東名を西へ その8 [九州自走記]
久しぶりに九州へ車で行ってきました。
今回の目的地は北九州ではなく、子どもが住む鹿児島。
暇そうにしていた一番上の子を連れて出発します。
車で九州まで行くのは9回目です。
(過去ログ:
1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8) 7(2013.8)
この他に2018年には山陰回りで九州入りしています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
木曜日の雨の夜、22時過ぎに出発。
22時半すぎに新東名の厚木南から高速に乗ります。
足柄SAまで30分、少し休憩して、御殿場からは新東名へ。
新東名はいつの間にか浜松いなさまでの全区間が6車線化、制限速度も120kmとなっていました。とはいえ、大型車が3車線ふさいだりしているのでそうそう早くは走れません。それに120kmで走ると燃費悪そうだし。
浜松いなさJCTを1:00、豊田JCTは1:35に通過。厚木南→豊田は約3時間。
伊勢湾岸道に入ります。
2:05に四日市JCT通過。
亀山西までは新名神の新しく開通した区間です。
2:20、途中の鈴鹿PA、大型車スペースは満車。
草津3:00、吹田3:30に通過、3:45西宮名塩の宇佐美で給油します。ここまで470kmをガソリン30L弱で走破、リッター16km越えというミラ並みの燃費で、新記録かもしれない。
たっぷり給油して一つ先の赤松PAで仮眠をとります。
ここもトラックで溢れかえってます。
今までは運転席を倒して寝ていたんですが、バケット形状で寝にくいんですね。でも、2列目と3列目を倒してそこにエアマットを敷くと背中も足も延ばして普通に寝れることが判明。寝返りも打てます。この車に12年乗ってて今まで気づかなかったのかよ、と思うのですが、案の定爆睡。
3時間半の仮眠の後、朝8時、再び高速へ。
車の少なさとカーブ度合いが中国道だなと思う。
9時、津山IC。いったんここで高速を降ります。
津山市内に寄り道した後、10時、再び高速へ。
広島まで200kmっていうことは正午に広島・・・九州入りは3時近くだなあ。
11:10、自販機とトイレしかない本村PA。いつも一休みするところ。止まる車も少ない。建物は建て替えられたみたいです。
12:00 なぜか土砂降りの安佐SAです。
ここではお昼に尾道ラーメンをいただきます。
ひどい天気ではありますが、
雨のエリアを抜けたようです。
山間にかかるガスが美しい。
13:12、壁の不思議なペイントは健在。
13:50 山陽道と合流し・・・
14:30 壇ノ浦PA。九州は目の前です。
14:45 門司ICを出ます。
家を出てから1000km、今回はここで終わりではありません。
皿倉山が間近に迫る北九州市内で墓参を済ませ。。。
そして給油。50Lも入った!
北九州からは、夕方のラッシュで若干混んでた3号線を1時間ほど西へ走り、18:20、古賀ICから再び高速に入ります。
18:45 鳥栖JCT。「ぐるぐる」はしません。
19:10 夕焼け雲が美しい時間。場所は熊本あたり。九州は日が長いです。
日が暮れてしまいました。
20:00 九州道をずっと行けば鹿児島に着くのですが、平日で高速の割引もないので、水俣方面に向かいます。
20:30 日奈久から先は無料だった高速は水俣で終わり。
ここから3号線で鹿児島まで行こうとしたら、googleマップを見ていた子どもが別のルートの方が早いのではないか、と言い出しました。出水市内に入り「北薩オレンジロード」という広域農道っぽい道路を経由し、R328でさつま町の中心部を抜けて鹿児島市内へ向かうルートです。自分は山道全然かまわないんだけど、いいって言うならそれで行きましょう。
夜の9時過ぎ、走る車は少なく、快調にペースを上げて走れます。しかし、どこをどう走っているのかよくわからないのが夜の一般道ドライブの残念なところですね。
20:45にR3から「オレンジロード」へ、21:20さつま町中心部(写真)、峠越えの後21:55にR3と合流し、
22:15 鹿児島中央駅前。
横浜から約1350km、途中寄り道もあり、ほぼ24時間かかりましたが、無事鹿児島に到着です。
なお、途中の休みを含めないと、こんな感じでしょうか。
走行時間はだいたい16時間くらいと思われます。
厚木南(3時間)豊田(2時間)吹田(0.5時間)赤松PA
赤松PA(1時間)津山(2時間)安佐SA(2時間ちょっと)門司
八幡(下道1時間)古賀(2時間ちょっと)水俣(下道2時間)鹿児島
今回の目的地は北九州ではなく、子どもが住む鹿児島。
暇そうにしていた一番上の子を連れて出発します。
車で九州まで行くのは9回目です。
(過去ログ:
1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8) 7(2013.8)
この他に2018年には山陰回りで九州入りしています)
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木曜日の雨の夜、22時過ぎに出発。
