SSブログ
日常のひとコマ ブログトップ
前の15件 | -

年末年始にあったこといろいろ 2022-23 [日常のひとコマ]

毎年の「シリーズ化」をする気はないしもしかしたらしばらくして非公開にしちゃうかもしれませんが、いろいろあったので。

12/11。
義姉夫婦と丹沢大山に登りに行った帰り、小田急の駅まで送ったあとコンビニに入って車に戻ってエンジンをかけようとしましたが、キーを回そうにも途中までしか回りません。セルモーターも動かないので、エンジンがかからないので、保険会社へ電話。30分ほどで積車がやってきました。14年乗ってレスキューの世話になるのは初めてなので、ラテン車にしては優秀かも。
IMG_2200[1].jpg

厚木のプジョーが目と鼻の先なのに入庫を断られてしまい、少し離れたいつものディーラーに持って行ってもらいました。
IMG_2204[1].jpg

閉店後にもかかわらず暖かいお茶も出していただき、駅まで送っていただきました。感謝です。
IMG_2208.JPG
キーを回す部分(イグニッションスイッチ)の交換になるようですが、この車のキーに合わせて調製したものを輸入するので部品がいつ来るかわからない、とのことで、車はそのままディーラーで年越しとなりました。

そして冬休み。
免許を取ったばかりの子が帰省してきたけど、プジョーがないのでミラで羽田に迎えに行きました。ボンネットにマグネット貼り付けて。
IMG_2410[1].jpg

車齢約31年、ついに子どもが運転することになったかと思うと感無量。
IMG_2615.jpg

免許取って最初の運転は夜の湾岸線。
IMG_2616.jpg

夜景見てる余裕はなさそうですが、「免許取って最初に横浜の夜景見ながら運転した」というのはストーリーとしてはいいですね。何のストーリーかわかりませんが。
IMG_2617.jpg

年明け。
下3人を連れて越後中里に日帰りスキーに行きました。
JR駅隣接、「にいがたスキーONI割キャンペーン」とやらでリフトもレンタルもほぼ半額。そして19歳はリフト無料です。

早朝出発して18きっぷで往復すれば交通費も安く済む・・・はずだったのですが、駅の自販機で18きっぷを買おうとしても、買えない。
IMG_2613[1].jpg
なんと、販売期間は12月末までじゃん!
乗り鉄の端くれと自認していたのですが、こんな基本的なミスをするなんて。
正月早々ショックです。

それでも横浜から鈍行を乗り継ぎ、4時間半で越後中里へ。すごい雪!
IMG_2463[1].jpg

正月休みなのに空いてますね。
自分は人生5回目のスキーなのでプルークボーゲンしかできません。
IMG_2477[1].jpg

レンタルスキーをスノボにチェンジできるというので、みんなでスノボをやることにしました。自分も含めてみんな初めて。
最初は立ち上がるのも難儀しましたが、半日で初心者用の緩くて短いゲレンデを1転びくらいで降りれるようになりました。この歳になってスノボチャレンジって・・・って思いましたが、いざやってみるとひどい転び方するんだなというのが身体でわかりました。次は(あれば)ヘルメット借りよう。
IMG_2483[1].jpg
子どもたちはJボードの感覚があるのか、すぐに乗りこなしたっぽく、夕方、3人で果敢にもリフトに乗って滑走コースに行ったのですが、一人は転んだ際に腕を折り、もう一人はスマホをなくしてきました。しょうがねえなあ。

上越線の在来線は雪に弱いですね。
この日は早い時間に運休になってしまい、湯沢から高崎まで新幹線でワープ。
安上がりなはずだった日帰りスキーですが、いろいろとずいぶん高くつきました。
IMG_2488[1].jpg

そして、仕事や学校が始まり、子どもたちはそれぞれ自分のところに帰っていきました。
IMGK7873.jpg

さて、ディーラーに積車で運び込まれて1カ月、部品がやってきて修理が終わったので、自転車で海に行った帰りに車を取りに行きました。
IMG_2567-.jpg

自転車はそのまま後ろに突っ込んで帰ります。この大きさ便利なんだよなあ。
IMG_2570[1].jpg

その翌日、今年初めての丹沢大山へ。
初詣サボったからスキーの時にバチが当たったのかな、とも思う。
IMG_2593[1].jpg

下社→山頂70分。
ペースは上がらず、休み休みでしか登っていけませんでした。
IMGP6441.jpg
きっと「正月太り」なんでしょう。
花粉症が始まるまでのひと月で、少し体を絞らないと。
頑張ろう・・・

nice!(86)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

【備忘録】ピジョン体温計チビオン 分解して電池交換  [日常のひとコマ]

