SSブログ

丹沢表尾根から塔ノ岳登山 202310 [山歩き(丹沢)]

10月中旬、例年より遅めの紅葉で、高い山々がちょうど見頃じゃないかと思う頃の週末でしたが遠くには行けず、奥さまと二人で地元(というほど近くはないけど)の山を歩いてきました。
天気も良さげで土曜日の割には早起きできたので、8:24秦野駅発のバスでヤビツ峠へ行き、塔ノ岳へ登る表尾根を行くことにし、9時25分頃から歩き始めます。

この木道。
丹沢に戻ってきた!
IMG_0270.jpg

三の塔10:45
IMG_0278.jpg

IMG_0282.jpg

富士山はきれいに見えています。
表尾根は紅葉の時期に歩くことが多いので、この時期のこういう景色は珍しい。
IMG_0289.jpg

IMG_0283.jpg

「行者の鎖場」上から見下ろしたところ。
手前で順番待ちが10人弱いて渋滞となってます。
IMG_5267.jpg

IMG_0298.jpg

この稜線歩きはほんと気持ちいい!
木々もほんのり色づき始め。
IMG_5275.jpg

13時過ぎに塔ノ岳到着。
IMG_0318.jpg

下山は大倉尾根。
正面に海を見ながら、山頂から2時間弱で下山しました。
IMG_0323.jpg


nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 3

asa

丹沢、懐かしいです
もう30年ぐらい登っていません。木道がかなり整備されているように感じました
by asa (2024-01-21 11:01) 

Jetstream

表尾根のコースは眺めも良くいいですね。
でもロングなのでヤビツからはのぼったことありません。いつも天神尾根からショートカットしてました。
記事拝見し、久しぶりに塔ノ岳に行って見たくなりました。
by Jetstream (2024-01-21 11:56) 

えすぷれそ

>asaさん
 30年前からすると丹沢の木道は増えたかもしれないです。
 新し目のものが多いので、近年整備されているのかもしれません。

>Jetstreamさん
 表尾根は富士山に向かって歩いていく眺望の良さが魅力ですが、
 ヤビツ峠のバスの本数が少ないのが少しネックですね。
 寝坊できない 笑
by えすぷれそ (2024-01-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。