SSブログ

海軍道路の桜 2024 [花・木]

田園都市線の青葉台駅前の通りを南下して団地の中を通って保土ヶ谷バイパスの下をくぐって細くなったところが海軍道路になります。第二次大戦中、海軍の倉庫?があったらしいです。戦後は長く米軍の通信隊があって、数年前に日本に返還された場所です。
道も広くないので、春は桜のトンネルが素晴らしいところ。
IMGP0183.jpg

木の寿命なのか、間引かれてきている上に、横浜市の計画では、この桜のトンネルを全部ぶった切って4車線に拡幅して桜の木を植えなおすようで、そうすると何年か後には見納めかな?
すぐそばでは2027年に花博が開かれるようですが。
(横浜市資料より ↓)
kan4.jpg

見れるうちに見ておこうということで、今年も見に行きました。
南側の相鉄三ツ境駅から、横浜市西部病院の前を通ってアクセスします。で、そこの桜もきれいなので、海軍道路にたどり着く前に足止め。
IMGP0153.jpg

IMGP0155.jpg

IMGP0159.jpg

そして海軍道路へ。
IMGP0166.jpg

IMGP0168.jpg

IMGP0190.jpg

IMGP0164.jpg

IMGP0181.jpg

IMGP0175.jpg

この木も健在。
幸い花博の会場にはかかっていないようだけど、いつまでこういう佇まいでいられるのかな。
IMGP0169.jpg
nice!(63)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 3

ナツパパ

移設じゃなくてぶった切りですか...うーん。
たしかに桜の寿命は短いですが、なんとも。
by ナツパパ (2024-05-14 11:23) 

トモミ

見事な桜のオンパレードですねぇ~!花博、交通問題とかアルみたいですが無事に開かれるのでしょうか?

by トモミ (2024-05-14 14:15) 

えすぷれそ

>ナツパパさん
 樹の寿命という事情はわからんでもないのですが、
 全部切ってしまって、別の桜の木を植えて「再生」っていうのは
 なんだか市民をバカにしてる気もします 笑

>トモミさん
 相鉄の駅からバス輸送らしいのですが、お客さんを運ぶバスの運転手さんいるんだろうか?それが心配ですね。
by えすぷれそ (2024-05-17 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。