【備忘録】※真似する場合は自己責任でお願いします※

昨年末の話。
小さくて便利な赤ちゃん用の体温計を愛用していたのですが、電池がなくなってしまいました。そりゃこれを使っていた赤ちゃんはすっかりでかくなっちゃいましたからね。
DSCF1567.jpg

これ、メーカーのwebサイトでは・・・
ベビー専用電子体温計チビオンの中に入っているボタン電池は、赤ちゃんの誤飲防止のため、取り外しや交換ができません。
https://support.pigeon.co.jp/faq/detail-65.html

とのこと。
(今売っている「チビオンフィット」はドライバーで蓋を開けて交換できるそうです。CR2032)

まあそうなんだろうけど、捨てるのはもったいないし、どうせ捨てるなら分解してみよう。
DSCF1568.jpg
しかし、外からねじ止めしてる様子はないし、じゃあパッチンってはめてるんだろうなと思ってプラスチックの継ぎ目にカッターの刃を差してみますがうんともすんとも言わない。

こんどは表示面にカッターの刃を入れると隙間ができた。
のり?両面テープ?でくっついているようなので、じりじりとはがしていくと・・・
DSCF1358.jpg

ねじ3本でしっかりと止まっていました。これじゃ外れないわけだ。
DSCF1359.jpg

ねじを外すと難なく分解されます。
電池が入っています。
脇に挟む部分と本体で細い線がつながっているので、これを切らないように。
DSCF1361.jpg

電池にかぶさっている金属のカバーはツメで引っかかっていました。
持ち上げて電池を取り出した図。
電池は確かCR1220だったかな?薄っぺらくてちょっと小ぶりな電池です(記録しなかったのでうろ覚えです)
DSCF1362.jpg

ここで100均に電池を買いに行き、これまでの順番を逆にして組み立てます。
試運転(?)したらちゃんと電源入った!
表示部のカバーを貼り付けて終了。
DSCF1366.jpg

まさかその後体温計が買えない日が来るとは思ってもいませんでした・・・
nice!(86)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

モンベルのハードシェルを修理に出した [日常のひとコマ]

昔むかし、モンベルのゼロポイントブランドの「ドロワットパーカ」というジャケットを買いました。ゴアテックスの表地+身頃にシンサレートという、本格的なハードシェルジャケットです。
冬山登山するわけでもないので、こんなんホントは必要なかったと思うんですが、そのとき、ちょうどネパールトレッキングに行く予定だったし、ゴアテックスだし~、えいや!という感じで買っちゃったんですね。
DSCF6141.jpg

で、そのあとはほぼ冬の土日の普段着として街歩きに活躍してくれるわけですが、丈夫だし飽きも来ないので、毎年ずーっとこればかり着ていて、いつのまにか20年になりました。

袖が擦り切れてしまってます。
さすがにこれはみすぼらしいなぁ。
子沢山で服を買う余裕もないのね的なイメージ(笑
DSCF6139.jpg

フードのシームテープが剥がれてしまってます。レインウェアもシュラフカバーもそうなんですけど、シームテープはよく剥がれる。
DSCF6140.jpg

そんな感じで、いい加減新しいハードシェルを買ってもいいとは思うんですが、どうやらモンベルってウェアを修理してくれるらしい。
http://support.montbell.jp/customize/
モンベル製品に使われているパーツ、布地については基本的に保管しています。古い商品などで万一欠品しているパーツ、布地についても、できるだけお客さまのご要望にお応えできるように、代替のパーツ・布地を用意しています。

だそうです。
するともしかしたら20年前のこのジャケットも直せるかもしれないな・・・もし同じ色の布地がなくても、袖口だけ黒くしてもらてもいいよな。
と思って、寒さが本格的になる前ですが、ダメもとでモンベルに修理依頼してみることにしました。しかし完全に切れちゃった袖口なんて直るのかな・・・

