202403鹿児島旅行(5)鹿児島市内観光 [日常のひとコマ]

突然の鹿児島旅行3日目。
子どもが午前中は部活があるというので適当に過ごします。
今日もいい天気!

まずは、偶然にも日程がぶつかってしまった鹿児島マラソンのスタートを見学です。

すごい人数だなと思ったんですが、定員10000人の2/3しか埋まらなかったみたいです。

市街地の中心部もマラソンコース。
市電も半日運休で、道路を渡るのも一苦労でした。

喧噪を抜けだしたところで見つけた古い建物。鹿児島県立博物館です。
入ってみたら島しょ部含めた鹿児島の自然や桜島火山を紹介している自然科学系の博物館でした。
建物は1927年建築の登録有形文化財だそうです。

これは鹿児島でよく見かけるおっさんですね。

鶴丸城址。時間の関係でこちらは入らず。
鹿児島に鶴丸高校って進学校があったんだけど、お城の名前だったのね。

この鶴丸城址の裏を回って、市街を見下ろす「城山」に登ってみました。
自転車で急坂を登って10分ほど。

少し歩いた展望台からの眺め。お馴染みの鹿児島の景色ですね。

さて、城山を降りて、ちょうどフルマラソンの人たちが帰ってくる時間。
また交通規制を縫って海の方に戻り、三島村、十島村へのフェリーの発着場に行ってみます。

港には、故障で修理中の十島村のフェリーが停泊していました。意外と大きな船。
国内の離島の中でも訪問が難しい吐噶喇列島、いつか訪れてみたいですね。

フェリー乗り場近くにある十島村役場です。観光名所ではありませんが。日本国内で、自らの行政区域内に役場(本庁)がない市町村が3つあって、その2つが鹿児島の三島村と十島村(もう一つは沖縄の竹富町)。

JR鹿児島駅近くから見るコンテナ車と桜島。

そしてこぎれいなJR鹿児島駅。
こちらで部活上がりの子どもと合流します。
どちらかというと街はずれな方が「鹿児島」駅と名乗っているのは開通が早いという歴史的経緯っぽいです。新幹線の発着する鹿児島中央駅は昔は「西鹿児島駅」って言ってたし。

つづく

<おまけ(メモ)>
「トカラ・十島村の「格差」と地域の政治 - どうなる 七つに分散する離島村の闘い (PDF) 」 帝京社会学第21 号(2008年3月)