22時半すぎに新東名の厚木南から高速に乗ります。
足柄SAまで30分、少し休憩して、御殿場からは新東名へ。
新東名はいつの間にか浜松いなさまでの全区間が6車線化、制限速度も120kmとなっていました。とはいえ、大型車が3車線ふさいだりしているのでそうそう早くは走れません。それに120kmで走ると燃費悪そうだし。
浜松いなさJCTを1:00、豊田JCTは1:35に通過。厚木南→豊田は約3時間。
伊勢湾岸道に入ります。
2:05に四日市JCT通過。
亀山西までは新名神の新しく開通した区間です。
2:20、途中の鈴鹿PA、大型車スペースは満車。
草津3:00、吹田3:30に通過、3:45西宮名塩の宇佐美で給油します。ここまで470kmをガソリン30L弱で走破、リッター16km越えというミラ並みの燃費で、新記録かもしれない。
たっぷり給油して一つ先の赤松PAで仮眠をとります。
ここもトラックで溢れかえってます。
今までは運転席を倒して寝ていたんですが、バケット形状で寝にくいんですね。でも、2列目と3列目を倒してそこにエアマットを敷くと背中も足も延ばして普通に寝れることが判明。寝返りも打てます。この車に12年乗ってて今まで気づかなかったのかよ、と思うのですが、案の定爆睡。
3時間半の仮眠の後、朝8時、再び高速へ。
車の少なさとカーブ度合いが中国道だなと思う。
9時、津山IC。いったんここで高速を降ります。
津山市内に寄り道した後、10時、再び高速へ。
広島まで200kmっていうことは正午に広島・・・九州入りは3時近くだなあ。
11:10、自販機とトイレしかない本村PA。いつも一休みするところ。止まる車も少ない。建物は建て替えられたみたいです。
12:00 なぜか土砂降りの安佐SAです。
ここではお昼に尾道ラーメンをいただきます。
ひどい天気ではありますが、
雨のエリアを抜けたようです。
山間にかかるガスが美しい。
13:12、壁の不思議なペイントは健在。
13:50 山陽道と合流し・・・
14:30 壇ノ浦PA。九州は目の前です。
14:45 門司ICを出ます。
家を出てから1000km、今回はここで終わりではありません。
皿倉山が間近に迫る北九州市内で墓参を済ませ。。。
そして給油。50Lも入った!
北九州からは、夕方のラッシュで若干混んでた3号線を1時間ほど西へ走り、18:20、古賀ICから再び高速に入ります。
18:45 鳥栖JCT。「ぐるぐる」はしません。
19:10 夕焼け雲が美しい時間。場所は熊本あたり。九州は日が長いです。
日が暮れてしまいました。
20:00 九州道をずっと行けば鹿児島に着くのですが、平日で高速の割引もないので、水俣方面に向かいます。
20:30 日奈久から先は無料だった高速は水俣で終わり。
ここから3号線で鹿児島まで行こうとしたら、googleマップを見ていた子どもが別のルートの方が早いのではないか、と言い出しました。出水市内に入り「北薩オレンジロード」という広域農道っぽい道路を経由し、R328でさつま町の中心部を抜けて鹿児島市内へ向かうルートです。自分は山道全然かまわないんだけど、いいって言うならそれで行きましょう。
夜の9時過ぎ、走る車は少なく、快調にペースを上げて走れます。しかし、どこをどう走っているのかよくわからないのが夜の一般道ドライブの残念なところですね。
20:45にR3から「オレンジロード」へ、21:20さつま町中心部(写真)、峠越えの後21:55にR3と合流し、
22:15 鹿児島中央駅前。
横浜から約1350km、途中寄り道もあり、ほぼ24時間かかりましたが、無事鹿児島に到着です。
なお、途中の休みを含めないと、こんな感じでしょうか。
走行時間はだいたい16時間くらいと思われます。
厚木南(3時間)豊田(2時間)吹田(0.5時間)赤松PA
赤松PA(1時間)津山(2時間)安佐SA(2時間ちょっと)門司
八幡(下道1時間)古賀(2時間ちょっと)水俣(下道2時間)鹿児島
中国道を東へ その6 [九州自走記]
では帰ります。
もちろん帰りも横浜まで自走です。今日も1,000km頑張りましょう^^
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帰路の過去ログ
1(2010.6) (2010.8の1回目帰路はフェリー)2(2010.8) 3(2011.1) 4(2011.8) 5(2012.8)
往路はこちら
----------------------------------------------
次の日仕事なので、今回は昼行の行程とします。
朝、お墓参りを済ませて九州道へ。関門橋9:00。
山陽道との分岐まで40分。もちろん直進して「いつもの山坂みち」へ。
舗装が良くないところがありますが、ガラガラなので舗装の良い車線を選んで走ればいいんです(笑)
「不思議なペイント」のところはリフレッシュ工事中。
朝倉PA。島根県鹿足郡吉賀町。
このPAの裏からちょっと出たところの景色が好き。
この辺、赤茶色い屋根瓦が多いんですが、なんででしょうね?
