッピングモールでプジョーのイベントがあったので顔を出して帰りました。
IMG_7207.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/12 いつもの海 50km
いい天気かと思ったのですが。
IMG_2810.jpg

西の空はどんより曇り空・・・
IMG_2814.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/23 横浜市内 35km
花粉症は始まっていましたが、ちょっと走ろうと出かけたのですがJR戸塚駅近くでパンクです。
IMG_2870.jpg

チューブに穴が開いてます。このチューブ、ときどきこういうパンクの仕方するんだよなあ。
IMG_2867.jpg

あまり走る気もなくなったので、チューブ交換でなくその場でパッチを当ててパンク修理します。
IMG_2869.jpg

とぼとぼと市内をぐるっと回って帰ります。
日暮れ前、権太坂の近くできれいな桜を見つけました。
IMG_2872.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
これまで安いスマートバンド(心拍計)を使っていたのですが、スマホとの連動がイマイチうまくいかなかったので、GPS内蔵のものを新たに買ってみました。XiaomiのMi Watch。Amazonのセールで1万円ちょっとでした。
https://www.mi.com/jp/product/mi-watch/
IMG_2789.png

スマホにデータを転送すると走ってきたルートも見れます。地図上ではGPSはかなり正確に測定できていそうなのですが、
IMG_3244.png

ちょっと見にくいのですが、標高表示も出ます。でも-42mはないわ。。。
手で修正できないようなので、山歩きの時には地図と照らし合わせて頭の中で換算しようかと思います。
IMG_2813.jpg
nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

31年目車検+19年目車検 [ドライブ@ミラL200S]

平成4年式のミラの31年目(15回目)の車検が終了しました。
IMGP6475.jpg
今回、ATフルードの漏れが見つかり、それ自体は修理できたのですが、修理後、冷間時にATが滑るようになってしまいました。
そうなると、動力が伝わらずに動かなくなるのも時間の問題。修理しようにも部品はもうないし、例えはよくないですが「余命宣告」を受けたようなものです。もう遠くに行けないし、手放す覚悟もしないといけないのかと思うと辛いです。

もう1台。プジョーも車検でした。こちらは19年目。
IMG_2937.jpg
こちらもミラと同じように「壊れたところの部品がなくなれば終了」という時期になってきました。まだまだしっかり走るんだけどなぁ。
今回、ブレーキオイルの漏れが見つかって部品を変えようにも純正品は廃盤で、なんとか社外品をみつけてくれて修理には至ったのですが、このブレーキ関係の修理だけでミラの車検代がまるまる出る感じで、今回も総額30万円コース。
軽の維持費が安いというのか外車が高いというのか。
nice!(77)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行