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2019年9月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

最近に限らないのですが、更新ペースが月3~4回のことが多く、ペースが遅いので、いくつか書こうと思っていて時機を逸してしまったものがあります。そういうネタってどうしようかなぁ。。。

ということで、「ようやく」9月のサイクリングまとめて。
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9月7日(土) 厚木→茅ヶ崎→江ノ島 77km
そういえばこの夏はヒマワリ見なかったなぁ。

今年は梅雨明けが遅かったから、9月に入っても残っていないだろうか?と座架依橋のたもとに行ってみたけど、もう1本も咲いていませんでした。
まだまだ残暑が厳しい1日。
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厚木からは相模線沿いを南下してみました。
初めて見るJR社家駅。大正15年に相模鉄道として開通(その後国鉄に)した当時に建てられた鉄筋コンクリートの駅舎だそうです。
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そのまま海まで南下してから帰りました。
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9月8日(日) 江ノ島→朝比奈→八景→関内 70km
日曜日なのに珍しく早起きしてしまった日。
この日は台風が来て天気が崩れるという予報だったのに朝起きたらピーカンのいい天気だったので、慌てて自転車に乗って出かけました。
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こんな朝早い時間に江ノ島に行くのは珍しい。普段と違うライティング。
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富士山も見えるなんて、台風どうなっちゃったのよ。
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朝比奈峠(という名前なのかどうかはわからない)
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金沢八景から北上、山下公園から県庁の前に出てみるとなんかベトナム物産展(?)のようなイベントをやっていました。ベトナムって旅行先としても人気あるようですね。
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コンデンスミルクが沈んだ甘くて癖のあるコーヒーが美味しかったです。
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9月9日(月) 
夜中に三浦半島を通過していった小ぶりだけど強烈な台風で、週明けの交通機関は大混乱。
電車が止まるとみんな車で移動しようとして、車が(渋滞で)全然動かなくなるというのはいつものこと。動き出す電車を待っていてもしょうがないので、雨が止んだのを見計らい、ワイシャツとスラックスを背負ってランドナーで出勤します。しょせん社畜なんで・・・
国道16号は歩いて横浜駅へ向かうと思われる人がたくさんいました。
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せっかく自転車で出勤したので、すこし早めに仕事を切り上げて港のほうに行ってみます。
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きれいな夕焼け。
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不思議な空気に包まれていました。
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9月14日(土) 約35km
夕方晴れてきた!
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次の日曜日はいい天気のはずだったんですが、輪行やら車やら使って遠出する気も起きなくて、丹沢大山を軽く登って終わりました。
しかし、15日はきちんと遠出をしておくべきだったと、今になって思います。

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9月21日(土) 約30km
夕方軽くランドナーで。
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また次の日曜日は台風が来るとのこと(だったので電車乗りに行った)。

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9月28日(土) 藤沢ー茅ヶ崎ー横浜 約80km
なんとなく消化不良のまま9月が終わろうとしているところ。
皆さんにも人気のヒガンバナを見に行きました。
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このあとすこし距離を稼ぎたかったので茅ヶ崎まで南下→大船→上大岡→関内とまわって帰りました。

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10月ももう終わりになりますが、それにしても、夏から秋にかけて、天気に翻弄された週末が続きました。何が悔しいかって、都合の悪い日に限って天気が良かったりするんですよねぇ。とはいえ、その後訪れた大自然の猛威を目にすると、何を贅沢なことを言っていたのかとも思ってしまいます。

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御殿場線と踊り子号 [電車]

週末になると台風がやってきたこの秋。
9月の後半の3連休、やはり台風の影響でぐずついた天気になる予報だった日曜日。
天気が悪いということで、普段あまり接してない小学生の下の子に「御殿場線でも乗りにいくか」と誘って電車に乗りに行きました。

