SSブログ

麦草峠サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

麦草峠に自転車に登り、白駒池と高見石への約2時間の散歩を終え、再び自転車へ。14時に佐久方面へ下っていきます。まずは海ノ口まで標高差約1000mの下り。
IMG_0476.jpg

木々に当たる光が美しい。
IMG_0484.jpg

IMG_0495.jpg

標高1700m地点。浅間山が見えています。
カラマツ林はまだ青々としています。これが黄色くなるのを見たいけど、そうしたら上の方の紅葉は終わってるんだろうなと思う。
IMG_0488.jpg

国道から離れ、さらに細い道を走っていきますと
IMG_0503[1].jpg

山間に現れたのは稲子湯。JR駅からの町営バスはここまで走っています。
自分はいったいいくつになったらこういう渋い温泉宿に泊まるようになるんだろう。
IMG_0508.jpg

谷間の渓谷沿いは紅葉の進みが早いみたいです。
IMG_0513.jpg

山間の細い道を下っていくと突然開けます。正面に形のいい山が見えるのですが、なんという山かはわかりません。
IMG_0518.jpg

国道に出て南下。
IMG_0525.jpg

国道沿いの無人駅。佐久海ノ口駅です。
ちょっと日和ってここで輪行したくなったのですが、電車が来るまで1時間以上あったので、仕方なく走ります。
IMG_0526.jpg

というのも、海ノ口から野辺山までは「市場坂」という難所。標高差約250mの峠道になります。車で何度も走ったことありますがこの坂は正直登りたくないと思ってました。
IMG_0530.jpg

しかし、じりじり登って15分ほどで難所をクリア。
IMG_0534.jpg

東側には瑞牆山の姿。
IMG_0533.jpg

16:30野辺山駅。
IMG_0541.jpg

駅前の通りの直線上に赤岳が聳えているんですね。
IMG_0542.jpg

八ヶ岳の向こうに日が沈もうとしています。
IMG_0546.jpg

山梨県内に入り、車を停めている韮崎まで再び標高差1000mの下りになります。
韮崎まではまっすぐ国道で下るのが早そうですが、清里で右折して清里高原道路を下ります。
IMG_0553.jpg

八ヶ岳にかかる雲が赤く染まり
IMG_0557.jpg

八ヶ岳高原大橋からは富士山がきれいに見えました。
IMG_0556.jpg

すっかり日が暮れた中、とはいえ八ヶ岳高原大橋から1時間かからず、18時前に韮崎駅到着。
この日の走行距離は110kmになりました。だいぶ位置エネルギーを利用していますが。
帰りは自転車は分解せずそのまま車に放り込んで。。。
IMG_0564.jpg

駅のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただいて帰りました。
IMG_0565.jpg

nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 7

hagemaizo

目が洗われたのできっと心も、今日は富士山の夢を見ると思います。
by hagemaizo (2023-12-31 07:19) 

kick_drive

おはようございます。今年も素敵な景色を楽しませていただきました。
ありがとうございました。時々うちの近所まで来られている時もありましたし、八ヶ岳の麓には久しく行ってないけどお世話になっているペンションもあるのでうれしくなってしまいます。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

by kick_drive (2023-12-31 09:30) 

kyon

山やを中心に素晴らしい景色をありがとうございました。
私の方は更新も訪問もまばらですみません^^;
いつも私も登りたい衝動に襲われていました^^
来年もよろしくお願いします。

by kyon (2023-12-31 14:19) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:43) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2023-12-31 18:35) 

ヨッシーパパ

新年明けまして御目出度う御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ヨッシーパパ (2024-01-01 18:37) 

えすぷれそ

>hagemaizoさん
 八ヶ岳高原から見る富士山はきれいですね。
 何度見ても飽きないです。

>kick_driveさん
  また今年もあちこち行きたいと思っています。kick_driveさんのご近所も行くと思います。今年もよろしくお願いします。

>kyonさん
 逆にこちらがkyonさんの最近の更新に追いついていない感じです。
 今年もよろしくお願いします。

>ゆうみさん
 こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。

>ヨッシーパパさん
 年を挟んでコメントありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
by えすぷれそ (2024-01-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。