SSブログ

福井の思い出 [お出かけ]

本日3月16日、北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開業します。ついに福井にも新幹線が通るんですねえ。

ということで、新幹線開通前(当たり前だ)の数年前ですが、福井に行ったときのお話。

まずは新横浜から米原に向かいます。
せっかくのお出かけというのにこんな時間にしか出発できなかった平日の夜。
もう福井に着くの夜中になっちまうじゃねえか。
IMGP3608.jpg

たまたまEXのポイントが貯まっていたのでグリーン車に乗りました。
IMGP3611.jpg

車中で晩ご飯。新横浜から乗るんで当然シウマイ弁当です。
いやあやっぱりシウマイ弁当おいしいな~、とタケノコをポリポリ食べていると、事件発生。
IMGP3614.jpg

なんと、前列に座っていた人が立ち上がってこちらを振り返り、

「キーボードがうるさい!」と。

事態が呑み込めず、シウマイ弁当と、箸でタケノコを挟んで呆然とする自分を見て「あ、すいません」と言ってくれましたが、気に障ってしまいこちらこそすいません・・・
グリーン車恐いよ~

車内販売のワゴンが来たので気を取り直してシンカンセンスゴクカタイアイス。
もう車内販売もなくなっちゃったんですよね。
IMGP3618.jpg

すごく硬いのでなんちゃってアフォガードにします。
タケノコ音に怒った方は、途中で「さっきはすいませんでした」と言って降りていきました。
いい人で良かった。
IMGP3620.jpg

米原で在来線の特急に乗り換えです。しらさぎだったかな?
名古屋から来る特急ですがガラガラでした。
IMG_1168[1].jpg

23:52福井着。
IMGP3626.jpg

福井は雨でした。
IMGP3629.jpg

宿泊に選んだのはホテルフジタ福井。
皇室の方もお泊りになる福井を代表するホテルだそうです。
新幹線と言い、ホテルといい、自分らしからぬ贅沢さです。
IMGP3642.jpg

ひとりで泊まるので、てっきりシングルだと思って案内された部屋。
なんじゃこりゃ?
部屋の中に部屋がある。
IMGP3643.jpg

ひとりなのにツインだし。
いや、果たしてツインっていうのかこの部屋。
IMGP3644.jpg

IMGP3650.jpg

こんな部屋ならもっと早く着きたかったよ。
IMGP3647.jpg

おはようございます。
IMGP3655.jpg

朝食ブッフェが楽しみでこのホテルを選んだんですよ。
地のものもたくさん出ています。
IMGP3657.jpg

朝からカニ雑炊です。
IMG_1191[2].jpg

IMGP3665.jpg

このソファには座ることなくホテルを後にします。
ほんと残念だ。
IMGP3666.jpg

チェックアウトの時に「すごい部屋でした」と言ったら「スイートルームです」と。
https://www.hotel-fujita.jp/fukui/stay/room/665fc749f55ba5a.html
支払ったのは恐らくシングルの料金なので、いったい何の手違いがあってこんな部屋になったのかよくわかりませんが、もう二度とこんな広い部屋に泊まることはないんだろうな。

ホテルの隣は福井城址です。
IMGP3674.jpg

お城には県庁が建ってます。「お上」感満載ですなw
IMGP3687.jpg

福井には路面電車が走っています。これ名鉄の車両?
IMGP3694.jpg

こんな感じで、自転車でも山登りでもなくただ泊まっただけなんだけど、それだけでもなんか楽しいし、強く印象に残っている、数年前の福井の思い出でした。

nice!(55)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 9

kenji-s

滅多になさそうな嬉しい誤算でしたね
by kenji-s (2024-03-16 16:45) 

ヨッシーパパ

スイートルームにグレードアップなんて、素晴らしい体験ですね。
私が福井に行った時には、芦原温泉に宿泊しましたので、小松空港から行きました。
by ヨッシーパパ (2024-03-16 19:41) 

Inatimy

グリーン車でタケノコを食べる音が、キーボードを叩く音に似てるとは^^。
食べる時も何だか気を使いますね。でも音を出さずにタケノコを噛むの難しそうです。
by Inatimy (2024-03-17 22:55) 

えすぷれそ

> kenji-sさん
 なんでこんなことになったのかよくわかりません。
 到着が0時過ぎと遅かったからでしょうか。

>ヨッシーパパさん
 スイートに一人で泊まってもちょっと寂しいですね 笑
 ほんと寝て起きただけでした。

>Inatimyさん
 タケノコの音なのか、車内の他の音なのか、ホントのところはわかりませんが、シウマイ弁当食べるたびに思い出しそうです。
by えすぷれそ (2024-03-19 00:39) 

おと

急に怒られたらビックリですね!たけのこ食べているだけなのに。
でも、勘違いしたことを素直に認めてくれてよかったです^^
スイートルームにアップグレード、すごい♪
この広さ、ちょっと持て余しますね。。。
朝ごはんも、蟹雑炊、美味しそう。種類豊富で、少しずつ色々食べられるのが良いですね~。
by おと (2024-03-19 05:02) 

トモミ

福井は一昨年金沢で乗り継いで行きました!またいつか直通で行きたいです(笑)!!

by トモミ (2024-03-19 14:02) 

えすぷれそ

>おとさん
 朝ご飯でホテルを選んだので、お部屋のグレードアップはおまけ。
 グリーン車の件は言われたことを理解するのに数秒かかりました。

>トモミさん
 東京から1本で行けるのは楽ですね。
 でも新横浜からだと米原・敦賀と2回乗り換えの方が早いかもです。
by えすぷれそ (2024-03-20 20:52) 

だほん

今月、恐竜博物館へ行きました。
帰り道で飛び石によりフロントガラスがヒビ割れ40数年で3回目です。
カメラの調整をメーカで行うので1週間の預かりとの事。
自動ブレーキのデュアルカメラが天井に取付けされておりフロントガラスからは5mm位浮いている。
ガラス交換でカメラを触る事は無いと思うがピンと調整が義務化されているみたいですね。

EXカードについて単身赴任中は、月4回乗車していたのでポイントの恩恵でグリーン車は何度も乗りましたね。
年間50万円、500万円位新幹線に使いました。
by だほん (2024-03-28 15:56) 

えすぷれそ

>だほんさん
 お車は災難でしたね。
 毎月4回ともなるとEXカードは欠かせないですね。 
 グリーンプログラムは昨年末で終了してしまいましたが。
by えすぷれそ (2024-04-01 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。