SSブログ

丹沢大山 2015年 [山歩き(丹沢)]

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------
さて、大山阿夫利神社への初詣も兼ねた恒例行事で、お正月に家族で丹沢大山に登ってきました。

小学生組はケーブルカーを使わず、下社まで男坂を登っていきます。この登り口の壁のような石段を見るたびにケーブルにすれば良かったと思うのです。
DSCF0728.jpg

神社のある下社からは、人が少なく坂が緩い「かごや道」という回り道をしていきます。
元旦に雪が降ったので、イイ雰囲気のトレイルになってます。
雪道になったのはここ7年で初めて。人通りの多い参道は踏み固められて凍ってツルツルのところもあって、下山時はちょっと気を遣いました。
DSCF0735.jpg

霜柱にも雪が積もっています。
DSCF0737.jpg

途中の富士山スポット。雲一つない快晴!
DSCF0770.jpg

ヤビツ峠からの合流点を過ぎれば頂上はすぐ。
DSCF0748.jpg

山頂着。5歳児ペースだったし、足下も悪かったので、下社から2時間近くかかりました。
向こう側は関東平野や相模湾なので、夜景はきっとキレイ(Atwightさんがとても美しく撮られてました)。
DSCF0778.jpg

ランチタイム。
4ついっぺんにフタを開けられても、そんなにすぐにお湯は沸きません(笑)
DSCF0751.jpg

関東平野一望。素晴らしい!
写真には撮ってませんが筑波山も見えました。
DSCF0773.jpg

横浜方面を拡大。
DSCF0762.jpg

これは相模湾方面。
伊豆大島の右側にも別の島が見えました(利島と新島が重なっているらしい)。
DSCF0776.jpg

ということで、今年も素晴らしい眺望。
これを見ちゃうと、寒いけど冬がいいな、と思う大山登山でした。
------------------------------------------------------------
今年もコンデジでぱしゃぱしゃ撮った風景とか旅や自転車の記録とかをてきとうに載せていきますんで、よろしくお願いいたします。(皆さまのところにはあまりコメントを残さずにすいません・・・)
今年もどこか旅に出れれば良いんですけど、こればかりは仕事とか家庭の事情とかお小遣い貯めたりとか(笑)いろいろクリアしないといけないので、なんとも・・^^;

nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 17

SaraTriennale

あけましておめでとうございます**
去年はたくさん遊びにきてくれて嬉しく思っていました。^^
今年もよろしくお願いします。*

霜柱の写真、サクサクと踏みたくなりました。笑
景色、とてもきれい。
この一年がえすぷれそさんにとって素敵な一年となりますように**
by SaraTriennale (2015-01-04 16:28) 

sae

あけましておめでとうございます^^
ケーブルカーの乗り口まで歩くのに。ゼーゼー言ってた私。
あの階段をみただけで息切れが(汗)
だけど、頑張って昇っただけのご褒美があるものですねぇ。
とてもキレイです^^
今年もゆるりとお付き合いくださいね^^
by sae (2015-01-04 21:47) 

soraneko

明けましておめでとうございます。

関東地方は最高の一年のスタートとなるような素晴らしい天候でした。
しかし、バーナー一つでは確かに厳しいですね(笑)。
by soraneko (2015-01-05 11:49) 

barbie

おめでとうございます。
本年も楽しい一年になりますように。
今年もよろしくお願いしますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-05 23:44) 

Birch

山はいいですね~
新年早々に素敵な写真をありがとうございます
今年も楽しみにしてます (^-^*)
by Birch (2015-01-06 01:18) 

ふゆん

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします( ・∀・)ノ゛

霜柱をざくざくっとしたいです♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-07 10:05) 

shino*

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
山頂でカップラーメン、いいですねー!
by shino* (2015-01-07 13:14) 

