関西空港に泊まる [お出かけ]
横浜から青春18きっぷを使い、鈍行列車を乗り継ぐこと10時間半。夜10時半に関西空港に着きました。
24時間空港として運用され、空港の各施設も24時間開いている関西空港なので、今夜はこの関西空港で夜を明かします。
ひと晩開いているなら、適当なベンチに座ってうとうとしてればいいし、銀マット持ってるときだったら床にごろんと寝てもいいし、夜通し開いているお店もある(→リンク)のでそこで時間潰してもいいんだろうけど、関西空港には夜間使える有料のラウンジがあるので、それを使ってみます。
一つは、「ネットカフェを融合した24時間営業の有料空港ラウンジ」という「KIXエアポートラウンジ」。もう一つは、フリードリンク付休憩施設の「REFRESH SQUARE」です。別にネットがなくてもいいので後者に入ります。
まずはターミナルに行って、事前にwebで申し込んでいたKIX-ITMカードというポイントカード(?)の発行をしてもらいます。これがあると上記ラウンジが半額になるんですね。
このカードを持って、ふたたび駅をまたいだ反対側にある「エアロプラザ」へ向かいます。前を歩く外国人3人組もKIX-ITMカードをもらっていたので、きっとライバルだな。早歩きで追い越します。
入って左側の、白いゲートを入ると・・・
リフレッシュスクエアがありました。先ほどのカードを見せて受付します。
料金は4時間までが30分260円、4時間以降は150円。なので、23時から5時の6時間で、カード提示で半額になって1,300円くらいです。横になれるフラット席と、ソファ席がありましたが、残りはソファ席だけでした。このあと23時過ぎにはソファ席も満室になっていました。
受付で利用見込み時間と翌朝のフライトを聞かれました。優しく起こしてくれるんでしょうか?(そんなサービスはないはず 笑)
1.5mくらいの高さ仕切りで区切られたブースが並んでいます(立ち上がると隣の人が見えます)。
ファミレスのようなドリンクの機械が置いてあります。
こちらは満席で入れなかったフラットブースです。
これがソファ席。深く倒れる上に、足載せ台までありました。
Wifiあり。コンセントは2口あって、一つは机上の照明用。もう一つが空いていて使えます。
このあと、空港内を適当に散歩してブースに戻り仮眠。
空調は暖かめ。ときどきジュースをもらう人の機械の音がするくらいで静かで薄暗い空間。ソファの背もたれをぐ~っと倒すと爆睡してしまい、気がついたら朝の5時半でした。
同じ建物の「エアロプラザ」には24時間営業の松屋が入っていますので、ここで朝ごはんにします。
松屋の朝食なんてUPしなくても(笑)
松屋は券売機でQRコード決済が使えます。
空港内でwifiも入るので、ガラケー使いではありますが、iPodでLinePayもPaypayも使える。
ラインペイで200円引きクーポンが出ていたので、朝食は90円でした。
朝ごはんから戻って、コーヒーを飲んでからリフレッシュプラザを退出。
7時間半滞在して1,560円でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
さて、リフレッシュスクエアのほか、空港でどこで寝れるかな?