まずは、出す前に洗濯。
モンベルのサイトを参考に洗濯機で洗いました。
おススメの洗剤は高いので、100均で買った液体の合成洗剤を使用。

やっぱりくたびれてるよな・・・
DSCF6111.jpg

乾かしたのをモンベルショップに持ち込み、袖口の修理とフードのシームテープの貼り替えをお願いします。

修理途中に、身頃のシームテープも剥がれているのが見つかったようで、どうするのか電話がありました。追加で数千円かかる、と。
身頃は防寒の生地に隠れていて外から見えないんですね。このままだと防水機能はなくなってしまいますが、まぁ冬に雨の中行動することもないだろうから、そこは修理せずそのままということにしました。

そして、お店に出して20日後くらい?に出来上がり。
お値段は、袖4千円、フード1千円でした。

修理後の袖口。まるまる交換のイメージ。ベルクロも新品です。
同じ色・素材の布があったようですが、本体が色あせていたので微妙に色違いです。
DSCF6659.jpg

フードのシームテープ。しっかり貼り付けてあります。
DSCF6658.jpg

丈夫な服で、袖口以外は何ともなかったので、こうしてまたちゃんと着れるようになるのは嬉しい限りです。
しかし、ウェアの修理できるとなると、これいったいあと何年着続けることになるんだろう?
車も自転車もテントもザックも、なんだか身のまわり、そんなものばかりのような気がします。

nice!(72)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新年度 [日常のひとコマ]

花粉症も終わり、小・中の入学式のハシゴも無事こなして新年度スタートです。
ようやく自転車ものっそりとスタートしましたので、みなさん桜の写真はもう食傷気味かもしれませんが、写真をまとめたらぼちぼち更新していきます。
引続き宜しくお願いします。
IMGP4146.jpg

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

昨日の夕焼け [日常のひとコマ]

IMGP1900.jpg
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28 (元記事URL)
-------------------------------
見てた方も多かったと思いますが、昨日の夕焼けキレイでしたね@横浜
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

全館点灯@みなとみらい 2014 [日常のひとコマ]

IMGP0570.jpg

21:30頃に行ったらキャンドルは消灯作業中でした・・・
IMGP0562.jpg

------------------------------------------------------------

この1年、良かったことだけ(笑)振り返りますと、楽しい旅行して、新しい自転車買って、新品のカメラも買っちゃって・・・と、一体どうしちゃったんでしょう?っていう1年でした。
皆さま、この1年ご覧いただき、また、たくさんのnice!や温かいコメントもいただきまして、どうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。

nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

補助輪取れた [日常のひとコマ]

いちばん下の子が自転車に乗るようになって1年半。
補助輪が外れました。
DSCF6910.jpg
ちょっと乗れるようになると、その後は一人でひたすら公園の中を何時間もぐるぐる回っています。まだ競輪と同じ方向しか回れないんですが(笑)
もうこの補助輪自転車に付け直すことはないんだなぁ。

しかし・・・上の子たちがいつ頃どうやって補助輪外れたのかさっぱり覚えてないという記憶の曖昧さに愕然とします。入園式とかは4月って決まってるけど、こういう個人差があるものはちゃんと写真を紙のアルバムに貼ってメモしておくのが大事なんだな、と思います。今頃思っても遅いですが(笑)

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

梅雨入り [日常のひとコマ]

雨なので濡れる自転車を眺めてごろ寝の週末。
DSCF6661.jpg
ロードバイクを部屋の中に置かれる方が多いんでしょうけど、部屋が足りないくらいなんで、ベランダに置くしかありません。当然雨ざらしですが、それを承知で買ったので、しょうがないですねぇ。

------------------------------------------------------------
保育とかの陰に隠れて特に話題にもならないけど、子どもが多いと居住面積は切実だよなぁって実感(汗


nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野宿の思い出 [日常のひとコマ]

新年のご挨拶もできぬまま既に2月中旬になってしまいました。

1月中旬から、会社の泊まり込みと午前様とが交互に来る感じになってしまいました。

もう若くないんでそんな働き方正直きついんですけど、人も増えないし、できないと詰められるし、しばらくの間と思うとしょうがないですよね。社畜ですから。労働時間は所定内込みで週100時間超ってところでしょうかねぇ。

明け方近くまで仕事ってなると、寝る時間が欲しいので、持ち込んだキャンプマットと寝袋を事務室の床に敷いて仮眠してました。しかし、自分より遅くまで働く奴のコピーの音がしたり、朝になると掃除の音がしたりして結構うるさい。そんなとき、寝袋の中で思い浮かべたのがこの光景。

