SSブログ

急行電車を見に屋代へ [電車]

DSCF2388.jpg
「急行形電車」と呼ばれているものがこの4月を最後になくなってしまうというのを、あるまーきさんのブログを見てこのGW直前に知りました。

それも湘南色だったりするそうで、急行アルプスとか大垣夜行とかさんざん乗ったのがなくなると思うと、やっぱりもう一度見たくなってしまいました。

何もこんな直前の、現役の「鉄」の方たちで混雑するときに・・・とも思ったのですが、そんな中でも、朝イチで、東京から遠くて、この電車の始発の屋代なら少しはゆっくり見れるだろうな、と思ったので、しなの鉄道屋代駅9:26に間に合わせるべく、早朝に出発しました。

横浜市内からR16を北上したのですが、流れが悪くて意外と時間がかかって高尾山ICまで1時間。6時前から入口並んでて右折信号4回かかりました。
IMGP3273[1].jpg

鶴ヶ島で数キロ渋滞の他は順調。
しかしいい天気!
中央高速まわりにしたら休憩増えて進まなそうです。
IMGP3281.jpg

高尾山から2時間半で更埴着。
屋代の駅のまわりの駐車場がよくわからなかったので、少し離れた運動公園に車を駐めました。
まだ桜の時期なんですね。
ここから積んできた自転車で駅へ。
DSCF2367.jpg

DSCF2411.jpg

駅の掲示板。
DSCF2370.jpg

上田方面から入線してきました。
DSCF2372.jpg

す・・・すんません、僕も撮っていいですか・・・?
DSCF2377.jpg

広い扉と、デッキが急行電車って感じがする。
室内は残念ながら「直角シート」ではありませんでした。
DSCF2396.jpg

駅弁売りが似合いそうです。
DSCF2398.jpg

ばっちり写真も撮れたし!
DSCF2383.jpg

ということで、乗らずに出発を見送りました。
DSCF2403.jpg

「169系ファイナル!急行列車時刻表&当日受付団体専用列車のご案内」(しなの鉄道)
http://www.shinanorailway.co.jp/tour-info/2013/04/717.php

<おまけ>

子どもの頃の話。
おばあちゃんちが静岡県の西の方にあって、帰省は浜松行きの鈍行で、というのが定番でした。うちの状況を考えると無理もないんですが、そんな中、一度だけ「急行東海」に乗ったことがありました。

そのときがとても印象的だったんでしょう。
それからというもの、将来は「急行東海の運転士になる」と言い出し、また、幼稚園ではこんな感じの絵を描いた記憶があります。

(イメージ)←今描いたんですが絵ちょー下手だな(笑)
DSCF2594.jpg

結局運転士になることもなく、急行東海も随分前になくなってしまいましたが、そんなこともあって、湘南色の急行電車に若干強い思い入れがあったりするのでした。

当時は165系じゃなくて153系かも。
そこまでの記憶はないです。

---------

そんな我が家にも(笑)
ただし現存は1両だけです・・・
IMGP3340.jpg


nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

りんご

ファイナルと聞くと見に行きたくなりますね^^。
ご訪問ありがとうございます^^。
by りんご (2013-04-30 04:37) 

takenoko

私の急行の思い出は田舎なのでディーゼルカーです。
by takenoko (2013-04-30 06:56) 

あるまーき

自分も、2日間、行っておりました。結局、軽井沢に近い方でしか撮りませんでしたが、屋代の方にも行ってみたかったです。
ホーム上屋を入れて、連結部分を写し込んだ1枚、特に良いですね。

by あるまーき (2013-04-30 07:52) 

えすぷれそ

>りんごさん
 何もこんなギリギリ最後じゃなくてもよかったんですが、気付いたときにはもうファイナルだったし、ちょうどGWで予定も空いてたんで行ってしまいました。

>takenokoさん
 ディーゼルの急行形もなくなってしまいましたね。
 千葉で走らせてる会社があるようですけど。

>あるまーきさん
 情報ありがとうございました!結局見に行ってしまいました。
 昔「急行信州」がこういう風に屋代駅に停まってたんだろうな、と思いました@ホームの写真。
by えすぷれそ (2013-05-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0