そういう視点で関空内を徘徊してみました。
24時間空港として運用され、空港の各施設も24時間開いている関西空港なので、今夜はこの関西空港で夜を明かします。
ひと晩開いているなら、適当なベンチに座ってうとうとしてればいいし、銀マット持ってるときだったら床にごろんと寝てもいいし、夜通し開いているお店もある(→リンク)のでそこで時間潰してもいいんだろうけど、関西空港には夜間使える有料のラウンジがあるので、それを使ってみます。
一つは、「ネットカフェを融合した24時間営業の有料空港ラウンジ」という「KIXエアポートラウンジ」。もう一つは、フリードリンク付休憩施設の「REFRESH SQUARE」です。別にネットがなくてもいいので後者に入ります。
まずはターミナルに行って、事前にwebで申し込んでいたKIX-ITMカードというポイントカード(?)の発行をしてもらいます。これがあると上記ラウンジが半額になるんですね。
このカードを持って、ふたたび駅をまたいだ反対側にある「エアロプラザ」へ向かいます。前を歩く外国人3人組もKIX-ITMカードをもらっていたので、きっとライバルだな。早歩きで追い越します。
入って左側の、白いゲートを入ると・・・
リフレッシュスクエアがありました。先ほどのカードを見せて受付します。
料金は4時間までが30分260円、4時間以降は150円。なので、23時から5時の6時間で、カード提示で半額になって1,300円くらいです。横になれるフラット席と、ソファ席がありましたが、残りはソファ席だけでした。このあと23時過ぎにはソファ席も満室になっていました。
受付で利用見込み時間と翌朝のフライトを聞かれました。優しく起こしてくれるんでしょうか?(そんなサービスはないはず 笑)
1.5mくらいの高さ仕切りで区切られたブースが並んでいます(立ち上がると隣の人が見えます)。
ファミレスのようなドリンクの機械が置いてあります。
こちらは満席で入れなかったフラットブースです。
これがソファ席。深く倒れる上に、足載せ台までありました。
Wifiあり。コンセントは2口あって、一つは机上の照明用。もう一つが空いていて使えます。
このあと、空港内を適当に散歩してブースに戻り仮眠。
空調は暖かめ。ときどきジュースをもらう人の機械の音がするくらいで静かで薄暗い空間。ソファの背もたれをぐ~っと倒すと爆睡してしまい、気がついたら朝の5時半でした。
同じ建物の「エアロプラザ」には24時間営業の松屋が入っていますので、ここで朝ごはんにします。
松屋の朝食なんてUPしなくても(笑)
松屋は券売機でQRコード決済が使えます。
空港内でwifiも入るので、ガラケー使いではありますが、iPodでLinePayもPaypayも使える。
ラインペイで200円引きクーポンが出ていたので、朝食は90円でした。
朝ごはんから戻って、コーヒーを飲んでからリフレッシュプラザを退出。
7時間半滞在して1,560円でした。
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<おまけ>
さて、リフレッシュスクエアのほか、空港でどこで寝れるかな?
そういう視点で関空内を徘徊してみました。
青春18きっぷで西へ [電車]
いつものように車でもなく、自転車でもなく。
輪行するわけでもなく、余った青春18きっぷを持って、リュックひとつで電車に。
1 横浜1202→熱海1311(快速アクティ) 65.9km/h
2 熱海1313→沼津1333
3 沼津1337→興津1414 2本あわせて58.7km/h
冬のように寒かった日。この先を暗示するかのようなひどい天気です。
4 興津1424→豊橋1636 58.8km/h
外見は立派だけど、このシートか・・・
うちの人が持たせてくれたおにぎりを食べました。家族を放り出して出かけるというのに・・・ちょっとうるっときます(※注:勝手に出かけるのはお互い様ですから)
写真は撮れなかったんですが、久しぶりに掛川駅を見て、昔の駅舎が残っていたのに感動しました。
途中下車して次の電車で行くのもアリだったかな。
豊橋では少し時間があったので駅の外に出てみました。
稲荷ずしが名物のようですが、さっきのおにぎりでお腹いっぱいだったのでパス。
5 豊橋1701→米原1910 70.8km/h
