SSブログ

麦草峠サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

10月中旬ですが、北八ヶ岳と南八ヶ岳の間の鞍部にある麦草峠を走ってきました。国道では2番目に高い峠なのかな。

本題の前に少し昔話。
平成の初めごろまで、新宿を0時ごろ出発する上諏訪行きの鈍行の夜行列車がありました(かつては長野行)。「441M(列車番号)」とも「上諏訪夜行」とも呼ばれていた電車ですが、朝5時ごろに小淵沢、6時頃に上諏訪に着くので、輪行して信州の峠道を走るのに実に都合のいい電車でした。

で、前回麦草峠を自転車で走ったときは、その夜行列車に乗り、小淵沢から小海線に乗り換えて、確か野辺山あたりで降りたんじゃなかったかなあ。1990年の話でもう記憶も定かではありません。

今はそんな夜行列車もないので、いつもの山登りのように車で行って車中で仮眠です。タイムズBという駐車場シェアリングサービスで韮崎駅前のスペースを見つけ、深夜に到着します。傾いていて若干寝づらいですがしょうがないですね。
IMG_0330.jpg

さて、朝起きて6時過ぎの電車で輪行します。
いい天気で、富士山がきれいに見えています。
IMG_0336.jpg

麦草峠の最寄だと茅野駅なんですが、電車で位置エネルギーを浪費するのはもったいないので、(標高の高い)富士見駅で電車を降り、7:30に自転車スタートします。
IMG_0347.jpg

最初は高原地帯のサイクリングです。八ヶ岳エコーラインに向かって斜面を登っていきます。
IMG_0350.jpg

エコーラインは右手に八ヶ岳、左手に甲斐駒ヶ岳。
IMG_0360.jpg

IMG_0362.jpg

1時間半で20kmというゆっくりしたペースで八ヶ岳高原を走り、9時過ぎに国道299号へ。別荘地の入口が標高1150m程度なので、ここから峠まで1000mほどの登りです。
IMG_0374.jpg

雰囲気の良い樹林帯の中を登っていきますが突然南側の視界が開けます。
標高1450mくらい。
IMG_0381.jpg

遠くに見えるのは北岳(奥)、甲斐駒ヶ岳(手前)、仙丈ヶ岳(奥)
北岳と仙丈ヶ岳は雪が積もっているようにも見えます。仙丈ヶ岳の登山もいいかなとこの日思っていたところですが、もう自分が歩ける場所ではなくなってしまいました。
IMG_0389.jpg

別荘地を過ぎると坂は緩くなってくる感じがします。気のせいかもしれませんが。
紅葉はちょっと早かったかな。
IMG_0394.jpg

標高1940m地点に日向木場展望台というところがあります。
北アルプスの展望台だそうですが、ちょっと雲がかかってしまってますね。
IMG_0401.jpg

同じ展望台から見た南東方向のカラマツ林。八ヶ岳にも雲がかかりだしました。昼になると雲がかかるってのがいつもの八ヶ岳だなあと思ってしまいます。
IMG_0402.jpg

頂上が近くなると勾配もゆるくなって、11:20に茅野市と佐久穂町との境に到着します。どっちも長野県なので県境ではないですが、これが峠かな。
前回は8月に向こう側から登ってきたんですね。繰り返しますが1990年の話なのでよく覚えていませんが、とにかく33年ぶりの麦草峠です。
IMG_0405.jpg

道から少し入ったところにある「麦草ヒュッテ」。特段立ち寄らずに再び自転車へ。
IMG_0409.jpg

峠付近は平らで真っすぐな道。景色も標高2000m越えの感じがあります。
IMG_0411.jpg

なんと、先ほどの市町境から500mほど先に「麦草峠」の看板がありました。ここが最高地点だったようです。
IMG_0416.jpg

つづく
nice!(64)  コメント(3) 

nice! 64

コメント 3

imarin

ドラマ『山女日記』でこの辺りをその回のメイン2人がサイクリングするシーンがありました。
この後、山登りしなかったのかな?
by imarin (2023-12-24 16:05) 

トモミ

いいですねぇ~!私の場合、「峠を走る」っていったら車なので何とも不健康(笑)!!

by トモミ (2023-12-26 14:31) 

えすぷれそ

>imarinさん
 このあたりをサイクリングというとどこから登ったのか気になります 笑
 この後は山登りというか、お散歩ですね。

>トモミさん
 車で峠を走るのもいいですよね。
 道も広くて車でも走りやすそうでした。
by えすぷれそ (2023-12-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。