SSブログ

横浜-京都サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

2023年3月、春分の日は火曜日。
ということは、20日の月曜日を休むと4連休になります。
こういう飛び石の合間の平日って、休む気満々でいても、センスのない奴仕事熱心な方がわざわざ予定入れて連休台無しにするのが常なんですが、今回は幸い連休が確保できました。

しかし、世の中は春休み。暖かい南の島に行こうにも飛行機のチケットはちょっと高い。

天気予報とにらめっこすると、土曜日は雨だけど、日月火の3日間は天気が安定するとの予報なので、ちょっと花粉症は残ってますが2泊3日のサイクリングを企てました。

一昨年の12月、1泊2日で横浜から名古屋まで走ったのですが、もう一日足してもっと遠くまで行けばよかったなと思っていたのですが、3連休が取れて3日間天気が安定するって、「もっと遠く」まで走るチャンスですよね。12月と比べ暖かくて日が暮れるのが遅いのも好条件。そのため、初日は200km先の静岡県の掛川まで走って、翌日以降につなげたかったのですが、そんなに走れるかどうか不安になってしまい、土曜の昼にようやく走る決心がつきました。

そして雨上がりの日曜日、6:20に家を出て、相模川を渡り、R246で西に向かいます。西の空は雲に覆われています。景色はちょっと期待できなさそうですが、今日はひたすら走るだけ。
IMG_7303.jpg

今年の桜は早い!こんな走るだけのサイクリングじゃなくて、ゆっくり桜を愛でた方がいいのではと思ったりします。
IMG_7309.jpg

谷峨の先のこの看板は9:05に通過、家を出て3時間後に静岡県に入ります。
IMG_7313.jpg

IMG_7318.jpg

富士山も見えないのであまり止まることもなく、10:15に御殿場市街を通過。
IMG_7325.jpg

御殿場ー沼津間は下り坂。1時間かからずに国道1号に出て、豚カツの松のや併設の松屋を見つけて少し早いお昼にしました。ここまで90kmを5時間といいペースです。
カロリー1127kcal、たんぱく質46.9g。ちょっと食べすぎたかも。
IMG_7334.jpg

今回はスピード重視で、通れるところはできるだけバイパスを利用しました。幸いにも追い風でいいペースで走れます。走行100kmを超えて12:15に富士市に入ります。
IMG_7343.jpg

2回目なので、無駄に道を探さなくてもこんなところを通っていけます。(これは田子の浦)
IMG_7346.jpg

富士川を渡って由比宿のあたりは旧東海道を走ります。
IMG_7353.jpg

東名 由比PAと青い海
IMG_7357.jpg

前回は薩埵峠(さったとうげ)を経由していきましたが、今回は海沿いを通っていきます。踏切を渡って高速道路のような富士由比バイパスに出ます。
IMG_7361.jpg

自転車は歩道へ誘導されますが、広くて走りやすい歩道でした。ただ眺望もありませんが。
IMG_7367.jpg

富士山は雲の中。
IMG_7369.jpg

静岡駅には15時に着きました。前回より約2時間早いです。追い風でラッキーでした。
なんとなく時間に余裕がある気がして、静岡県庁や駿府城を見に行きました。
IMG_7378.jpg

桜はぼちぼちですね。静岡駅~駿府城で30分時間を使ってしまいました。
IMG_7382.jpg

前回は真っ暗だった大崩海岸の石部海上橋。空に半分雲がかかっていて日が差していないのが残念です。
IMG_7390.jpg

土砂崩れで洞門が潰された遺構を橋の上から眺めます。恐すぎる。
IMG_7391[1].jpg

170kmを超えたあたりから足が止まってきました。追い風で調子に乗って飛ばしすぎたのかもしれません。
17:45、大井川橋で日が沈みました。
IMG_7406.jpg

