SSブログ

横浜-京都サイクリング(3) [自転車(ロードバイク)]

3月の春分の日を利用して、横浜から西へただただ走っていくサイクリング。
2日目、掛川スタートで浜名湖を経由し、渥美半島に入り伊良湖岬の近く、自宅からの走行距離はちょうど300kmを過ぎたあたり。
サイクリングロードから車道に戻ると激坂が待っていました。距離が短いからいいのですが。
IMG_7520[1].jpg

坂の途中で振り返るとこの海岸。うわあ!って声が出る。
IMG_7525[1].jpg

IMG_7526[1].jpg

そして、坂を上り切った向こう側もまたきれいな海岸。
恋路ヶ浜という名前がついています。
その昔、高貴な身分の大序が許されぬ恋に落ち、都を追放されてこの地に逃れてきた伝説からこの名が付いたともいわれています。 島崎藤村の抒情詩「椰子の実」の舞台となったことでも有名 https://www.aichi-now.jp/spots/detail/187/

IMG_7527[1].jpg

ここから坂を下りれば鳥羽へのフェリー乗り場はすぐですが、せっかくなので岬の先っぽまで行こう。
おいしそうな海鮮の食堂が並ぶ駐車場の先、遊歩道を歩いてさらに自転車を担ぎ下ろすと灯台がありました。
IMG_7532[1].jpg

遊歩道を岬の向こう側に回り込んでいくとフェリー乗り場があります。
ターミナルが工事中で、お昼にはありつけなさそうです。
IMG_7539.jpg

伊良湖と鳥羽、地図を見るとどちらも同じ「国道42号」。このフェリーの区間は国道42号線の「海上区間」になっています。
map2[1].jpg

フェリーの待ち時間に宿の予約をします。
亀山の近くの関という宿場町にゲストハウスがあるので、そこまで行こうと思います。フェリーを降りた鳥羽からは約80km弱。足の調子は悪くなさそうなので、5時間かからず走れると思います。しかし、電話口で宿主さんから「えええ?大丈夫ですか?」と心配されます。後で聞いたところだと、そこに泊まる人は自転車日本一周みたいな重装備の人が多いから、とのことでした。

片道1時間の船旅。時間に余裕があったので自転車は輪行して船室持ち込みにしました。そのまま乗ると自転車は1300円です。
FsG3vOxaAAE7rB_[1].jpg

13時出港。1時間の休憩でもあります。
IMG_7544[1].jpg

船を降りたらすぐに走りたかったので、船の中で軽食にしました。いかにも冷凍食品な焼きおにぎりですが美味しかった。
IMG_7542[1].jpg

三島由紀夫の潮騒の舞台になった神島の横を通ります。
昔、通信添削の国語の問題に潮騒が出ていて、ちょうど主人公の二人が抱き合ったところで文章が切られており、更に解説には「その続きは新潮文庫で」とあって、悶々とした若かりし頃の思い出が 笑
IMG_7548.jpg

フェリーもいいな。
IMG_7551[1].jpg

鳥羽に着いて自転車を組み立てて、14:15午後の部スタートです。
IMG_7558.jpg

知らない電車を見るとテンションが上がりますね。
IMG_7561.jpg

ただの郊外がのっぺりと広がる国道23号バイパスをひたすら北上します。
IMG_7572.jpg

この区間も南からの追い風に乗って、津までの50km超を2時間半で快走。
17時前に三重県庁前を通過します。立派だなー
IMG_7587.jpg

そこから約20kmも順調に消化。18時には関に着きそうです。
IMG_7593.jpg

通りがかりに駐車場の広い食堂があったので、ここで晩ご飯にします。外装も内装も昭和の雰囲気を残す食堂です。
IMG_7595.jpg

お腹がすいていたので焼肉定食をお願いしましたが、これですよ!まさに「定食」
甘辛い味付けがとても美味しい。
IMG_7597.jpg

すっかり暗くなってしまいましたが、東海道五十三次の宿場町、関。当時の町屋が数多く残り、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。
IMG_7605.jpg

いい雰囲気ですね。
IMG_7612.jpg

今日の泊りは、そんな関の古民家をゲストハウスにした「旅人宿 石垣屋」さんです。
IMG_7615.jpg

あちこちから来た旅人が夜遅くまでワイワイやるところのようで、宿泊というか交流がメインなんでしょうか。沖縄でいう「ゆんたく」ですね。たまにはいろんな旅人から刺激を受けたいな、と、ここを選んでみました。若い人たちには迷惑かもしれないけど・・・
そして、フレンドリーな宿主さんや常連さん、近くに住んでる外国人の方など交え、深夜まで楽しく過ごしました。しかし、コロナもあって、こういうの久しぶりですね。

(この宿に興味を持たれた人のために追記)
ちなみに、遅いときはそれこそ明け方まで宴会状態のようですが、談話室と男性の寝室(ドミトリー)は襖一枚なので、ワイワイしている音は筒抜けです(離れがあるようですが)。静かに過ごす普通の宿ではないので、泊まりたいと思われたら、「宿泊心得」(http://www.ishigakiya.net/kokoroe.html)をよく読んでからにされたら良いかと思います。

nice!(56)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 7

shiho

近鉄特急のしまかぜでしたっけ?
入線してますね~!
海もいいですよね~。
by shiho (2023-04-20 05:49) 

engrid

関の街並みに、こんな風情のところがあるのですね、探訪したくなりました、
by engrid (2023-04-20 08:12) 

能転気おやじ

フェリーの航路が国道扱いなんですよね。
伊良子周辺の海岸線も、雰囲気良いすよネ。
by 能転気おやじ (2023-04-20 08:49) 

えすぷれそ

英語のDMのコメントは消してしまいましたが、大学生なんだから論文外注しないで自分で書けよって思う古い人です 笑

>shihoさん
 青いビスタカーかと思ったんですが、別の豪華列車なんですね(ぐぐった)。山だけじゃなくて海もいいです。

>engridさん
 関の宿場町、国道から一本入るとこんなにしっかりした形で残ってるとは思いませんでした。見ごたえあります。

>能転気おやじさん
 国道をずっと走ってきても海が見えるのは伊良湖のほんの近くだけなんですが、それでもいい景色でした。国道は(法令では)そのまま海の向こうに続いて指定されてるようです。
by えすぷれそ (2023-04-22 16:47) 

青い森のヨッチン

こちらのお宿、名前からすると自分の遠い親戚かなぁ~(まぁ違うだろうなぁ)
こうしたお宿もあるのですね、昔のユースホステルみたいな感じかなぁ(泊ったことはないんですけど)
コロナ禍の真っ最中だと経営も厳しかったんじゃないかなぁ
自転車旅だとこういうお宿はかえって精神衛生上大変好ましそうですね
by 青い森のヨッチン (2023-04-22 18:49) 

ナツパパ

伊良子~鳥羽のフェリー、わたしも何回か利用しました。
便利で快適ですよね。
関の街の雰囲気も素敵だ!
by ナツパパ (2023-04-25 10:45) 

えすぷれそ

>青い森のヨッチンさん
 石垣屋の宿主さんは石垣さんじゃないのでたぶん違うと思います。
 相部屋で談話スペースはお酒OK消灯なしなので、ルールのないユースホステルという感じでしょうか。自分はいいのですが苦手な人も多いようです。

>ナツパパさん
 海も穏やかでいい船旅でした。
 伊勢方面に行くにはとてもいいルートですね。
by えすぷれそ (2023-04-27 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。