SSブログ

丹沢大山 2015年 [山歩き(丹沢)]

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------
さて、大山阿夫利神社への初詣も兼ねた恒例行事で、お正月に家族で丹沢大山に登ってきました。

小学生組はケーブルカーを使わず、下社まで男坂を登っていきます。この登り口の壁のような石段を見るたびにケーブルにすれば良かったと思うのです。
DSCF0728.jpg

神社のある下社からは、人が少なく坂が緩い「かごや道」という回り道をしていきます。
元旦に雪が降ったので、イイ雰囲気のトレイルになってます。
雪道になったのはここ7年で初めて。人通りの多い参道は踏み固められて凍ってツルツルのところもあって、下山時はちょっと気を遣いました。
DSCF0735.jpg

霜柱にも雪が積もっています。
DSCF0737.jpg

途中の富士山スポット。雲一つない快晴!
DSCF0770.jpg

ヤビツ峠からの合流点を過ぎれば頂上はすぐ。
DSCF0748.jpg

山頂着。5歳児ペースだったし、足下も悪かったので、下社から2時間近くかかりました。
向こう側は関東平野や相模湾なので、夜景はきっとキレイ(Atwightさんがとても美しく撮られてました)。
DSCF0778.jpg

ランチタイム。
4ついっぺんにフタを開けられても、そんなにすぐにお湯は沸きません(笑)
DSCF0751.jpg

関東平野一望。素晴らしい!
写真には撮ってませんが筑波山も見えました。
DSCF0773.jpg

横浜方面を拡大。
DSCF0762.jpg

これは相模湾方面。
伊豆大島の右側にも別の島が見えました(利島と新島が重なっているらしい)。
DSCF0776.jpg

ということで、今年も素晴らしい眺望。
これを見ちゃうと、寒いけど冬がいいな、と思う大山登山でした。
------------------------------------------------------------
今年もコンデジでぱしゃぱしゃ撮った風景とか旅や自転車の記録とかをてきとうに載せていきますんで、よろしくお願いいたします。(皆さまのところにはあまりコメントを残さずにすいません・・・)
今年もどこか旅に出れれば良いんですけど、こればかりは仕事とか家庭の事情とかお小遣い貯めたりとか(笑)いろいろクリアしないといけないので、なんとも・・^^;

nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行