大井川の先の金谷と掛川の間は「小夜の中山」と呼ばれる東海道の難所で、妊婦が山賊に殺されたという伝説もある峠道。しかしこの時は力も残っておらず、更には膝の外側にも軽い痛みを感じます。歩くようなスピードでしか登れません。明日以降大丈夫かなあ。
IMG_7418.jpg

大井川橋から18kmを1時間以上かかって、18:50に掛川駅に着きました。
自宅から12時間半。なんとかこの日の目標はクリア。
IMG_3118.jpg

せっかく静岡にいるので、ハンバーグの「さわやか」に行きたかったのですが・・・
IMG_3120.jpg
さすがに100分待ちは無理・・・

かといって、駅前にはコンビニと飲み屋くらいしかなさそうです。
少し離れたところにあるスーパーに行き、値引かれていたお寿司と静岡っぽいカップ麺を買い、3,600円で予約していた駅裏のビジネスホテルで晩ご飯にしました。
IMG_3123.jpg

この日の走行距離は203km。200km超えは久しぶりです。
膝の外側が痛いので、コンビニでロックアイスを買って、テレビを見ながらアイシングをしてから寝ました。
IMG_3122.jpg

つづく
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 11

トモミ

タイトル、一瞬見間違いかと思いましたが(笑)!

何ともすごいです、続きも楽しみに待っています…

by トモミ (2023-04-11 14:30) 

えすぷれそ

>トモミさん
 ありがとうございます。3日がかりですが京都まで行きました!
by えすぷれそ (2023-04-15 15:47) 

RidgeGeby

Hi! My name is Ridge and I'm pleased to be at expreso.blog.ss-blog.jp. I was born in Hungary but now I'm a student at the University of Oregon.
I'm normally an diligent student but this term I had to go abroad to see my kinsfolk. I knew I wouldn’t have time to finish my dissertation, so I’ve found a fantastic solution to my problem - ESSAYERUDITE.COM >>> https://essayerudite.com/write-my-essay/
I had to order my paper, because I was pressed for time to complete it myself. I chose EssayErudite as my dissertation writing service because it’s reputable and has a lot of experience in this market.
I received my order on time, with proper style and formatting. (dissertation, 118 pages, 1 days, Master's)
I never thought it could be possible to order dissertation from an online writing service. But I tried it, and it was successful!
I would undoubtedly recommend this <a href=http://essayerudite.com>essay writing service</a> to all my friends ;)
by RidgeGeby (2023-04-15 19:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
京都まで自走ですか、素晴らしいです!

by Azumino_Kaku (2023-04-15 22:49) 

えすぷれそ

>Azumino_Kaku さん
 欲を言えば大阪まで行きたかったのですが・・・
by えすぷれそ (2023-04-17 00:16) 

imarin

一日で200km超えですか!
宿を予約していたということはここまで来ることは想定内だったのでしょうか。
さわやかは残念でしたね。
私は開店前の番号札取れた時にしか食べません^^;
by imarin (2023-04-21 11:16) 

えすぷれそ

>imarinさん
 170~180kmは何度も走ったことがあるし天気予報で風向きがよかったので、まあたどり着けるだろうなという感じで前夜に予約しました。這う這うの体ではあったのですが。
by えすぷれそ (2023-04-22 16:37) 

bashy0322

一度きりの人生ですから、たまには思い切ったことをしたいですよね。
by bashy0322 (2023-04-23 13:02) 

えすぷれそ

>bashy0322さん
 そうなんです!
 単に遠くに行くだけですが、その単純さが気に入ってます。
by えすぷれそ (2023-04-28 00:08) 

bashy0322

昔は自転車で遠くに行っていましたが、最近はできていません。
また自転車でプラリ旅に行ってみたいなと思いました。
by bashy0322 (2024-04-06 08:30) 

えすぷれそ

>bashy0322
 こちらも自転車での北海道旅行にまた行きたいです。
 街の間隔が離れているので「ブラリ」とはいきませんが。
by えすぷれそ (2024-04-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。