SSブログ

梅小路蒸気機関車館 [電車]

結局ここに来たくて京都に来た、と(笑)
なので、雪の高速降りて真っ先に来ました。つうか梅小路なら京都南で降りるべきでしょう。高速代100円ケチってインター間違えたorz。
RIMG0421.jpg

RIMG0443.jpg

RIMG0413.jpg

RIMG0415.jpg

この日の「SLスチーム号」(動かしてる機関車)は8620形でした。
RIMG0431.jpg
やっぱり蒸気機関車は煙吐いてくれないとね。
RIMG0428.jpg

それからもう1台。
「C571」という機関車が構内奥の引き込み線を行ったり来たりしてました。
RIMG0434.jpg

(おまけ)
砂場がありました。道具もたくさんあったのですが、この日は寒くて砂遊びするって感じじゃなかったです。
RIMG0424.jpg

(親父のぼやき)
ここ2年ほどで大井川鐵道乗ってやまぐち号乗って、で、梅小路にも来た訳ですが、どれも自分が子どもの頃から走っていた(あった)もの。でも、とてもそんなのに乗せてくれなんて雰囲気も経済的にも親に言えるような感じじゃなかったし、大井川鐵道ならまだしも、他の2つはとてもとても遠い世界の乗り物だと思っていました。車もなかったしね。
なので、こうホイホイと蒸気機関車に乗れるなんて、なんて恵まれた子ども達なんだろうって思ってしまいます。ただ、逆に子ども達のお陰で自分も蒸気機関車に見たり乗ったりできるんだという見方もありますが・・・独り言なので読み流してください(すいません)。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 3

キャスリーン・ケリー

ぅわ~@@ 機関車トーマスの世界だゎ♪
by キャスリーン・ケリー (2012-03-04 15:44) 

mitton

操車場に入れるだけでも感動物です☆
by mitton (2012-03-05 06:56) 

えすぷれそ

>キャスリーン・ケリーさん
そうですね~機関車がみんな真っ黒なので、ずいぶん重々しいトーマスワールドです(^_^;)

>mittonさん
機関庫がリアルに残ってて、ディーゼル機関車の点検とかしてたので、工場見学みたいで面白いです。

by えすぷれそ (2012-03-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0