11:00安佐SA。広島市安佐北区。
念願(?)の尾道ラーメン。今日はチャーシュー大きい気がします。
12:00本村PA。広島県庄原市本村町。なるほどそれで本村なのね・・・。
高速にしてはきついコーナーが続きます。運転してる方は楽しいんですが。
で、次の休憩はまた「神奈川県内地名」シリーズ(笑)で、二宮PA。岡山県津山市二宮。
ここはまた狭い・・・
14:30 加西SAで給油。
看板ではリッター176円ですが、宇佐美のメンバーだからか174円でした。高いことには変わりません。
早目に出ましたがやはり宝塚。事故渋滞orz。
8kmと、それほど長くなさそうなので、そのまま渋滞へ突入。トンネルの先の渋滞通過まで約40分。
吹田を16時前に通過。
日曜日の夕方なので、当然この先も渋滞してます。
この看板、草津PAの中に設置してほしいんですが(どこかにあるのかな?)
四日市-亀山の渋滞にするか、一宮の渋滞にするか。
豊田JCTまでの所要時間はどちらも同じ140分なので迷いましたが・・・
今回は旧名神・一宮まわりで帰ります。
渋滞その2orz。
18時前に愛知県入りです。
上郷SA19:00前。日が暮れました。
東名も渋滞でしょうから、ここで夕食とします。
というか、ここの夕食を狙って名神まわりにしたというのもありますが・・・
で、狙いどおりにフードコートの名古屋三昧。
ひつまぶしときしめんとみそかつとエビフライ(笑)で880円。
今年最初で最後のウナギになるのかもしれません・・・・
家族はみんなお腹いっぱいになって爆睡しています。
暗くなった新東名をノンストップで淡々と走ります。
22:00。御殿場JCTで東名に合流しましたが、そのあたりから渋滞orz。
足柄のあたりでも「横浜町田まで110分」という表示。こんな時間なのに・・・
結局海老名までずっと渋滞しているようなので、大井松田で降りて、(ルートは略(笑))30分ほどで厚木へ。
厚木から再び東名に乗って23:45頃横浜町田を出ることができました。
門司からちょうど15時間といったところです。
旧名神経由なのでちょっと距離は長かったです。
帰りもまた長い行程にお付き合いいただきありがとうございます。
もちろん帰りも横浜まで自走です。今日も1,000km頑張りましょう^^
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帰路の過去ログ
1(2010.6) (2010.8の1回目帰路はフェリー)2(2010.8) 3(2011.1) 4(2011.8) 5(2012.8)
往路はこちら
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次の日仕事なので、今回は昼行の行程とします。
朝、お墓参りを済ませて九州道へ。関門橋9:00。
山陽道との分岐まで40分。もちろん直進して「いつもの山坂みち」へ。
舗装が良くないところがありますが、ガラガラなので舗装の良い車線を選んで走ればいいんです(笑)
「不思議なペイント」のところはリフレッシュ工事中。
朝倉PA。島根県鹿足郡吉賀町。
このPAの裏からちょっと出たところの景色が好き。
この辺、赤茶色い屋根瓦が多いんですが、なんででしょうね?
11:00安佐SA。広島市安佐北区。
念願(?)の尾道ラーメン。今日はチャーシュー大きい気がします。
12:00本村PA。広島県庄原市本村町。なるほどそれで本村なのね・・・。
高速にしてはきついコーナーが続きます。運転してる方は楽しいんですが。
で、次の休憩はまた「神奈川県内地名」シリーズ(笑)で、二宮PA。岡山県津山市二宮。
ここはまた狭い・・・
14:30 加西SAで給油。
看板ではリッター176円ですが、宇佐美のメンバーだからか174円でした。高いことには変わりません。
早目に出ましたがやはり宝塚。事故渋滞orz。
8kmと、それほど長くなさそうなので、そのまま渋滞へ突入。トンネルの先の渋滞通過まで約40分。
吹田を16時前に通過。
日曜日の夕方なので、当然この先も渋滞してます。
この看板、草津PAの中に設置してほしいんですが(どこかにあるのかな?)
