臨港パークの大きな木 [横浜]
ベイブリッジを望む公園に佇む大きな木。
イルミネーションに覆われています。
夜に再訪します。
暗い中輝いてました。
おまけ。
イルミネーションに覆われています。
夜に再訪します。
暗い中輝いてました。
おまけ。
箱根スカイライン [ドライブ@ミラL200S]
花粉症なのでこの時期は天気がどうであれ家に引き籠ることが多いんですが、連日そうしているのももったいない気がしてしまいます。
そんな天気のいい日。
空は霞んでいますが、きっと近くに行けば富士山が見れるんじゃないか、と、車を西に走らせます。
箱根の七曲りから湖尻方面へ山道を登っていきます。
赤みがかった木々もきれいな箱根の山道。
新緑の季節にまた来たいな。
湖尻から外輪山に上がって、箱根スカイラインに来ました。
ここは自動車専用道路なので残念ながら自転車では走れないんですね。
富士山が見えてきた!
北へ向かって走るので、富士山が正面に。
長尾峠の山道を下り、
真正面にでっかい富士山を眺めながら御殿場市街へ落ちていきます。
こうして半日、4時間ほどのドライブ。
海も山も楽しめるお気に入りのルートですが、走るのは久しぶりな気がする。
そんな天気のいい日。
空は霞んでいますが、きっと近くに行けば富士山が見れるんじゃないか、と、車を西に走らせます。
箱根の七曲りから湖尻方面へ山道を登っていきます。
赤みがかった木々もきれいな箱根の山道。
新緑の季節にまた来たいな。
湖尻から外輪山に上がって、箱根スカイラインに来ました。
ここは自動車専用道路なので残念ながら自転車では走れないんですね。
富士山が見えてきた!
北へ向かって走るので、富士山が正面に。
長尾峠の山道を下り、
真正面にでっかい富士山を眺めながら御殿場市街へ落ちていきます。
こうして半日、4時間ほどのドライブ。
海も山も楽しめるお気に入りのルートですが、走るのは久しぶりな気がする。
サンライズ瀬戸 [電車]
高松からは夜行列車で帰ります。
横浜着は7時前、9時間ちょっとの旅路です。
かつてはたくさん走っていた夜行列車、自分も数多くお世話になってきたんですが、今定期列車として残っているのはこの「サンライズ瀬戸・出雲」だけのようです。夜行バスは流行ってるみたいなんですけどねぇ。
なので、一度は乗っておかないと。
暖色系の色合いから昼間の特急電車のような感じがします。「サンライズ」ですからね。
ちょっと寝台のお部屋を覗かせていただきました。
が、自分が乗るのはこちら。
「ノビノビ座席」
座席の指定席扱いなので、料金は特急料金+約500円程度。
各席(?)ごとに毛布が備え付けてありました。
カーペット敷きですが、そこそこ硬い。
窓際にはカップ受けがついた小さなテーブルがあります。
流れるホームの灯を見ながらの汽車旅もいいもんです。
このあと坂出からは隣のスペースにおっちゃんがお酒持参で乗って来まして、年数回これに乗って東京に行くんだ、乗り換えが楽だし朝から丸1日使えて便利だ、ということを話してくれました。
海の上を走る。
月が出てきた。
岡山で10分ほど停車時間がありました。
今晩のショータイム。
みんな連結するとこ見るの好きね(笑
さて、このあとは爆睡してしまい、気が付いたら外は明るくなってました。
電車は1時間以上遅れていて、熱海から新幹線への乗換の案内を車掌がされていました。
根府川の海。
朝の電車の本数の多い時間帯にかかっちゃうから進まないんじゃないかなと思ったんですが、小田原から茅ヶ崎まで貨物線を走っていました。ふだんもそうなのかはちょっとわかりません。
こうして朝8時前、横浜着。
夜行列車としての風情はあまり感じられなかったな、というのが正直な感想。でもこれはこれでありだと思います。