さっきと見た目はいっしょだけど、前向きのシートで、速度も速く快適な電車でした。
もう117系は走ってないのね←いつの時代だっての。
豊橋でようやくカフェイン注入です。
おー!名古屋だ。
名古屋から岐阜は満員でした。ラッシュ時にこの電車はきつそうだな。
6 米原1918→大阪2043 78km/h
シートピッチ超広い。豊橋から大阪までは快適ですね。
大阪駅。何度見てもすごいな。
7 大阪2049→天満2051
大阪環状線に乗って、クラシカルな雰囲気の隣駅で降りて、
8 天満2050(遅れてた)→日根野2153 45.2km/h
日根野。
降りてみたけどセブンイレブンくらいしかない。
9 日根野2209→関西空港2219
関空までやってきました。
横浜から関空まで所要時間10時間17分、移動距離587.8km。アベレージ57.2km。
横浜から名古屋まで6時間、大阪まで8時間40分。
東京ー大阪間は、むかし(1930年ころ)「超特急燕号」が8時間20分、1958年ころの「こだま号(※在来線)」が6時間50分というのを考えると、鈍行列車も意外と俊足です。
米原→大阪の快速(新快速?)2本が効いたようです。
輪行するわけでもなく、余った青春18きっぷを持って、リュックひとつで電車に。
1 横浜1202→熱海1311(快速アクティ) 65.9km/h
2 熱海1313→沼津1333
3 沼津1337→興津1414 2本あわせて58.7km/h
冬のように寒かった日。この先を暗示するかのようなひどい天気です。
4 興津1424→豊橋1636 58.8km/h
外見は立派だけど、このシートか・・・
うちの人が持たせてくれたおにぎりを食べました。家族を放り出して出かけるというのに・・・ちょっとうるっときます(※注:勝手に出かけるのはお互い様ですから)
写真は撮れなかったんですが、久しぶりに掛川駅を見て、昔の駅舎が残っていたのに感動しました。
途中下車して次の電車で行くのもアリだったかな。
豊橋では少し時間があったので駅の外に出てみました。
稲荷ずしが名物のようですが、さっきのおにぎりでお腹いっぱいだったのでパス。
5 豊橋1701→米原1910 70.8km/h
さっきと見た目はいっしょだけど、前向きのシートで、速度も速く快適な電車でした。
もう117系は走ってないのね←いつの時代だっての。
豊橋でようやくカフェイン注入です。
おー!名古屋だ。
名古屋から岐阜は満員でした。ラッシュ時にこの電車はきつそうだな。
6 米原1918→大阪2043 78km/h
シートピッチ超広い。豊橋から大阪までは快適ですね。
大阪駅。何度見てもすごいな。
7 大阪2049→天満2051
大阪環状線に乗って、クラシカルな雰囲気の隣駅で降りて、
8 天満2050(遅れてた)→日根野2153 45.2km/h
日根野。
降りてみたけどセブンイレブンくらいしかない。
9 日根野2209→関西空港2219
関空までやってきました。
横浜から関空まで所要時間10時間17分、移動距離587.8km。アベレージ57.2km。
横浜から名古屋まで6時間、大阪まで8時間40分。
東京ー大阪間は、むかし(1930年ころ)「超特急燕号」が8時間20分、1958年ころの「こだま号(※在来線)」が6時間50分というのを考えると、鈍行列車も意外と俊足です。
米原→大阪の快速(新快速?)2本が効いたようです。
お花見サイクリング 2019春 [自転車(ロードバイク)]
今年の桜は見頃が長いですね。
満開になってからもう半月、いい感じの葉桜がまだ楽しめそうです。
さて、先日のお花見ドライブに続き、今度は「お花見サイクリング」。
まずは、横浜市西部、東戸塚周辺を流してみます。
横須賀線の向こうの桜の裏側はこんな感じです。
続いて、小さな川沿いの住宅街。
戸塚駅の近くを流れる柏尾川の桜並木を見てから、しばらく走り・・・
結局やってきたところは境川サイクリングロードのこの桜のトンネル。
こうして、桜を満喫したお花見サイクリング。
桜が咲いてるところで写真を撮るから全然距離は進まないです。半日費やして約40kmといったところです。春先は毎年こんなこと言っているような気がします。
満開になってからもう半月、いい感じの葉桜がまだ楽しめそうです。
