SSブログ

旧中込学校+α [電車]

(話が飛んでますが、時系列としては、「妙義荒船林道から佐久へ」の続きです)

「旧中込学校」という名所旧跡があるというのは地図で見ていたので、自転車で寄ろうと思っていたのですがコロッと忘れて別の道を通ってしまい、車に乗っての帰り道に佐久総合病院見てこれが南木先生の病院かぁと思ったところであっと思い出して、Uターンして見に行きました。思い出したきっかけが意味不明ですが。

RIMG2188.jpg

5時直前だったので、残念ながら中には入りませんでした。。。
RIMG2185.jpg

お!電車だ。

RIMG2184.jpg
佐久鉄道キホハニ56という1930年製のガソリンカーだそうですが、こちらに詳しく書いてありますのでリンク。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/05/post_1261.html

旧中込学校のまわりは成知公園って遊具とか広場のある公園なんですが、その1画に厳重に柵に囲まれて保存されてました。近代的なホーム(?)が不思議な感じですが悪くありません。事務所に言うと中を見せてくれるそうですが、やはり5時間際だったので省略orz。隣は小海線お約束(?)のC56。
RIMG2183.jpg

さて、帰る頃になってやっとお山が見えてきました。
天気良くなるかなと思ったんですが、R141を山梨方面へ南下してたら土砂降りになりました。
RIMG2189.jpg


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0