SSブログ

さよなら、プリムス2263ビヨン [山歩き]

タイトルだけ見ても何のことかわからんですが、山道具のお話です。

1990年、自分が自転車で野宿を始めるようになって購入したシングルバーナー。
イワタニプリムスの2263 BJÖRN(ビヨン)。
IMGK6924.jpg

そんなにガチで野外炊飯するかどうかもわからないからと、軽くて小さいのにしようと、これにしました。近所のホームセンターで5,000円くらいだったと記憶しています。結局それから30年以上、海外ツーリング含めこの小さなバーナーを連れてあちこち走ったり歩いたりしてきました。ライターで点火しないといけないし、風には弱いんですが、小型でシンプルな構造で壊れる様子もなく、ずっとずっと使えると思っていました。

しかし、この冬のことですが、ガス缶を繋ぐときに若干傾けてねじ込んでしまい、ネジ山を潰してしまったのです。軽量化を意図してか、ネジの部分もアルミになっているんですが、ガス缶のネジに負けてしまったんですね。もうこうなってしまったらガス缶と接続できません。
IMGP6406.jpg

なんか、30年以上連れ添った相棒を一瞬のミスで潰してしまったことで、いろいろな思い出が蘇ってきました(大げさな)
DSCF7339.jpg
(2014年利尻島)

仕方ありません。
新しいシングルバーナーを早速購入です。
同じプリムスの115フェムトストーブ。
https://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/stoves/p115.html
IMGK6926.jpg

今までのよりさらに小さいです。重さも57g。
IMGK6928.jpg

ネジは真鍮になっていました。今度は一瞬でネジ切ることはなさそうです。
IMGP6408.jpg

不思議な火の出方です。これでちゃんと鍋全体に火が回るんだろうかと思ってしまう。
IMGP6410.jpg

こうして32年ぶりにバーナーが新しくなりました。
点火装置がついているのは感動するくらい楽です。(点火装置じたいは昔からあるんですが)
これからたくさん活躍してもらいましょう。
IMG_3912.jpg
nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行