横浜着は7時前、9時間ちょっとの旅路です。
かつてはたくさん走っていた夜行列車、自分も数多くお世話になってきたんですが、今定期列車として残っているのはこの「サンライズ瀬戸・出雲」だけのようです。夜行バスは流行ってるみたいなんですけどねぇ。
なので、一度は乗っておかないと。
暖色系の色合いから昼間の特急電車のような感じがします。「サンライズ」ですからね。
ちょっと寝台のお部屋を覗かせていただきました。
が、自分が乗るのはこちら。
「ノビノビ座席」
座席の指定席扱いなので、料金は特急料金+約500円程度。
各席(?)ごとに毛布が備え付けてありました。
カーペット敷きですが、そこそこ硬い。
窓際にはカップ受けがついた小さなテーブルがあります。
流れるホームの灯を見ながらの汽車旅もいいもんです。
このあと坂出からは隣のスペースにおっちゃんがお酒持参で乗って来まして、年数回これに乗って東京に行くんだ、乗り換えが楽だし朝から丸1日使えて便利だ、ということを話してくれました。
海の上を走る。
月が出てきた。
岡山で10分ほど停車時間がありました。
今晩のショータイム。
みんな連結するとこ見るの好きね(笑
さて、このあとは爆睡してしまい、気が付いたら外は明るくなってました。
電車は1時間以上遅れていて、熱海から新幹線への乗換の案内を車掌がされていました。
根府川の海。
朝の電車の本数の多い時間帯にかかっちゃうから進まないんじゃないかなと思ったんですが、小田原から茅ヶ崎まで貨物線を走っていました。ふだんもそうなのかはちょっとわかりません。
こうして朝8時前、横浜着。
夜行列車としての風情はあまり感じられなかったな、というのが正直な感想。でもこれはこれでありだと思います。
高松 [お出かけ]
所用で四国へ。
高松に立ち寄りました。といってももう夜・・・
まずは腹ごしらえ。
櫛状のホームの根っこのところ(改札内)にうどん屋さんがあります。
その名も「連絡船うどん」。
ホームを見ながら肉うどんをいただきます。しっかりと讃岐うどんです。
ここ、駅の外からもアクセス可です。
さて、少し散歩することにしましょう。
近代的な佇まいの高松駅。駅前では何組か路上ライブをやっていました。
駅を出たすぐのところにもうどん屋さんがありました。
琴電の高松築港駅。電車は京急のっぽいですね。
石垣に沿って歩いてみますが、人も少なく寂しい感じ。
フェリーがやってきました。
ネオン管輝く看板がいい感じです。
雰囲気いいなぁ。
海は静かだし、船で来ればよかった。
ママチャリとか原チャで乗り込む感じがいいですね。
トラックも積み込みます。
本日の最終便、出港。
ネオンも消えました。
とりあえず駅に戻るか・・・
高松に立ち寄りました。といってももう夜・・・
まずは腹ごしらえ。
櫛状のホームの根っこのところ(改札内)にうどん屋さんがあります。
その名も「連絡船うどん」。
ホームを見ながら肉うどんをいただきます。しっかりと讃岐うどんです。
ここ、駅の外からもアクセス可です。
さて、少し散歩することにしましょう。
近代的な佇まいの高松駅。駅前では何組か路上ライブをやっていました。
駅を出たすぐのところにもうどん屋さんがありました。
琴電の高松築港駅。電車は京急のっぽいですね。
石垣に沿って歩いてみますが、人も少なく寂しい感じ。
フェリーがやってきました。
ネオン管輝く看板がいい感じです。
雰囲気いいなぁ。
海は静かだし、船で来ればよかった。
ママチャリとか原チャで乗り込む感じがいいですね。
トラックも積み込みます。
本日の最終便、出港。
ネオンも消えました。
とりあえず駅に戻るか・・・