DSCF4728.jpg

半年ほど前、某所で野宿をしたときのこと。
その日は夜半過ぎから雨になるという予報。公園に土管状の遊具(?)があったので、その中で寝ることにしました。

しばらくすると、予報どおり雨が降ってきました。
雨をしのげるのは良かったんですが、どうやらそこは蚊の雨宿り場・・・
耳元で繰り返される羽音。
灯りを照らし、土管の内側に多数止まっている蚊を軒並み叩き潰して、次の羽音までうとうとする・・・
こうして眠れぬ朝を迎えたのでした。
いびきかいて爆睡してたという証言もありましたが(笑)

------------------------------------------------------------
そう。
会社の方がこの土管の中より全然ちゃんと寝れるじゃないか、と。

若い人たちは床で寝るのは抵抗あるみたいですね。
プライベートがこれなんで自分は寝袋ヘーキだし、モンベルのシュラフは暖房が切れたビルでも十二分に暖かくって、無理して帰宅して寒い中出直すより快適な気がします。
DSCF6183.jpg

しかし、土管で一晩寝れずに過ごしたことを心の支え(?)にするなんて、どう考えてもブラックなわけでして・・・
万が一の労災認定に備えてカミさんが帰宅時間を毎日メモしたりしないでもいいような日が来て欲しい気がします。

------------------------------------------------------------

そんなわけで、落ち着いたらまた適当に更新していきます。
今後もよろしくお願いします。
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サッカー観戦 20131124 [日常のひとコマ]

箱根から帰ったその足で子どもたちとサッカーを見に行きました。
いつもの三ツ沢のバックスタンドへ。
DSCF5314.jpg

DSCF5309.jpg

11月24日(日) 2013 J2リーグ戦 第42節 横浜FC 4 - 1 水戸 

DSCF5318.jpg
帰り道、イチョウの黄葉がキレイでした。

------------------------------------------------------------
(おまけ)
ヨドバシに年賀状(ポストカード)出したら
毎年作られてますよね?ありがとうございます、と言われた。
たしかに去年も同じ人に預けたような気がするけど、嬉しいですね。
今は写真屋さんにお願いする人も減ってるのかなぁ?

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013.10.16 8:00AM [日常のひとコマ]

DSCF5123.jpg
ん?台風直撃中?
晴れてるじゃん。日差しが眩しいですよ。
外に出てみるときれいな虹が出ていました。
しかしすごい風です。電車は止まってるようです。

横浜市の学校は、朝7時に「暴風警報」が出ていると休みです。
「大雨」「洪水」の警報では休みにならないというのを知りました。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/hikarigaoka/txt/hijouji.html
幼稚園は、預かり保育だけは実施中とのことですが、連れて行くのもたいへん。

なわけで、子ども4人と家にいます。

上の子は9:10の気象通報を聞いて天気図を書き、黒々と等高線を引いていました。

お昼の用意してから出社しますかねぇ・・

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ICEBOX [日常のひとコマ]

もう暑くて自転車なんか乗ってらんないよ~
DSCF3093.jpg



ということで、片道1時間ほどのクランベリーモールの往復だけで嫌になっちゃって、あとは昼寝したり、買い物したり、自転車に手を加えたり、車の傷消しをしたり、という3連休を過ごしました。
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サッカー観戦 201304 [日常のひとコマ]

週末天気悪いと嫌ですね。

なんでお父さんこんなに寝てられるの?という子どもの質問に、家のことに責任感がないからでしょという怒った声を聞きながらも昼まで寝ちゃって昼食後もまたうとうとしてたら雨が止んだようなので、子どもたちとサッカーを見に行きました。
RIMG2790.jpg

フィールド超近い!
RIMG2795.jpg

RIMG2796.jpg
しかし寒かった~
後半ゴールシーンを3回見れました。

nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入園式 [日常のひとコマ]

今回はすっかり葉桜になってしまいました。
IMGP3254.jpg

ちょうど4年前はこんなんだったので、今年の桜は早すぎ。
20090408 (15).jpg

入園式は今回が最後です。
4人目ともなると、新しい先生だけじゃなくって他のお母さんも若いですねぇ^^

でもなぁ・・幼稚園って運動会がメンドウダナー・・・

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の15件 | - 日常のひとコマ ブログトップ