横浜-京都サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

3月の春分の日を利用して、横浜から西へただただ走っていくサイクリング。
2日目は掛川スタートです。ホテルの窓からちょこんと富士山が見えました。天気よさげ。

日の出前の5:50にスタートです。早朝だけど寒さも緩んでいます。

前回(2021年12月)このポストのところで「子どもがせっかく申し込んだ模擬試験を受けに行かない」と家から電話がかかってきた場所です。ちゃんと大学生になったからいいようなものの。
昨日の足の痛みが復活してこの後薬局で塗り薬を買ったのですが、「TポイントだけでなくWAONも貯まるから」と律儀な店員さんがわざわざ会員カードをこしらえてくれました。

7時過ぎに天竜川を渡ります。
前回はトラスの狭い旧道を走っていったのですが、隣のバイパスに広い歩道が設置されていました。

天竜川を渡った先、ふと見た看板に「軽便鉄道跡」のような記載があったので集落の中を走ってみたらゴミ集積場にこんな札が立っていました。
浜松の中心部から約6kmを「浜松電気鉄道中ノ町線」というナローゲージの線路が伸びていて、ガソリンカーを走らせていたようですが、昭和12年に廃止となったそうです。

スピードアップのため浜松中心部には入らず、1号線のバイパスを南下します。篠原インターから先は自動車専用のバイパスになってしまうので、国道301号で西へ向かいます。

8:30 浜名湖。
きれいな水です。

ここから先、普通に関西方面まで走るなら名古屋ー四日市と回っていくのが通常のルート(赤)なんですが、渥美半島の先っぽまで走って、フェリーで伊勢に渡り、北上しても距離は変わらなそう。せっかくなのでそっちを走ってみようと思います。
伊良湖から伊勢へ向かうフェリーの時刻は11:50か13:00。午後のことを考えると、できれば11:50に乗りたいですね。

9:00 潮見坂を登ったところ。名古屋方面は直進ですが、ここは左折します。

初めて走る渥美半島にワクワクします。天気もいいし。
畑の中のアップダウンが続く道で、海はあまり見えません。
しかし、11:50のフェリーに乗るには、47kmを2時間半で走らなければなりません。ちょっと厳しいな。

ちょうどキャベツの収穫時期に当たっていました。渥美半島は全国有数の農業地帯で、冬キャベツは全国1だそうです。

菜の花畑だ!春を感じるサイクリングになりました。

国道は少し内陸を走っていて海はあまり見えません。海沿いはサイクリングロードが通っているようですが、時間がかかりそうなのであえて車道を走ってきましたが、11:30、伊良湖まであとちょっとのところで、ちらっと海へ続く道があったので、入ってみました。
サイクリングロードにもかかわらず立派な県道の六角形の標識と錆さびの道路表示板が立っています。

きれいな海。
いつも見ている湘南の海よりも青い海。
こんなきれいな海を前にしたら動けないです。

フェリーは次の便にしよう。
しばらくここで休憩としました。