四日市-亀山の渋滞にするか、一宮の渋滞にするか。
豊田JCTまでの所要時間はどちらも同じ140分なので迷いましたが・・・
今回は旧名神・一宮まわりで帰ります。
渋滞その2orz。
18時前に愛知県入りです。
上郷SA19:00前。日が暮れました。
東名も渋滞でしょうから、ここで夕食とします。
というか、ここの夕食を狙って名神まわりにしたというのもありますが・・・
で、狙いどおりにフードコートの名古屋三昧。
ひつまぶしときしめんとみそかつとエビフライ(笑)で880円。
今年最初で最後のウナギになるのかもしれません・・・・
家族はみんなお腹いっぱいになって爆睡しています。
暗くなった新東名をノンストップで淡々と走ります。
22:00。御殿場JCTで東名に合流しましたが、そのあたりから渋滞orz。
足柄のあたりでも「横浜町田まで110分」という表示。こんな時間なのに・・・
結局海老名までずっと渋滞しているようなので、大井松田で降りて、(ルートは略(笑))30分ほどで厚木へ。
厚木から再び東名に乗って23:45頃横浜町田を出ることができました。
門司からちょうど15時間といったところです。
旧名神経由なのでちょっと距離は長かったです。
帰りもまた長い行程にお付き合いいただきありがとうございます。
東名を西へ その7 [九州自走記]
北海道の旅行記の前に・・・
山口県の角島で泳ぎたくって、通算7回目となる九州自走です。
(過去ログ 1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8))
20時過ぎに横浜町田を入ります。
木曜日なので渋滞は愛知県内で少しだけ予想されてるだけ。どれくらいで行けるでしょうか。
21時前 御殿場JCT。新東名へ。
夜の新東名はとっても順調。22時半には三ヶ日で東名に合流。
23時 美合PAで休憩。ローソンとマックがあるんで結構便利だったりする。
しかし、その先の「暫定3車線」って狭くて恐い。無理矢理3車線かと・・・
23時半 豊田JCTから伊勢湾岸道へ
亀山JCT015→甲南PA 0:30
京滋パイパス経由で、吹田1:30→中国道に入り、赤松PA 2時。ここでちょっと休憩。
路線バスを見るとなぜか嬉しくなります。いわみエクスプレス。
3時半、霧と小雨の勝央SA
ここで給油します。
ハイオク170円ですが、他のSAよりも数円安いので頑張った!
ここまで600km。45Lちょっと給油してリッター13.3km。
車の走行距離も60,000kmを超えました。
給油後も西へ車を進めますが、さすがに眠気がしてきたので、本村PAでちょっと寝ます。5時前。
・・・で、1時間ちょっとして目が覚めました。
隣のステップワゴンも横浜ナンバー。「本村」という地名に引き寄せられたのでしょうか?
どこまで行くのか聞いてみたかったのですが、お休みだったので聞けませんでした。
山に朝靄がかかってきれいな中国道。
6:45 広島北JCT通過。
当然のように左折で中国道の山越えルートへ向かいます。
島根県へ。
7:20 毎年理由もなく止まる朝倉PA。
止まる理由もないので、写真だけ撮ってすぐに出発(笑)
8時 山陽道と合流して、
8:40 壇ノ浦。
朝の時間でも結構駐車場は混んでいました。
関門橋を渡って、9時門司OUT。
9,900円+福北500円で10,400円の高速代となります。
ちなみにガソリンは80リットル弱で13,000円ほど。燃費は通して13km/Lというところでした。
長い行程にお付き合いいただきありがとうございます。
山口県の角島で泳ぎたくって、通算7回目となる九州自走です。
(過去ログ 1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8) 6(2012.8))
20時過ぎに横浜町田を入ります。
木曜日なので渋滞は愛知県内で少しだけ予想されてるだけ。どれくらいで行けるでしょうか。
21時前 御殿場JCT。新東名へ。
夜の新東名はとっても順調。22時半には三ヶ日で東名に合流。
23時 美合PAで休憩。ローソンとマックがあるんで結構便利だったりする。
しかし、その先の「暫定3車線」って狭くて恐い。無理矢理3車線かと・・・
23時半 豊田JCTから伊勢湾岸道へ
亀山JCT015→甲南PA 0:30
京滋パイパス経由で、吹田1:30→中国道に入り、赤松PA 2時。ここでちょっと休憩。
路線バスを見るとなぜか嬉しくなります。いわみエクスプレス。
3時半、霧と小雨の勝央SA
ここで給油します。
ハイオク170円ですが、他のSAよりも数円安いので頑張った!
