白川郷・五箇山サイクリング(8)おまけ [電車]
家に帰るまでが遠足です 笑
駅ビルに路面電車が突っ込むように乗り入れるカッコイイ富山駅。
富山から新幹線に乗れば東京まで2時間半くらいなんですが・・・
自分は高山の南隣の飛騨一ノ宮駅に車を停めているので、自転車を輪行して高山本線を南下します。
ディーゼルカーに乗り込みます。
ちょうど1週間前くらいにあおたけさんが同じ時間の電車に乗ってるんですね。偶然にも。
富山駅の高山線の出改札は在来線3セクの鉄道会社がやっているようで、切符を買おうとしたんですが、JR西日本区間である猪谷までしか扱ってないと言われました。
そんなわけで、今回も富山滞在1時間で帰路につきます。
さよなら富山。
車中でますのすしをいただきます。
今回は「ホール」ではなく、「ますのすし小」にしました。
昔「ます弁当」という名前だったような気がします。
JR西日本と東海の接続駅の猪谷で乗り換えです。
山峡を走る高山本線。きれいな渓谷を見ながらの汽車旅です。
が、これはない。
車を停めていた飛騨一ノ宮へ。
ここから楽しいドライブです。17時スタート。
往路は安房峠道路を通ってきたんですが、まだ明るいので、帰りはルートを変えて国道361号線で木曽福島へ抜けようと思います。正面に乗鞍岳が見える走りやすい道です。
カーブの多い道で峠越えをすると開田高原。18時。
天気が崩れそうな雲ですが、御嶽山がきれいに見えました。
なぜか古い軽自動車に興味を示すサル。
18:45木曽福島。
ここからは、国道19号→権兵衛トンネル→伊那→高遠→茅野でR20へ。
GW最終日です。
22時ごろ大月から中央高速に乗りましたが、特に渋滞もなく、相模湖からまた下道で順調に帰宅しました。
駅ビルに路面電車が突っ込むように乗り入れるカッコイイ富山駅。
富山から新幹線に乗れば東京まで2時間半くらいなんですが・・・
自分は高山の南隣の飛騨一ノ宮駅に車を停めているので、自転車を輪行して高山本線を南下します。
ディーゼルカーに乗り込みます。
ちょうど1週間前くらいにあおたけさんが同じ時間の電車に乗ってるんですね。偶然にも。
富山駅の高山線の出改札は在来線3セクの鉄道会社がやっているようで、切符を買おうとしたんですが、JR西日本区間である猪谷までしか扱ってないと言われました。
そんなわけで、今回も富山滞在1時間で帰路につきます。
さよなら富山。
車中でますのすしをいただきます。
今回は「ホール」ではなく、「ますのすし小」にしました。
昔「ます弁当」という名前だったような気がします。
JR西日本と東海の接続駅の猪谷で乗り換えです。
山峡を走る高山本線。きれいな渓谷を見ながらの汽車旅です。
が、これはない。
車を停めていた飛騨一ノ宮へ。
ここから楽しいドライブです。17時スタート。
往路は安房峠道路を通ってきたんですが、まだ明るいので、帰りはルートを変えて国道361号線で木曽福島へ抜けようと思います。正面に乗鞍岳が見える走りやすい道です。
カーブの多い道で峠越えをすると開田高原。18時。
天気が崩れそうな雲ですが、御嶽山がきれいに見えました。
なぜか古い軽自動車に興味を示すサル。
18:45木曽福島。
ここからは、国道19号→権兵衛トンネル→伊那→高遠→茅野でR20へ。
GW最終日です。
22時ごろ大月から中央高速に乗りましたが、特に渋滞もなく、相模湖からまた下道で順調に帰宅しました。