SSブログ

2023年3月~4月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

パナチタン9年目の春。
子どもたちの進学でバタバタだった去年と違って、何もない平穏な春。
年度代わりのこの時期にしては珍しく遠くに出かけた春になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/19~21 横浜-京都サイクリング 463km
春分の日の飛び石を利用して自宅から京都駅まで自走。
天気よければ大阪まで行きたかったけど満足です。
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-04-10
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-04-16
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-04-19
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-04-22


4/1 しまなみ海道(愛媛県側) 79km
橋も桜もきれいだった春のしまなみ海道を子どもたちとサイクリング。
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-05-08
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-05-14
https://expreso.blog.ss-blog.jp/2023-05-19


4/16 南青山往復 77km
この日はAtwightさんが出展している写真展を見に行きます。
横浜の田舎を走る電車がこの3月から東横線と直通するようになったのですが、その線路に沿って自転車で走って都内へ向かいます。
IMG_3448[1].jpg

丸子橋から洗足池の横を通って五反田→白金台→広尾と、初めて立ち入るエリアを走っていきます。
都内に入ると雲行きが怪しくなってきて、広尾のあたりで土砂降りに捕まります。おまけにヒョウまで降ってきました。
IMGP6714.jpg

やらかしたw
IMG_3452.jpg

しかし、少し経つと雨も小降りになって日が差してきたので、その隙を狙って走ります。
IMG_3453[1].jpg

この会社、こんな立派なビルを建てているのか。もっと登録している人の給料を(略
IMG_3455[1].jpg

路地を入ったところのギャラリーへ。
お邪魔しました。
IMG_3456[1].jpg

帰りは五反田から国道1号線(第二京浜)を走って帰りました。
こちらも初めて走る道ですが広くて意外と走りやすかった。
横浜市内まで戻ると雲一つない青空でした。
IMG_3463[1].jpg

4/23 いつもの海 50km
この時期海岸に咲いているちょっと地味だけどきれいな花。
IMG_7987.jpg

IMG_7990.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロードバイクのタイヤが古くなってきたので、3月の遠乗りの前に交換しました。まあ消耗品ですからね。パナレーサーのレースA、いくら丈夫だからってここまではちょっと使いすぎだったかもw
IMG_7298.jpg

これまで最初の1年を除いてずっとパナレーサー使ってたのですが、ここで心機一転、別ブランドのタイヤを使ってみることにしました。
コンチネンタルのGRAND PRIX 5000。サイズは25c。
2本で新幹線の東京ー大阪に乗れるくらいのお値段でした。パナレーサーよりちょっとお高い。
https://www.mizutanibike.co.jp/products/detail/1698/
IMG_7299.jpg

カタログでは1本225gとなっていますが、ほぼ合ってますね。
IMG_7300.jpg

転がり抵抗が小さいと評判のタイヤですが、乗ってみると走りが軽く感じます。1万数千円払ってるのを差し引いてもなんだかよく転がってる感があります。

パナレーサーもタイヤをモデルチェンジして、アジリストという新シリーズを出していて、それにしようかとも思ったのですが、近年、ロードバイクのタイヤが少し太くなったのがトレンドで、このタイヤはその太いリムに合わせて作っているようです。
自分のホイール(シマノRS21)は15Cというリムサイズで、アジリストのパッケージには「非推奨」となっていたので別会社のタイヤにしちゃったんだけど、今ウェブサイト見てみたら「非推奨」ではなくなってました。次はまたパナに戻そうかな。自転車もパナソニックだし・・・
https://panaracer.com/sp-content/agilest/

nice!(68)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 3

soraneko

28Cなんてクロスバイク用のタイヤだと思っていたら、今やロードバイクでも32Cが標準って、いったい何がどうなっているのか、自分は頭の整理が追い付きませんよ(苦笑)。
物凄く意地悪な言い方すれば、ディスクブレーキで重くなり(自転車はバネ下と言うのか?)、スルーアクスルでエンドが硬くなって、振動が厳しくなりそれをタイヤで緩和させようとしている?
パナチタンだったら25Cで十分だと思います。
by soraneko (2023-07-01 06:17) 

ナツパパ

それぞれの距離数にびっくりです。
すごいなあ、わたしだったか確実にクルマか電車ですねえ。
でも、風と空気を感じての移動は気持ちよさそうです。
by ナツパパ (2023-07-02 15:03) 

えすぷれそ

>soranekoさん
32cなんてツーリング車(スポルティーフ)ですね。太いタイヤは重いのではないかと思います。トレンドを変えて新しい機材を売りつけようとしているのかとひねくれた見方もしてしまいます。

>ナツパパさん
 普通は車か電車での距離ですが、時間があって天気がいいなら楽しく走れます。慣れですかねえ。交通費の節約とダイエットも兼ねてますが 笑
by えすぷれそ (2023-07-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。