SSブログ

週末パスで東北旅行(3)栗駒山登山 [山歩き]

くりこま高原駅からいわかがみ平まで自転車で登ってきました。
ここから山頂まで歩きます。
自転車で足がパンパンになっていて攣りそうなのでゆっくり登らないと。
IMG_0082.jpg

いわかがみ平から山頂まで登山道が2本ありますが、東栗駒山を経由するルートを登っていきます。標高差は500mくらいですから、まあ、大丈夫でしょう。
kurikomamap2[1].jpg

ところどころきれいな木があります。
IMG_0088.jpg

沢を遡上するようなところもあり、変化があって楽しいルートです。
IMG_0091.jpg

晴天だったら、もっと紅葉が進んでいたら、と思わずにいられないこの景色。
IMG_0102.jpg

もうすぐ東栗駒山。
IMG_0111.jpg

栗駒山にはガスがかかってしまっています。朝早くだったら良かったんだな。この夏の山が好天に恵まれすぎていて、イマイチ気分が乗らない。
IMG_0107.jpg

ところどころ道が悪い場所があります。
ひとり長靴の人を見たけどそれが正解なのかも。
IMG_0114.jpg

・・・・・
さすがに脛くらいまで浸かってしまう深さです。
ここは脇の藪の中を回り道できるように誰かが開いてくれていましたが、
IMG_0124.jpg

こんな感じ。
IMG_0125.jpg

なかなかいい感じです。帰りはこれで上野東京ライン乗るのかw
IMG_5174[1].jpg

標高が上がるときれいな紅葉も増えてきました。
少し青空も見えてきて、雲間から差した薄日が当たるときれい。
IMG_5175[1].jpg

栗駒山に向けてもう一登りです。
山頂に向かう人の行列が見えました。
IMG_0130.jpg

山頂直下の登り。登る人も下る人も多い。
IMG_0137.jpg

12:40、いわかがみ平から2時間半かけて山頂へ。
山頂には何百人もの人がいて、大きな標識で記念撮影をしようとしている人の列が数十人も連なっていたので写真は諦めて、更に山頂の先に道が続いているので、もう少し歩いてみます。自転車を停めてあるので、シャトルバスの時間を気にしなくていいので気楽です。
IMG_0139.jpg

つづく
nice!(61)  コメント(8) 

nice! 61

コメント 8

SWEET

くりこま高原駅からいわかがみ平へ自転車で登るのは凄いです\(◎o◎)/!
いわかがみ平の駐車場から登山をしたことがあります。
歩きだしてすぐにイワカガミが咲いていました。
次の年は、須川高原からまわりを歩いたのですが硫黄臭すぎて温泉に入って帰りました(^^ゞ
by SWEET (2023-12-10 18:44) 

JM7XZC

紅葉の時期は、記念撮影に並ぶんですよね。
途中の水たまり?がすごいことになってましたね。
by JM7XZC (2023-12-10 21:14) 

トモミ

見事な紅葉ですね!

by トモミ (2023-12-12 11:12) 

しゅん

しばらく見ていないけど、栗駒の紅葉がいいんだなぁぁ 4号線を下って一関市花泉が我が故郷です(^▽^)/
by しゅん (2023-12-12 12:14) 

imarin

自転車の後の登山・・・タナカヨーキさんですか!w
泥だらけの靴とズボンで電車乗るの勇気がいりますね。
by imarin (2023-12-12 12:26) 

えすぷれそ

>SWEETさん
 いわかがみ平への自転車はきつかったです。
 須川高原側も良さげでしたね。次は向こうを歩いてみたいです。

>JM7XZCさん
 東栗駒の方は道がところどころ悪かったです。「池」は1カ所だけでしたが。山頂は大変な混雑で、記念撮影の行列に並んでられなくてスルーです。

>トモミさん
 この先がもっと見事だったんですよ!

>しゅんさん
 一関だと栗原市の隣で、まさに栗駒山の麓ですね。
 栗駒の紅葉、ほんとに時期が合うと素晴らしいでしょうね。

>imarinさん
 山歩きだけだと楽勝すぎるかなとちょっと思ったんですが・・
 泥だらけだけど連休中だしまあいいか、と。
 (ズボンの泥はいつの間にか落ちました)
by えすぷれそ (2023-12-12 23:45) 

drumusuko

こんにちは。前々回からの東京出発からいわき経由のブログ、拝見させていただきました^^。今は郡山の近くに住んでいますが、以前はいわき、仙台と住んでいましたので、懐かしく拝見しましたし、栗駒山にも年何回か登っていましたので、紅葉時期の混雑具合も良く知っています。でもイワカガミ平までの自転車もすごいですね~。久しぶりに東栗駒からのコース、懐かしく拝見いたしました(^^♪。
by drumusuko (2023-12-13 16:35) 

えすぷれそ

>drumusukoさん
 ご覧いただきありがとうございます。東栗駒はそれほどでもなかったのですが、山頂の混雑は予想以上にすごかったです。自転車は途中の道の狭い急坂が特にきつかったです。
by えすぷれそ (2023-12-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。