といっても青空が見えて意外と天気悪くない。
小田急線から見る丹沢の表尾根も全然雲がかかっていませんでした。
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新松田で御殿場線に乗り替えればいいんですが、ちょっと寄り道。バスに乗ってR246の途中にある「農産物直販加工所「とれたて山ちゃん」」へ。
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いつもここで梅干を買うんですが、新鮮なモロヘイヤが大量入荷していたので、こちらもお買い上げ。
このあと1日買い物袋をぶら下げて歩くことになります。
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数分歩いて、無人駅の東山北駅から御殿場線に乗ります。
いい天気じゃねえか。
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富士山見えた。
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御殿場からはクロスシート車に着席できました。
御殿場以西では富士山は雲に隠れてしまい見えませんでした。
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沼津。
青空じゃん・・・・
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いい雰囲気の東海道線のホーム。
ホームにお蕎麦屋さんがありました。
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ええ、お蕎麦をいただきます。
子供が立ち食いソバを食べるのが珍しいのか、お店のおばちゃん親切でした。
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さて、一駅東京方面に戻り、三島駅で下車。駅の外にいったん出た後、伊豆箱根鉄道に乗ります。
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これは何のラッピングなんでしょうか?何かの流行り・・・?
写真を撮ってる人が何人もいました。
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数駅先の大場駅で下車します。といってもこの駅に目的があるわけじゃないんですが、適当なところで折り返すだけです。駅を出ても何もありませんでした。コンビニもなかった・・・
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西武線が走ってました。
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さて、ここからが今回のメインイベントです。

伊豆箱根鉄道には東京からの特急踊り子号が修善寺へ乗り入れています。
これに使っている185系という車両、自分が子供のころ出てきたんですが、それまでの特急カラーとは打って変わった斬新なデザインに驚いたものでした。
この車両がもうすぐ引退となるそうですので、乗っておきたいなとかねてから思っていました。

「小田原まで踊り子号の自由席 大人と小人 1枚ずつ」
すると、機械で発行したものではなく、あらかじめ印刷されている大きな切符が出てきました。小人の切符は角を切り落としたり、番号にボールペンのチェックが入っているのが、なんだか昔の硬券みたいです。
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踊り子号に乗るということは黙っていたので驚いたようです。
普段親に礼なんて言わない子どもですが、「え?え?まじ?お父さんありがとう」「お父さんありがとう」「お父さんありがとう」と3回言いました。

そして、踊り子号がやってきました。
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もう、この方向「幕」だって珍しいんじゃないかな。
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熱海では伊豆急下田から来た編成を後ろに連結します。
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小田原で下車。
1時間ほどの特急の旅はあっという間に終わってしまいました。
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そして、子どものリクエストで小田原城を見てから帰りました。
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終わり

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2019年8月のサイクリング まとめて [先月のサイクリングまとめて]

今年の梅雨明けは7月下旬。もうすぐに8月がやってきました。
自分は今年の夏は割と過ごしやすかったなと思っているんですが、それって喉元過ぎれば熱さ(暑さ?)を忘れるってことなんでしょうか。
そんな8月のサイクリング、まとめて。
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8/4(日) 道志川沿いの某所往復 105km

暑くなる前に、と、朝早起きして自転車で。
なんかここ黄色い花も咲いていて尾瀬っぽいなと思った。
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学童保育の行事に自転車で顔を出すのもすっかり恒例となりました。
道志みちに入るころにはじりじりと。
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毎年川遊びをするんですが、梅雨明けが遅かったからか、今年の川は水量も多く、水も冷たくて、長く入ってられませんでした。
去年ここの温度は37度だったので、1度涼しい。
それでも、例年よりだいぶ走りやすい感じがしました。
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8/31(土)追浜→逗子→いつもの海 70km
お盆の前後に休暇を付けて3~4日の旅に出ようかと思っていたんですが、結局台風の動きに翻弄されて、2週連続山登りになってしまいました。その翌週は、疲れが出たのか寝て終わってしまい、気が付けば8月も最終日。