ここまで600km。45Lちょっと給油してリッター13.3km。
車の走行距離も60,000kmを超えました。
給油後も西へ車を進めますが、さすがに眠気がしてきたので、本村PAでちょっと寝ます。5時前。
・・・で、1時間ちょっとして目が覚めました。
隣のステップワゴンも横浜ナンバー。「本村」という地名に引き寄せられたのでしょうか?
どこまで行くのか聞いてみたかったのですが、お休みだったので聞けませんでした。
山に朝靄がかかってきれいな中国道。
6:45 広島北JCT通過。
当然のように左折で中国道の山越えルートへ向かいます。
島根県へ。
7:20 毎年理由もなく止まる朝倉PA。
止まる理由もないので、写真だけ撮ってすぐに出発(笑)
8時 山陽道と合流して、
8:40 壇ノ浦。
朝の時間でも結構駐車場は混んでいました。
関門橋を渡って、9時門司OUT。
9,900円+福北500円で10,400円の高速代となります。
ちなみにガソリンは80リットル弱で13,000円ほど。燃費は通して13km/Lというところでした。
長い行程にお付き合いいただきありがとうございます。
中国道を東へ その5 [九州自走記]
では、福岡から横浜まで帰ります。帰りも自走です。
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帰路の過去ログ@seesaaブログ
1(2010.6) (2010.8の1回目帰路はフェリー)2(2010.8) 3(2011.1) 4(2011.8)
往路はこちら
----------------------------------------------
関門橋 21:30 さよなら九州。
山口JCT 22:30 ここまでは車が多い。
関東ナンバーの車も多数見かけました。他人事じゃないけど、きついだろうなー。
そこから先の中国道は圧倒的に交通量が減るし、山の中の暗い道。
自分は見れないんだけど、グラスルーフから天の川が見えたらしい。
なので、荷卸峠PAで車を止めて空の写真を撮ってみたんだけど・・・
CX5、ISO400の8秒ってのが最長らしいので、画像補正をしてこの程度がやっと・・・
コンデジの限界?なにか別にモードがある?
23:30 いつも止まる島根県の朝倉PA。
山の中で霧が出てきました。
いつもラーメンを食べる広島の安佐SAは0時過ぎでしたが、晩ご飯がお腹いっぱいだったので、今回は通過。
で、朝倉PAから約140km先の本村PAで小休止。時刻は1時。横浜の保土ヶ谷バイパスに本村インターってあるんで、子どもたちが「本村止まって~」と言っているんで止まったんですが、みんな寝てました。
トイレの写真ですいません。トイレと自販機しかないPAです。
お盆休みとはいえ、広島・岡山県内の深夜の中国道は車が少なくて走りやすい。
遠くに速い車のリアフォグが輝いてますけど、それくらいしか車を見ないってシチュエーションも多いです。
新見1:30。
通年60km/h制限区間に入ります。ぜんぜん走りやすいですけど^^
家族みんなずっと寝てくれてたので、次の休憩は190km先の加西SAで。3時。
約500km走ったので、ここの宇佐美で給油。高速上でもusappyポイントが付きます。
自分も小腹が減ったので、軽くラーメン食べて、3時半出発。
さすがにこの時間だと宝塚トンネルの渋滞もなく、4:15吹田JCT通過。
いつもキレイだなと思うこの直線区間を抜けて、
大山崎から京滋バイパスへ。名神より京滋バイパスの方が好み。
4:45 草津から新名神へ。少し空が明るくなってきました。
早朝の景色が好きな甲南PA。5時を回りましたが、みんなまだ眠ったままなので、先を急ぎます。
高規格な新名神。
四日市JCTの渋滞もなく、伊勢湾岸道を東へ。名港トリトン(って名前があるのを最近知った)5:45通過。
6時過ぎに東名に入り、赤塚PAで休憩+ドライバー交代。ここまで780km。
新東名へ!