さて、先日のお花見ドライブに続き、今度は「お花見サイクリング」。
まずは、横浜市西部、東戸塚周辺を流してみます。
横須賀線の向こうの桜の裏側はこんな感じです。
続いて、小さな川沿いの住宅街。
戸塚駅の近くを流れる柏尾川の桜並木を見てから、しばらく走り・・・
結局やってきたところは境川サイクリングロードのこの桜のトンネル。
こうして、桜を満喫したお花見サイクリング。
桜が咲いてるところで写真を撮るから全然距離は進まないです。半日費やして約40kmといったところです。春先は毎年こんなこと言っているような気がします。
県西部へお花見ドライブ 2019 [ドライブ@ミラL200S]
※「県」って地元の神奈川ですね※
晴れ上がった春の日。
暖かいしいい天気なので自転車に乗りたい気もするんですが、さくっと車で出かけて、もし早く帰れたら自転車に乗ろう、と、ミラで出かけます。
まず目指したのは、小田原の「沼代桜の馬場」というところ。
国道1号の二宮の先を山の方に入って行き、坂を登り切ったところ・・・
ほんの少し直線になった両側から伸びた桜がトンネルになってます。
反対側から。
なんか山里の道はどこを走ってもいいですね。
やまゆりライン(小田原中井広域農道)で小田原方面へ。
これも立派な桜の木だなぁ。
そして、次に向かったのがこちら。
箱根ターンパイク。「アネスト岩田ターンパイク箱根」。
こちらも桜のきれいなところとして有名。
満開ですね。
そして、御所の入駐車場。
高そうな車が何台も記念撮影をしていますので、
自分も。
だいぶ色あせたなぁ。
反対側から見るとこんな感じです。
ターンパイクの終点の大観山からは富士山もきれいに見えました。
そこからは湖尻→箱根スカイライン→長尾峠のうねうね山道を駆け下りて、
御殿場線の山北駅にやってまいりました。
子どもたちが小さいときはよく来たんですが、最近はあまり来なくなったなぁ。
ここも満開でした。
電車が来れば絵になるんでしょうけど、残念ながら時間切れ。
1日いい天気でした。
早く帰って自転車に乗るどころか、まる1日桜を満喫してしまいました。
晴れ上がった春の日。
暖かいしいい天気なので自転車に乗りたい気もするんですが、さくっと車で出かけて、もし早く帰れたら自転車に乗ろう、と、ミラで出かけます。
まず目指したのは、小田原の「沼代桜の馬場」というところ。
国道1号の二宮の先を山の方に入って行き、坂を登り切ったところ・・・
ほんの少し直線になった両側から伸びた桜がトンネルになってます。
反対側から。
なんか山里の道はどこを走ってもいいですね。
やまゆりライン(小田原中井広域農道)で小田原方面へ。
これも立派な桜の木だなぁ。
そして、次に向かったのがこちら。
箱根ターンパイク。「アネスト岩田ターンパイク箱根」。
こちらも桜のきれいなところとして有名。
満開ですね。
そして、御所の入駐車場。
高そうな車が何台も記念撮影をしていますので、
自分も。
だいぶ色あせたなぁ。
反対側から見るとこんな感じです。
ターンパイクの終点の大観山からは富士山もきれいに見えました。
そこからは湖尻→箱根スカイライン→長尾峠のうねうね山道を駆け下りて、
御殿場線の山北駅にやってまいりました。
子どもたちが小さいときはよく来たんですが、最近はあまり来なくなったなぁ。
ここも満開でした。
電車が来れば絵になるんでしょうけど、残念ながら時間切れ。
1日いい天気でした。
早く帰って自転車に乗るどころか、まる1日桜を満喫してしまいました。
開港記念広場と山下公園の夜桜 [横浜]
夜桜を見に横浜散歩。何のひねりもありませんが、タイトルのとおりです 笑
まずは開港記念公園。
昔はここと県庁の間に建物が建っていたんですが、今はちょうど取り壊していて県庁が見えます。新しい建物が建ったらもう見えないんだろうな。
続いて山下公園方面へ移動。
ニューグランドの前あたりにある豪華な枝垂桜。
この日は冬のように寒かった。
桜も長く楽しめそうですね。
まずは開港記念公園。
昔はここと県庁の間に建物が建っていたんですが、今はちょうど取り壊していて県庁が見えます。新しい建物が建ったらもう見えないんだろうな。
続いて山下公園方面へ移動。
ニューグランドの前あたりにある豪華な枝垂桜。
この日は冬のように寒かった。
桜も長く楽しめそうですね。