SSブログ

しまなみ海道サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

「しまなみ海道」にサイクリングに子どもたちと行ってきました。あらためて自分の野暮な説明が必要がないくらいメジャーになったサイクリングコースですね。

海の上を走る爽快コースなのはわかっているんですが、横浜からはかなり遠いけど九州ほど遠くない微妙な距離感で、なかなか一人で来る機会もなかったのですが、子供たちが行きたいといい出したのでこれ幸いと便乗したところです。もっとあちこち行きたいと言ってくれ 笑

車の3列目だけでなく、2列目右端の椅子まで取っ払って、前後輪外した自転車を4台、前後互い違いでハンドルの干渉をかわし、4台きっちり詰め込みます。
IMG_3354.jpg

尾道まででも700km以上あります。
日があるうちに出発し、きれいな夕焼けを正面に見ながら高速を西に走っていきます。
IMG_7736.jpg

途中で晩ご飯もたべて、豊田20:30、吹田22:20と進み、0:40に笠岡ICで高速を降りて給油、1:30に尾道。
IMGP6649.jpg

そのままいったんしまなみ海道を今治まで進みます。
高速を降りて2:30過ぎに橋のたもとの公園に着きました。
が、目の前にライトアップされた来島海峡大橋。
目が覚めるようなきれいな夜景です。
IMG_7757.jpg

2時間ほど車内で仮眠、パッと目を覚ますと・・・
IMG_7772.jpg

ああなんて美しいんでしょう。
高速のPAでなく、橋の西側の公園で仮眠をとって正解でした。
IMG_7774.jpg

IMG_7771.jpg

6時過ぎに橋の向こうから太陽が昇ってきました。いい天気です。
IMG_7783.jpg

IMGP6680.jpg

いったん今治駅へ向かい、鹿児島から来た子と合流します。鹿児島ー松山はJALが飛んでるんですね。
今治駅前には見たこともないような大規模なレンタサイクルがあって、多くの人が自転車を借りています。この写真の右側、高架下にはジャイアントストアが入っていて、朝9時から開いてます。スペアのタイヤチューブを忘れてしまい、ここで購入。
IMG_7786.jpg

ふたたび先ほどの公園に戻り、自転車を組み立てます。
IMG_7787.jpg

来るまではあまり期待していませんでしたが、桜は満開です。
IMG_7790.jpg

こうしてしまなみ海道サイクリング、今治から尾道に向かってスタートです。
IMG_3293.jpg

つづく
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 6

おと

夜景も日の出も、素晴らしいですね!なんて美しい。
綺麗に積まれた自転車がすごいです。
親子で本格的に走るの、良いですね~♪
by おと (2023-05-09 05:07) 

トモミ

何て素敵な休日の過ごされ方!心底羨ましく思います(笑)!!

by トモミ (2023-05-09 13:46) 

asa

しまなみ海道ができたころに尾道に住んでいました。
あらためて、きれいな光景だと思います。
来島大橋も何度かわたりました(車で…)
尾道への続編期待!!

by asa (2023-05-10 23:18) 

imarin

お子さん勢揃いでサイクリングですね。
お父さんは諸々大変でしょうけど思い出に残る良い旅になりそう。
しまなみ海道だけなら自転車乗れるのではないかと思ったりするけど、
アップダウンあるのかな。
by imarin (2023-05-13 21:28) 

しばちゃん2cv

タフですね~
尊敬します
by しばちゃん2cv (2023-05-13 21:45) 

えすぷれそ

>おとさん
 地図を見て探した駐車場ですが予想以上に美しい景色が見れました。
 自転車4台積み込みはペダルの位置まで考えました 笑

>トモミさん
 ちょうど天気にも恵まれて素晴らしい週末になりました。

>asaさん
 地元だったんですね。
 島々が連なる風景は美しかったです。

>imarinさん
 まあ今回は運転手兼添乗員兼お財布なので・・・
 コースは橋を渡るところでそれぞれ数十m上り下りがあります。

>しばちゃん2cvさん
 自転車はどうってことないのですが、高速で片道8時間は遠かったです。
by えすぷれそ (2023-05-14 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。