往路は渋滞で1時間以上かかったところを7分で通過しました。
新東名では意外と少ない直線区間。
広くて路面もスムーズで走りやすいのは確かなんですが、追越車線と走行車線の速度差が大きいときがあって、なかなか追越車線に入りづらいことがありました。もっとパワーのある車ならいいんでしょうけど、307だとちょっと加速鈍いよな・・・308の1.6Lターボならもっと楽かもしれません。
ここから先、駿河湾沼津SAまでは自転車で走ったところ。
8:30 駿河湾沼津SA。混んでたのでトイレだけ。
9:30 横浜町田IC。
今回は九州から12時間で戻ってきました。
全行程1030kmで、日本海回りよりやっぱり100km少ない。
使ったガソリンは84Lでした。
帰りも長い長い行程にお付き合いいただきありがとうございました。
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帰路の過去ログ@seesaaブログ
1(2010.6) (2010.8の1回目帰路はフェリー)2(2010.8) 3(2011.1) 4(2011.8)
往路はこちら
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関門橋 21:30 さよなら九州。
山口JCT 22:30 ここまでは車が多い。
関東ナンバーの車も多数見かけました。他人事じゃないけど、きついだろうなー。
そこから先の中国道は圧倒的に交通量が減るし、山の中の暗い道。
自分は見れないんだけど、グラスルーフから天の川が見えたらしい。
なので、荷卸峠PAで車を止めて空の写真を撮ってみたんだけど・・・
CX5、ISO400の8秒ってのが最長らしいので、画像補正をしてこの程度がやっと・・・
コンデジの限界?なにか別にモードがある?
23:30 いつも止まる島根県の朝倉PA。
山の中で霧が出てきました。
いつもラーメンを食べる広島の安佐SAは0時過ぎでしたが、晩ご飯がお腹いっぱいだったので、今回は通過。
で、朝倉PAから約140km先の本村PAで小休止。時刻は1時。横浜の保土ヶ谷バイパスに本村インターってあるんで、子どもたちが「本村止まって~」と言っているんで止まったんですが、みんな寝てました。
トイレの写真ですいません。トイレと自販機しかないPAです。
お盆休みとはいえ、広島・岡山県内の深夜の中国道は車が少なくて走りやすい。
遠くに速い車のリアフォグが輝いてますけど、それくらいしか車を見ないってシチュエーションも多いです。
新見1:30。
通年60km/h制限区間に入ります。ぜんぜん走りやすいですけど^^
家族みんなずっと寝てくれてたので、次の休憩は190km先の加西SAで。3時。
約500km走ったので、ここの宇佐美で給油。高速上でもusappyポイントが付きます。
自分も小腹が減ったので、軽くラーメン食べて、3時半出発。
さすがにこの時間だと宝塚トンネルの渋滞もなく、4:15吹田JCT通過。
いつもキレイだなと思うこの直線区間を抜けて、
大山崎から京滋バイパスへ。名神より京滋バイパスの方が好み。
4:45 草津から新名神へ。少し空が明るくなってきました。
早朝の景色が好きな甲南PA。5時を回りましたが、みんなまだ眠ったままなので、先を急ぎます。
高規格な新名神。
四日市JCTの渋滞もなく、伊勢湾岸道を東へ。名港トリトン(って名前があるのを最近知った)5:45通過。
6時過ぎに東名に入り、赤塚PAで休憩+ドライバー交代。ここまで780km。
新東名へ!
往路は渋滞で1時間以上かかったところを7分で通過しました。
新東名では意外と少ない直線区間。
広くて路面もスムーズで走りやすいのは確かなんですが、追越車線と走行車線の速度差が大きいときがあって、なかなか追越車線に入りづらいことがありました。もっとパワーのある車ならいいんでしょうけど、307だとちょっと加速鈍いよな・・・308の1.6Lターボならもっと楽かもしれません。
ここから先、駿河湾沼津SAまでは自転車で走ったところ。
8:30 駿河湾沼津SA。混んでたのでトイレだけ。
9:30 横浜町田IC。
今回は九州から12時間で戻ってきました。
全行程1030kmで、日本海回りよりやっぱり100km少ない。
使ったガソリンは84Lでした。
帰りも長い長い行程にお付き合いいただきありがとうございました。
東名を西へ その6 [九州自走記]
今年もお盆の時期に九州まで自走です。6回目になります。
seesaaブログで連載(?)していたこのネタもSo-netブログで続きます。
(過去ログ 1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8))
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仕事を早めに切り上げて出発。10日21時 横浜町田インターに入ります。
