SSブログ

新幹線輪行で特大荷物スペース付き座席を使う [自転車(ロードバイク)]

2日半ほどかけて横浜から京都まで自転車で走ってきました。
もう走れません・・・
帰りはもちろん輪行して電車で帰ります。
IMG_7715.jpg

京都ー横浜の帰路は、だいたい
・新幹線だと、のぞみ号で約2時間、14,000円。
・鈍行だと約8時間、8000円。

18きっぷの余りがあれば実質2400円で帰れるのですが、この春は持ち合わせがなくて・・・
それでも、最初は鈍行で帰ろうと思っていたのですが、桜の季節の祝日の京都駅は大混雑。長距離きっぷの自販機もみどりの窓口も長蛇の列でした。きっぷを買うのも時間かかるし、乗り換えごとに輪行袋を抱え、他の身軽な18きっぱーたちと座席確保の争いをする元気も残ってません。冷静に考えればきっぷ買う列なんか30分もかからんだろうけど、もう疲れてて気力がなかったと思う。
そこで、帰りは新幹線に課金して、こだま号でゆっくり帰ることとしました。ゆっくりといっても鈍行に比べれば圧倒的に速いし、アプリで予約して乗れるから並ばなくていいし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東海道・山陽新幹線では、2020年から「特大荷物スペースつき座席」のサービスを始め、車両の一番後ろの席と、その裏のスペースがセットで予約制になるとともに、大きな荷物を持ち込む場合は、そのスペースの予約を取らないといけなくなりました。
https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/
fig1[1].jpg

しかし、自転車などの「スポーツ用品」や楽器は予約しないで乗ってもいいけど、座席裏スペースを使うなら予約してください、とあります。
fig2[1].jpg

この「特大荷物スペースつき座席」、エクスプレス予約でも取れるようで、それを指定して座席表を見てみると、最後部の座席だけ選択できるようになってます。乗車当日ですが幸い誰も予約してません。せっかくの機会なので使ってみましょう。
IMG_3242.png

新大阪からのこだま号は1時間に1本しかありません。1時間以上先の便にして、お土産をゆっくり選んだり、車内で食べるお弁当を選んだり。しかし、お土産屋さんも売店もすごい混雑。
ホームもこの状態。
それに、10分の間に4本も新幹線が出るなんてすごいなと思う。
B031E82E-57A3-4BA3-AFDC-EC7761AC3A4A.jpg

そして、これが「特大荷物スペース」。自転車2台入れようと思えば入りそうです。
自転車の横幅は2席分取っちゃってます。今日はお隣さん不在だからいいけど、隣席にだれかいたら輪行袋を立てて置く必要がありそうです(縦置き型の輪行袋ならいいかも)。
IMG_7718.JPG

駅で買った棒寿司を遅めのお昼ご飯にしました。
IMG_3224.jpg

こだま号は車内販売がないので、「シンカンセンスゴイカタイアイス」も駅で買いました。食べるころにはスプーンを普通に刺せる柔らかさに溶けていました。
IMG_7723.jpg

行楽シーズンだけど空いているこだま号、この大きな椅子に包まれて、駅に止まるごとにホームを散歩して、それでも自転車で3日の行程をたったの3時間で小田原まで戻り、そこから電車を乗り継いで帰りました。
IMG_7719.jpg

nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 8

おと

特大荷物スペース、事前予約になってるんですね!知りませんでした。予約しておけば安心ですね♪座席ゆったりで、こだまで帰るのも良いですね〜。鯖寿司美味しそう。自転車の長旅、お疲れさまでした^ ^
by おと (2023-05-01 05:50) 

そら

楽しくワクワク読ませて頂きました。すごいしかないです。
私は関西なのに凄まじく地図が読めないのですけど、知ってる地名が沢山。
山科から出町柳、三条への道は車で何度も通ったことがあるのですけど、どの道を通ってもあの辺りはすごい山ですよね。
そんな事を思いながら、現在、関西のJRに乗車中なので、路線図を眺めてしまいましたw
すごい。ほんとにすごい。
by そら (2023-05-02 08:23) 

トモミ

特大荷物スペース、存在は知ってましたがシステムがよく分かりました!

by トモミ (2023-05-02 13:55) 

ナツパパ

新幹線にこういったスペースがあるといいですね。
それぞれの車輛に準備されているのも便利そうです。
棒寿司、とても美味しそう、大好きなんです。
by ナツパパ (2023-05-03 11:08) 

青い森のヨッチン

最近は新幹線(東北)を利用していないのですがたくさんのお土産を買う必要があるときや大きな荷物を持つようなときはこの席とスペースを使っていました。
今は有料とは知りませんでした(JR東海だけ?)
利用料がかかるとなると他の方がタダで使うことは例え前の座席が空席でも禁止になっているのでしょうか?(空いていて誰も使っていないなら使っても許される?)
前からいいスペースだなぁ~と思って使っていましたがJRも目ざといなぁ(それともスペースの取り合いでトラブル頻発していたのか?)

by 青い森のヨッチン (2023-05-06 17:12) 

えすぷれそ

>おとさん
 東海道山陽新幹線のみですがこういう制度になりました。
 こだま号は空いているし駅ごとに数分止まるので楽しいです。

>そらさん
 ありがとうございます。
 京都までの道、山科の前後という最後の最後で山越え2連発でちょっと堪えました。

>トモミさん
 外国人旅行者の大きな荷物を想定しているのでしょうか。
 どうやって外国人に周知しているのかわかりませんが。

>ナツパパさん
 棒寿司自分も大好きなんです。食べ応えあっていいです。

>青い森のヨッチンさん
 特大荷物スペースですが、東海道山陽九州新幹線の制度で、たぶん東北上越は未導入だと思います。 
 一定以上の大きさの「特大荷物」を持ち込む場合は「荷物スペース付き座席」の予約が必要(自由席は持込不可)、スペース自体は「無料」。ただ、予約なしで「特大荷物」を持ち込むと1000円。当該スペースは予約者専用の場所なので空いていても他の人は置けない。
 というところです。
by えすぷれそ (2023-05-06 22:04) 

しばちゃん2cv

いいですね。
輪行すると、走る範囲が広がりますよね。
今度新幹線豊橋駅~渥美半島~フェリー~鳥羽~鈴鹿峠~滋賀県
を予定しています。
仕事の日程と天気が上手くいけばです。
by しばちゃん2cv (2023-05-07 15:44) 

えすぷれそ

>しばちゃん2cvさん
 サイクリングの途中にフェリー挟むと変化があって楽しいです。
 有料になりますが輪行せず車両甲板乗り入れもできますし。
 天気が良いといいですね。
by えすぷれそ (2023-05-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。