SSブログ

今月・先月のサイクリングまとめて 202005・06 [先月のサイクリングまとめて]

スカッと晴れた日が多くて休みもあって、自転車には絶好の季節である4月下旬~5月。そんな時期が外出自粛になってしまって、身体を動かすのも週末に嫌いなランニングを軽くする程度になってしまいました。幸か不幸か、都心の会社と違ってテレワークの本気度もなく、毎日電車で通勤していたので全く身体を動かさなかったわけではないんですが、それでも、ある日のふろ上がり・・・

「お父さん、やばいよね・・・」
「こんな肉ついてたっけ?」

ということで、緊急事態宣言が解除されてさっそく走りに行ったサイクリングまとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/30 八景→いつもの海 76km
やっぱりこのコースですね。
スカッと晴れたわけではないですが、まずまずの天気。
DSCF1570r.jpg

DSCF1576.jpg

いつもは4両にぎゅうぎゅう詰めの江ノ電。
2両編成は久しぶりに見ました。かわいいですね。
IMG_2781.jpg

境川CRにて。
IMG_2805.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/7 鎌倉高校前往復 
末っ子とかみさんと。ランドナーで。
江ノ電と並走は楽しいです。こけたらとてもやばそうだけど。
IMG_2821.jpg

先週もここに来たような気がしますが。
IMG_2828.jpg

いい天気でした。
IMG_2829.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/27 いつもの海 50km
そろそろ3桁の距離を走っておきたいと思っていたのですが、この日は午後から晴れるという予報だったのにどんよりした雲は一向に良くならず、やる気も起きなくて結局夕方になって鎌倉に向かいました。
何十回と前を通っているのに、一回も立ち寄ったことのない東慶寺。
IMG_2985.jpg

普段の紫陽花の時期はすごい人なんでしょうけど、この日は静かでした。
アジサイはそろそろ終わりかな、という感じの咲き方でした。
IMG_2979.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


nice!(70)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

小岩井農場へ [お出かけ]

●年前の5月の盛岡滞在。
天気が良かったので、小岩井農場に行ってみよう、と、盛岡駅から電車に乗ります。
電車は普通ですが、新幹線規格の広い線路です。
DSCF0786[1].jpg

数駅先の小岩井駅にやってきました。幅広の線路、古い駅舎の脇を新幹線が通過していくのは不思議な感覚です。
DSCF0798.jpg

かわいらしい駅ですね。
小岩井農場へはホントはここからバスなんですが、距離は数キロしかないし、歩いて行ってみようと思います。
DSCF0805.jpg

さっそく菜の花がお出迎えです。
いやあ歩いてよかったな。
DSCF0813.jpg

こう書いてありますがまだ数キロ先です。
DSCF0822.jpg

3キロほど歩くと、小岩井農場の本部がありました。
この社屋、1903年に建てられて、今でも現役だそうです。
奥にも渋い倉庫が建ってます。
DSCF0853.jpg

こういう1本立ってる木が大好きです。
DSCF0856.jpg

新緑もきれい。
DSCF0858.jpg

しかし、天気が良くて正面に岩手山がどかんと座っていて道端には菜の花が咲き誇るなんて最高の散歩道じゃないですか。自転車で走りたい。
DSCF0864.jpg

DSCF0885.jpg

1時間20分ほど歩きました。
岩木山がでっかくなってきて、そろそろ小岩井農場に着くころです。
DSCF0887.jpg

ガーン・・・
営業時間の1時間前までしか入場できないのでした。
DSCF0922.jpg

気を取り直して、ソフトクリーム。
DSCF0892.jpg

外の道路から農場の中を覗いてみます。雰囲気よさげですね。
DSCF0904.jpg

DSCF0919.jpg

DSCF0916.jpg

帰りはバスに乗って盛岡駅まで。
小岩井農場は残念だったけど、この道を歩いた自分の選択に間違いはなかったです。
DSCF0926.jpg

盛岡に戻り、再び開運橋へ。
DSCF0937.jpg

きれいな街だな。
DSCF0940.jpg

さて、新幹線で帰る前に駅の下にあったお店に入り「盛岡三大麺」の一つと言われてるじゃじゃ麺を食べてこうと思います。
DSCF0950.jpg

ちょっとだけ食べ残した器に卵を割り入れて、店員さんに「ちーたん!」と声をかけるとお湯を注いでくれて、卵スープ(?)の出来上がりです。
ただ、キュウリがちょっとなー(あまり好きではない)
DSCF0951.jpg

こうして、夕暮れの岩手山を眺めながら帰路に着きました。
DSCF0955.jpg

ちなみに、小岩井農場ではかつて「SLホテル」としてD51+20系客車による宿泊施設があったそうで、いまでもその車両が保存(放置)されているようです。その様子も見たかったのですが、行ったときはそんなものがあったことすらすっかり忘れてしまっていました。いずれにせよ入場できなかったので見れませんでしたが。笑
nice!(113)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行