事前の渋滞予測によれば、宝塚の渋滞が4時頃から始まるので、それまでに通過したいですね。2年前もそんな感じだったし。
と思ったんですが、流入前からいきなり渋滞(~_~;)
中井あたりまでは流れの悪い状態が続きます。
御殿場JCT 22時。 ここから新東名に入ります。
少し詰まったり、流れが悪いところもありましたが、1時間40分ほどで順調に新東名を走りきったのですが、
浜松いなさインターから渋滞orz
つうか、この渋滞、ぜんぜん動かない。
「10km以上の渋滞は、解消される見込みです」というNexcoの予想は大はずれですよ。結局岡崎と豊川の渋滞がつながって約35km。東名の合流まで10キロまる1時間。そのあと、音羽蒲郡の先、本宿という地名のあたりまで渋滞で、豊田JCTまで更に1時間強。
豊田は2時を回ってしまいました。
電光掲示板をみると、新名神方面は四日市で渋滞してるらしい。草津までだと、確か普段は110分くらいと記憶してて、関ヶ原経由より30分程度短いのに、今日は170分と出てます。関ヶ原周りだと150分で、こっちの方が短いので、東名を直進、上郷SAで休憩。念のため給油と交通情報チェック。
中部地方はこんな感じ。四日市だめじゃん。。。
名神は瀬田から先が渋滞。つうか、中国道でもう渋滞してるじゃん・・・
走りながら考えます。
関ヶ原あたりの電光掲示板だと、栗東60分、京都南は2時間以上。 このまま進むと第二京阪で渋滞を避けたとしても吹田は5時半ごろで、宝塚の渋滞にもろ引っかかる。ちょうど子ども達も起きる頃だけど、途中西宮名塩は入れないだろうから赤松までトイレにも行けない可能性もある。阪神高速を使うルートはよくわからないし、大阪の人が抜け道で使うんじゃないかな。それなら・・・
米原JCTを左へ。北陸道に入ります。
敦賀から小浜まで国道27号線を走り、そこから舞鶴若狭道で中国道の吉川JCTに行こうというルートです。
大きな地図で見る
この大回り、距離は吹田経由より約60km長くなります。普通に走っても1時間強余計にかかります。ただ、敦賀から国道をたんたんと走り、舞鶴若狭道に乗ればいいので、迷う余地はない簡単なルートです。
なお、宝塚渋滞の抜け道としては、京都南から下道で滝野社に抜けるのがメジャーみたいだというのを帰宅してから知りました。
そんなわけで、米原から30分、福井県に入り、敦賀で降ります。4時半。横浜町田から4400円。
国道27号線を小浜方面へ。
夜が明けます。大型車が多いですが、だらだらと流れてます。こういう道、なんかホッとする。
コンビニで休憩+朝食の買い出し。停めるところ探すのもたいへんな高速のSAに比べると天国ですよ。
最初からこのルートのつもりなら、ガソリン、ここで入れればよかったな。上郷SAは160円でした;;
6時前ですが、小浜ICから舞鶴若狭道に入ります。
対面走行。ちょっと怖い。
初めて走る舞鶴若狭道。この時間に大阪方面に向かう車も少ないです。
どうせなら天橋立とか見に行けばよかったなと思うのですが、眠くなってきたので西紀SAで運転交代し、
7時15分、吉川JCT。米原から実走で3時間弱でした。
勝央SAで2回目の給油。駐車場は広いけど食事どころが狭くって。。。
お弁当にしました。ままかり寿司。ラップにくるまれてるのが、なんとも微妙。
自分の朝食だったのに、子ども達に奪われるし( T_T)
北方~新見の60km制限区間。山の中で中国道っぽくて好きなところです。半分夢の中・・・
休憩休憩でなかなか進みません。出発前は「安佐で朝ごはん」なんて言っていたのに、もう昼近くorz
いつもの尾道ラーメン。スープのこくがおいしいけど・・麺が「おしい!」。
おしい!中国道、だそうです。(クリックで拡大します)
車が少なくて自分のペースで走れる中国道の方が断然楽に思います。
やっぱり山の中ですが、島根県に入り、
朝倉PA。
よくわからない壁面アート。13:15通過。
14時、山陽道と合流。
渋滞orz
助手席だといろんな景色見れるよな~緑がキレイ。
渋滞の起点、小月PA。給油待ちの車が本線まで。暇してる子どもが数えたところ、90台並んでました。
15:20。横浜町田ICから18時間20分かかって、九州入り。
もう夕方じゃねえかよ~
門司で出ます。小浜からの高速代6,250円+福北高速500円。これに敦賀までの4,400円が加わります。
ストレートで来ると9,900円なので、大回りで750円プラスという感じです。
ガソリン代は約13,500円といったところです。
走行距離は1,130km。
通常の新名神まわりのルートに比べると100kmほど長くなったようです。
長い長い行程にお付き合いいただきありがとうございました。
seesaaブログで連載(?)していたこのネタもSo-netブログで続きます。
(過去ログ 1(2010.6) 2(2010.8) 3(2010.8) 4(2011.1) 5(2011.8))