だいず

おくればせながら
あけましておめでとうございます✽
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

初詣登山 眺望もキレイ…。
カップ麺 さぞかしおいしかったでしょね♪
by だいず (2015-01-08 22:20) 

えすぷれそ

> SaraTriennaleさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 霜柱は3~4cmくらいの高さがありました。街中ではそこまで大きいのはなかなか見ないですよね。

> saeさん
 乗り口までも15分階段ですからね。そこからがきついんですが(笑)
 横浜市内からも三角のきれいな形で見える山なので、
 山頂からの眺望はとてもいいです。
 今年もよろしくお願いします。

> soranekoさん
 元旦は雪になって驚きましたが、その後はいい天気でしたね。
 ラーメンは結局食べるのが遅い小さい子の分から一つずつ作りました。

> barbieさん
 あけましておめでとうございます!
 今年も楽しければいいなと思います。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 
> Birchさん
 正月休みは天気もいいし空気も澄んでるので、これくらいの高さ(1200mくらい?)ならこの時期がいいのかもしれません。
 
> ふゆんさん
 今年もよろしくお願いします。
 霜柱はもちろんザクザクやってきましたよ^^

> shino*さん
 今年もよろしくお願いします。
 頂上はけっこう寒く、子どもたちは温かいものじゃないと厳しいんですよね。もちろん自分もおいしくいただいてます。

> だいずさん
 足元は悪かったのですが、見事に澄んだ空気となって、幸先のいいスタートになりました^^
 今年もよろしくお願いします。

by えすぷれそ (2015-01-09 02:36) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
背伸びしたくなる風景ですね。
by ゆうみ (2015-01-09 13:56) 

Atwight

こんにちは。
うわぁ、本文中で召還されました。。。^^
途中で富士山を見ることができるので、小休止するにはいいポイントですよね。
ヤビツ峠のイタツミ尾根だと1時間ぐらいなので、夜景撮影の時はそちらのコースを選択しています。
大山からは遮るものがないので、本当に景色を見るには最高です。
by Atwight (2015-01-10 15:41) 

Sizuku

えすぷれそさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

行ってみたいと思いつつ行けないまま何年も過ぎていた大山でしたが
こんなに美しい景色が見られるなら頑張って登ってみたいと思いました。
by Sizuku (2015-01-10 22:00) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 山頂は景色的には背伸びしたいんですが、寒いので縮こまってます^^;

>Atwightさん
 お名前出しちゃまずかったでしょうか?きれいだったので・・・
 好天と元旦の雪が融けるのを狙い3日に登りました。
 ホントに眺めの良い山頂ですよね。裏側から見る富士山もきれいだし。
 初詣兼ねてるのでケーブル下から登ってますが、1時間くらいだと頂上へはヤビツからの方が近いんですね。

>Sizukuさん
 今年もよろしくお願いします。
 山頂が開けているので眺めはとてもいいです。
 頑張って登ってみてください。
by えすぷれそ (2015-01-12 15:01) 

Atwight

ちょっと誤解があったみたいですみません。
名前の件は全く気にしておりません。
逆に、ありがとうございます。というのが、正直なところです。

自分もケーブルは使わず、下から登っていきましたよ。
雪が降るとヤビツ峠への道が凍結するので(バスも蓑毛止まりになります)、ちょっと慎重になりますね。

年始早々、すみません。。。。^^;
by Atwight (2015-01-12 16:03) 

えすぷれそ

>Atwightさん
 それなら良かったです~^^ありがとうございます。
 お名前にしようか記事へリンクしようか迷ったところでした^^;
 
 
by えすぷれそ (2015-01-12 23:13) 

joyclimb

展望の良い山頂ですね^^
空気が澄む冬の山は、良いですね。
by joyclimb (2015-01-14 22:09) 

えすぷれそ

>joyclimbさん
 山頂が開けているので眺めがとてもいいです。
 お正月は特に空気がきれいな気がします。
by えすぷれそ (2015-01-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0