SSブログ

裏ヤビツサイクリング+大山登山 202311 [自転車(ロードバイク)]

スカッと晴れた秋の日曜日。
富士山がくっきり見える好天だったから、本当は箱根に行きたかったのですが見事に寝坊してしまいました。家から箱根を往復すると170kmくらいになってしまうので・・・
仕方なく近めのヤビツ峠へ。
仕方なくとはいいつつも、紅葉のきれいな秋の裏ヤビツは毎年走りたいと思っているところ。今年は峠の北側の「裏ヤビツ」から登ります。
ついこの前も秋の裏ヤビツを登ったなと思ったんですが、もう6年前でした。

ということで、愛川町の水道道を経由して、
IMG_0752.jpg

宮ヶ瀬ダムの横を通り。
IMG_0759.jpg

13時に県道70号秦野清川線の北側の入口へ。
IMG_0762.jpg

紅葉を堪能しながらゆっくりと登ります。
IMG_0772.jpg

IMG_0771.jpg

IMG_0777.jpg

IMG_0783.jpg

14:25、分岐から1時間半近くかけてヤビツ峠へ。
IMG_0786.jpg

ここに自転車を停めて大山までちょっと登ります。
ヤビツ峠は標高761m。ここから標高1252mの大山山頂までは標高差500m、約1時間のハイキング。
IMG_0788.jpg

IMG_0789.jpg

夕方から山に登ることってあまりないので、斜光を浴びながらの登山は不思議な感じ。
IMG_0795.jpg

振り返ると富士山もくっきり。
IMG_0803.jpg

15:30、1時間ほどで山頂へ。
IMG_0807.jpg

空気が澄んでいるうえに午後の順光で素晴らしい眺望。
IMG_0816.jpg

富士山もくっきり。右肩の南アルプスまで。
IMG_0821.jpg

この日は阿夫利神社・大山寺の紅葉ライトアップがあるので夕方遅い時間まで山頂も多くの人がいました。が、自分は自転車なので早く下山しないと。あまりゆっくりしてられません。
16:00下山開始。
IMG_0825.jpg

西斜面のイタツミ尾根、光が美しい下山路ですが、焦っていたのか足を内側に挫きます。
IMG_0831.jpg

IMG_0833.jpg

IMG_0837.jpg

16:35 ヤビツ峠に戻り、暗くなった峠道を自転車で下ります。まだ自宅まで50km走らないと。
もうさすがにこの時間にはほかのサイクリストはいませんね。
止まっているバスが峠からの終バスです。16:46発かな。
IMG_0840.jpg

IMG_0848.jpg

F_TltZuacAAURE1.jpg

IMG_0862.jpg

秦野に下りてR246善波峠の登り返しで見た富士山。ホントに空気がきれいな秋の1日でした。
IMG_0863.jpg

天気いい日曜日の夕方じゃ渋滞するよなあ。
IMG_0866.jpg

さてさて、下山路で挫いた足、何とか自転車は漕いで帰ってアイシングはしたものの、夜になると眠れないくらいの痛みになりました。この秋山歩きしていて、なんとなく左足ひねることが多いな・・・と思っていたんですが、ついにトドメを刺してしまったかのようです。2月半経った今も違和感が残っています。
nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

トモミ

兎にも角にも富士山のシルエットは美しいですね!

by トモミ (2024-02-06 14:18) 

Inatimy

挫いた足で50kmも自転車を漕がれたなんて・・・痛かったでしょうに。
違和感、少しずつでも消えていきますように。
by Inatimy (2024-02-06 20:56) 

えすぷれそ

>トモミさん
 なんだかんだ言って丹沢から見た富士山の形が一番しっくりきます。

>Inatimyさん
 挫いたときは痛かったんですが、まあ歩けるしペダルも普通に回せたのですが。。。春までには治ってほしいですね。
by えすぷれそ (2024-02-07 22:59) 

Take-Zee

こんにちは!
シルエット富士山、素敵ですね (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-08 09:52) 

mitu

富士山の美しい姿を見られた好い一日でしたね
足を痛めたのは失敗でしたね、痛みが残りませんように。

by mitu (2024-02-08 12:22) 

えすぷれそ

> Take-Zeeさん
 夕方までスカッと晴れていましたからきれいに見えました。

>mituさん
 足はちょっとしくじりました。
 オフシーズンに入るときだったのが不幸中の幸いですね。
by えすぷれそ (2024-02-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。