SSブログ

2023年9月~10月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

もう去年のことになってしまいますが、体調不良に悩まされた9月~10月のサイクリングまとめ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/10 横浜ー金沢八景ー逗子ー片瀬 77km
「いつもの海」と書いている50kmコースは大船から鎌倉へ入るルートですが、時間に余裕があると横浜(狭義の)回りで逗子海岸に抜けるコースを走っていきます。
象の鼻でベトナム関連のイベントがやっていて、そこでジュースを買ったのですが甘かった!
IMG_9834.jpg

本牧から八景方面に南下。
高速の下を通るので少しは日影になります。
IMG_9835.jpg

海が真正面に見える小坪海岸のトンネル。
IMG_9841.jpg

曇っちゃったな・・・
IMG_9845.jpg

9/17 横浜往復 27km

「横浜往復」最近ネットで話題になったこれ。「「横浜」は「横浜駅」を指す」です。基本的に駅名で言ってるんですよね。


翌日の金峰山登山に向けて地図を買いに行きました。
IMG_4872.jpg

IMG_4870.jpg

この数日後、顔の片側が動かなくなる謎の病気にかかります。
まぶたが閉じない、口が完全に閉まらないので歯磨き後口をゆすぐのが難しい、舌の感触も左右で違って、片側は酸味を苦味と感じるという、「なんじゃこりゃ」状態。
投薬もあって2週間ほどで改善しましたが初めてでもあり衝撃ではありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/7~8 東北旅行
10/7 相馬ー山元町 29km
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-11-30


10/8 くりこま高原駅ー栗駒山往復 89km
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-12-10
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-12-14


10/16 富士見ー麦草峠ー韮崎 110km
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-12-21
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-12-31
IMG_0416.jpg 

10/22 いつもの海 50km
いい天気の週末だったのですが奥さまが旅行に行ってしまったので家事の合間に少しだけサイクリングでいつもの海へ。夕焼けがきれいでした。
IMG_5449.jpg

IMG_5455.jpg

この翌週末。
朝起きて寝室からリビングに歩いたところで、地球が回り出したような(もともと回ってますが)強烈なめまいが起こります。立っていることも座っていることもできないので寝室にも戻れず、リビングの床にへなへなと伏せ、結局その日の夜まで眠ったり起きたりを繰り返します。
IMG_5529.png
自宅にいたからいいようなものの、山に滞在しているときに、こういうめまいが突然起きたらどうなるんだろう・・・?

9月の「顔半分動かなくなる」のと同様に、原因はよくわからないし、両者関連しているのかどうかもわかりませんが、どこかに無理が来ているのかもしれないな・・・とも思ってしまいます。
nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 4

mitu

原因不明の症状は、不安ですね
心配です。
by mitu (2024-01-16 09:35) 

トモミ

いわゆる顔面神経麻痺ですね!軽症で済んだみたいで本当によかった!!

by トモミ (2024-01-16 14:41) 

imarin

並外れた行動力から、無敵の体力をお持ちかとおもいきや、
かなり心配になる症状が出ていますね。
こういった体調不良は検査してもわからないことが多いですよね。
私も起きる不調はすべてKonen期のせいと割り切ることにしました。
by imarin (2024-01-17 08:51) 

えすぷれそ

>mituさん
 お医者さんに診てもらいました。
 なんだかよくわからないのでそんなに心配いらない感じでした。

>トモミさん
 お医者さんからステロイド内服薬いただきました。
 歯磨きとかシャワーに支障が出てQOLが下がるので治って良かったです。

>imarinさん
 ここでは元気のよいときのことしか書いてないですからね。
 やっぱり仕事が悪さしてるんだなと思って、これをネタに、平日休みが取れる閑職に左遷してくれとアピールしてるんですが。笑
by えすぷれそ (2024-01-20 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。