海沿いのカーブ・・・曲がれば夏も終わる・・・
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雲の切れ目から笠をかぶった富士山が見えました。
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焼けるかな?と思ったけど、これ以上は焼けませんでした。
この日の波は高め。
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台風で道路が陥没していたようで、交互通行になっていました。
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さて、もともとスポーツ嫌いなのでスポーツ科学とか医学の知識に疎く、こんなの宝の持ち腐れなんでしょうが、心拍計つきの時計を買ってしまいました。ドン・キホーテで4000円の『アクティブギア ライフロガー』 ってのですが。
https://www.donki.com/updata/news/0180917_73lxK.pdf
スマホにアプリを入れて管理するんですが、たとえば8/31はこんな感じ。
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心拍数がいくつになったらどうなる、ってわかんないので、最高170とか、睡眠時50とかの数字見ても「へ~」というくらいしかわかりません。また、心拍から消費カロリーが計算されていて、この日は約2,100kcalってなってました。だから何としか言いようがないのですが(笑)
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甲斐駒ヶ岳登山(2) [山歩き]

朝イチのバスで北沢峠まで行き、6:30に甲斐駒ヶ岳に向けてスタート。
今にもガスがかかってしまいそうな中、山を登っていきます。
地図はこちら )

双児山を過ぎて、次の小ピークの駒津峰へ向けた急坂を登っていきます。
後ろを振り返ると仙丈ヶ岳は雲の中です。
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8:15、駒津峰へ。
いよいよ甲斐駒ヶ岳が間近に迫ってきました。ガスかからないでくれ・・
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ガスが切れるとこんな青空が見えたりするんですが・・
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8:30、「直」と「マキ」の分岐。
「直」は岩登りになるようです。去年行ったカミさんに聞いたら、「足が(短くて)届かなかった」から行かなかった、と。せっかくですので、ここは「直」で行ってみます。
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どうやって登ったのか覚えていないけど、こんなところを登ったらしい。
八ヶ岳に比べると高度感はないので、そんなに怖くはないです。
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振り返れば絶景。
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「マキ」の方から登ってきた人たちが見えてくると、間もなく山頂です。
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9:10 登頂!
ガスがかからないように・・と焦って登っていたので、コースタイム4時間のところ、2時間40分で登りました。
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ちょっとだけ青空が見えたんですが・・・
甲斐側はまったく真っ白なままでした。残念・・・
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山頂に1時間半ほど粘っていましたが、これ以上は晴れそうにないので下山しました。
仙水峠から見た摩利支天(かな?)
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しかし、仙水峠からの下山道、歩きにくいったらありゃしない。こういうの嫌い。
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北沢峠のテント場。ここなら自分もキャンプできるかもしれない。
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14時北沢峠に戻ってきました。
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山小屋でコーヒーをいただきます。このまま泊まっていきたいな。
コーヒーを飲み終わった頃に臨時でバスが出るというので、乗ったところ・・・
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土砂降りに。間一髪です。なんじゃこりゃ。
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山のふもとは雨は降っていませんでした。
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仙流荘の駐車場に戻ってきました。
結構暑いです。
この気温でエアコンの壊れた黒い車で帰るのもしんどそうなので、仙流荘でお風呂に入ってアイスを食べて、日が傾き出してから帰路につきます。
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楽しい田舎道ドライブです。
往路で車を停めたところはこんな場所だったのか・・・
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さて、茅野からR20を真っ直ぐ帰ればいいんですが、帰りにぜひ今日登った甲斐駒を見て帰りたいと思ったので、原村方面から小淵沢へ車を走らせてみました。
が、日は暮れるけど、なかなかガスは晴れません。
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最後の望み。
小淵沢の駅に車を停めて、屋上の展望台に登ると、うっすらと甲斐駒ヶ岳が見えました。
あの甲斐駒の頂に、もう何十年も、麓から眺めるだけの、自分には縁のない場所だと思っていたあの頂に、ついに立つことができたんだ!
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ということで、ご褒美に小淵沢駅のお蕎麦をいただいて・・・
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日曜日だけど道路も空いていたので、小淵沢19:00→勝沼20:00→大月20:30→相模湖21:20と、下道をトコトコ走って帰りました。
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