SSブログ

塔ノ岳・鍋割山登山 202311 [山歩き(丹沢)]

前にちょっと書きましたが、ひどい目まいで身動き取れなかった週末があって、そうしている間に紅葉が近くの山にまでやってきてしまいました。その翌週末となる11月最初の土曜日、いきなりハードに動くのは心配だったので、奥さまと近場の丹沢に行くことにし、3週間前に下山してきた大倉尾根(バカ尾根)を登り塔ノ岳を目指します。
ということで、ブログも2回連続で塔ノ岳です。

朝もたもたしてしまって、9:30、出発遅いと嫌味を言われながらの登山開始です。
IMG_0645.jpg

なんじゃこりゃ。
IMG_0647.jpg

標高を上げていくと紅葉している木々が見られるようになります。まあ一部分ですけど。
IMG_0654.jpg

1時間45分ほどで富士山が見えるところに出ました。
IMG_0658.jpg

花立小屋下の階段。いつものペースで歩けず、辛い登りが続きます。
IMG_0659.jpg

山の上の方は晩秋の装いですね。
前回は紅葉に早すぎて、今回は紅葉は終わりかけってw
IMG_0670.jpg

IMG_0669.jpg

12時ちょうどに山頂着。
バス停から山頂まで2時間40分なので20分くらい遅いペースですが今日はこれが限界です。
IMG_0686.jpg

いつもの安ラーメンのお昼を食べて・・・
IMG_0678.jpg

山頂13:10発。
下りは塔ノ岳の西にある鍋割山へ延びる稜線歩きを楽しもうと思います。
IMG_0705.jpg

立派なブナ(?)の木
IMG_5669.jpg

終わりかけの紅葉を見ながら、軽い上り下りを繰り返す楽しい山歩き。
IMG_0701.jpg

IMG_5679.jpg

秋の丹沢は素晴らしいです。
IMG_0724.jpg

14:30、塔ノ岳から1時間20分ほどで鍋焼きうどんで有名な鍋割山へ。
IMG_0730.jpg

ここの下山路でも紅葉を楽しんで、
IMG_0733.jpg

15:15寄方面との分岐である後沢乗越。左折して大倉バス停へ向かいます。
IMG_0738.jpg

最後は林道歩き。この林道が長いから鍋割山あんまり行きたくないんだよな・・・
IMG_0744.jpg

1時間20分の林道歩きを経て、17時に大倉バス停に戻りました。
IMG_0749.jpg

おわり。
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 5

風の友

日に照らされた紅葉は、素晴らしいですね。
うらやましい限りです。
by 風の友 (2024-01-23 01:48) 

トモミ

ユキヤナギのバケモノみたいなヤツ、本当に何なんでしょうね(笑)?

by トモミ (2024-01-23 14:09) 

えすぷれそ

>風の友さん
 紅葉には出遅れたかと思ったのですが登ってみたらきれいなところも残っていて良かったです。

>トモミさん
 調べてみましたがたぶん「サラシナショウマ」というキンポウゲ科のお花だそうです。
by えすぷれそ (2024-01-28 19:01) 

青い森のヨッチン

神奈川の高校のワンゲル部だったので学生時代は大倉バス停から登山訓練所までの林道を通って訓練所下でテント泊をして鍋割や塔、丹沢山まで月一で山行していました。(小田急のまだ大根(おおね)駅だったころ)
もう40年ほど前のことです。
バカ尾根懐かしいです。
当時は鍋割山荘の鍋焼きうどんは知りませんでした(やっていなかった?)
by 青い森のヨッチン (2024-02-01 21:11) 

えすぷれそ

>青い森のヨッチンさん
 「登山訓練所までの林道」が、ここで歩いた鍋割山の下りの長い長い林道ですね。平成元年の丹沢のガイドブックが手元にあるのですが、鍋割山荘のうどんのことは何も書いてなかったので、やってなかったのか、ただの1メニューにすぎなかったのかちょっと不明です。
by えすぷれそ (2024-02-05 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。