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仕事を早めに切り上げて出発。10日21時 横浜町田インターに入ります。
事前の渋滞予測によれば、宝塚の渋滞が4時頃から始まるので、それまでに通過したいですね。2年前もそんな感じだったし。
と思ったんですが、流入前からいきなり渋滞(~_~;)
中井あたりまでは流れの悪い状態が続きます。
御殿場JCT 22時。 ここから新東名に入ります。
少し詰まったり、流れが悪いところもありましたが、1時間40分ほどで順調に新東名を走りきったのですが、
浜松いなさインターから渋滞orz
つうか、この渋滞、ぜんぜん動かない。
「10km以上の渋滞は、解消される見込みです」というNexcoの予想は大はずれですよ。結局岡崎と豊川の渋滞がつながって約35km。東名の合流まで10キロまる1時間。そのあと、音羽蒲郡の先、本宿という地名のあたりまで渋滞で、豊田JCTまで更に1時間強。
豊田は2時を回ってしまいました。
電光掲示板をみると、新名神方面は四日市で渋滞してるらしい。草津までだと、確か普段は110分くらいと記憶してて、関ヶ原経由より30分程度短いのに、今日は170分と出てます。関ヶ原周りだと150分で、こっちの方が短いので、東名を直進、上郷SAで休憩。念のため給油と交通情報チェック。
中部地方はこんな感じ。四日市だめじゃん。。。
名神は瀬田から先が渋滞。つうか、中国道でもう渋滞してるじゃん・・・
走りながら考えます。
関ヶ原あたりの電光掲示板だと、栗東60分、京都南は2時間以上。 このまま進むと第二京阪で渋滞を避けたとしても吹田は5時半ごろで、宝塚の渋滞にもろ引っかかる。ちょうど子ども達も起きる頃だけど、途中西宮名塩は入れないだろうから赤松までトイレにも行けない可能性もある。阪神高速を使うルートはよくわからないし、大阪の人が抜け道で使うんじゃないかな。それなら・・・
米原JCTを左へ。北陸道に入ります。
敦賀から小浜まで国道27号線を走り、そこから舞鶴若狭道で中国道の吉川JCTに行こうというルートです。
大きな地図で見る
この大回り、距離は吹田経由より約60km長くなります。普通に走っても1時間強余計にかかります。ただ、敦賀から国道をたんたんと走り、舞鶴若狭道に乗ればいいので、迷う余地はない簡単なルートです。
なお、宝塚渋滞の抜け道としては、京都南から下道で滝野社に抜けるのがメジャーみたいだというのを帰宅してから知りました。
そんなわけで、米原から30分、福井県に入り、敦賀で降ります。4時半。横浜町田から4400円。
国道27号線を小浜方面へ。
夜が明けます。大型車が多いですが、だらだらと流れてます。こういう道、なんかホッとする。
コンビニで休憩+朝食の買い出し。停めるところ探すのもたいへんな高速のSAに比べると天国ですよ。
最初からこのルートのつもりなら、ガソリン、ここで入れればよかったな。上郷SAは160円でした;;
6時前ですが、小浜ICから舞鶴若狭道に入ります。
対面走行。ちょっと怖い。
初めて走る舞鶴若狭道。この時間に大阪方面に向かう車も少ないです。
どうせなら天橋立とか見に行けばよかったなと思うのですが、眠くなってきたので西紀SAで運転交代し、
7時15分、吉川JCT。米原から実走で3時間弱でした。
勝央SAで2回目の給油。駐車場は広いけど食事どころが狭くって。。。
お弁当にしました。ままかり寿司。ラップにくるまれてるのが、なんとも微妙。
自分の朝食だったのに、子ども達に奪われるし( T_T)
北方~新見の60km制限区間。山の中で中国道っぽくて好きなところです。半分夢の中・・・
休憩休憩でなかなか進みません。出発前は「安佐で朝ごはん」なんて言っていたのに、もう昼近くorz
いつもの尾道ラーメン。スープのこくがおいしいけど・・麺が「おしい!」。
おしい!中国道、だそうです。(クリックで拡大します)
車が少なくて自分のペースで走れる中国道の方が断然楽に思います。
やっぱり山の中ですが、島根県に入り、
朝倉PA。
よくわからない壁面アート。13:15通過。
14時、山陽道と合流。
渋滞orz
助手席だといろんな景色見れるよな~緑がキレイ。
渋滞の起点、小月PA。給油待ちの車が本線まで。暇してる子どもが数えたところ、90台並んでました。
15:20。横浜町田ICから18時間20分かかって、九州入り。
もう夕方じゃねえかよ~
門司で出ます。小浜からの高速代6,250円+福北高速500円。これに敦賀までの4,400円が加わります。
ストレートで来ると9,900円なので、大回りで750円プラスという感じです。
ガソリン代は約13,500円といったところです。
走行距離は1,130km。
通常の新名神まわりのルートに比べると100kmほど長くなったようです。
長い長い行程にお付き合いいただきありがとうございました。