SSブログ

白川郷・五箇山サイクリング(8)おまけ [電車]

家に帰るまでが遠足です 笑

駅ビルに路面電車が突っ込むように乗り入れるカッコイイ富山駅。
IMGP0978.jpg

富山から新幹線に乗れば東京まで2時間半くらいなんですが・・・
IMGP0981.jpg

自分は高山の南隣の飛騨一ノ宮駅に車を停めているので、自転車を輪行して高山本線を南下します。
ディーゼルカーに乗り込みます。
ちょうど1週間前くらいにあおたけさんが同じ時間の電車に乗ってるんですね。偶然にも。
IMGP0983.jpg

富山駅の高山線の出改札は在来線3セクの鉄道会社がやっているようで、切符を買おうとしたんですが、JR西日本区間である猪谷までしか扱ってないと言われました。
IMGP0991.jpg

そんなわけで、今回も富山滞在1時間で帰路につきます。
さよなら富山。
IMGP0985.jpg

車中でますのすしをいただきます。
今回は「ホール」ではなく、「ますのすし小」にしました。
昔「ます弁当」という名前だったような気がします。
IMGP0988.jpg

JR西日本と東海の接続駅の猪谷で乗り換えです。
IMGP0995.jpg

山峡を走る高山本線。きれいな渓谷を見ながらの汽車旅です。
が、これはない。
IMGP0996.jpg

車を停めていた飛騨一ノ宮へ。
ここから楽しいドライブです。17時スタート。
IMGP1003.jpg

往路は安房峠道路を通ってきたんですが、まだ明るいので、帰りはルートを変えて国道361号線で木曽福島へ抜けようと思います。正面に乗鞍岳が見える走りやすい道です。
IMGP1007.jpg

カーブの多い道で峠越えをすると開田高原。18時。
天気が崩れそうな雲ですが、御嶽山がきれいに見えました。
IMGP1017.jpg

なぜか古い軽自動車に興味を示すサル。
IMGP1023.jpg

18:45木曽福島。
ここからは、国道19号→権兵衛トンネル→伊那→高遠→茅野でR20へ。
IMGP1036.jpg

GW最終日です。
22時ごろ大月から中央高速に乗りましたが、特に渋滞もなく、相模湖からまた下道で順調に帰宅しました。
IMGP1048.jpg

nice!(73)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 5

あおたけ

富山から乗られた高山線、
私が乗られた列車と同時刻だったのですね(^^)
ガラガラのロングシートのお写真を見て、
旅の記憶が蘇るようです(笑)
「名金急行線」に思いを馳せて
白川郷や五箇山をめぐられた自転車旅、
お疲れさまでした☆
by あおたけ (2018-07-03 12:45) 

えすぷれそ

>あおたけさん
 そうなんですよ!あおたけさんのblog見て「おんなじ電車」って思いました。美しい渓谷を見て楽しめる路線なので、やっぱりクロスシートの方がいいですよね。
by えすぷれそ (2018-07-07 02:11) 

nicolas

開田高原、下界が猛暑のときも涼しいでしょうねー
高山から平湯、松本あたりも先日雨で凄かったみたいですね。
またこうして、あちこちえすぷれそさんが訪ねてくださるように
豪雨被害ないといいのですが。
by nicolas (2018-07-09 14:48) 

きよたん

飛騨古川行ったときのことを思い出しました。
ひときわ旅情を感じる地方ですよね
他の記事も拝見しますね
by きよたん (2018-07-10 06:41) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 開田高原は標高1000m以上あって、GWが桜の見ごろのような感じでした。
 飛騨地方の豪雨もひどかったみたいで、高山線が土砂崩れで不通になっているようです。

>きよたんさん
 飛騨地方はなかなか趣があって、機会があればまたゆっくり訪問したくなりました。
by えすぷれそ (2018-07-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。