SSブログ

寝台券を手配する話(記録も兼ねて) [電車]

家族6人鉄道旅行。
「乗りたい!」ってみんな言うけどさぁ、席取らなきゃいけないじゃん・・・

それも年末の電車が一番混む時期に、苦手な早起きをして、近い将来廃止される人気列車の切符を家族全員分取るなんて、こんな家族サービスないですよ。みんなもっとオレに感謝したらどうよ?・・・って思うんですけどね。そう言っても聞いてくれないんでここに書くしかないんですが(笑)

そんなわけで、我が家の「旅行業務取扱主任(今は資格の名前変わったようですが)」の奮闘記(?)

-------------------------------------------------
DSCF5536.jpg
朝日を浴びて朱色に輝くランドマークタワー。
ネットの時代になり、JRでも新幹線なら「えきねっと」で取れるんですが、やはり寝台券は足で確保するのが基本なんでしょうか?
JRの乗車券は一月前同日の朝10時から発売。
でも、駅によっては「事前申込」として、当日朝みどりの窓口が開く時間から受付してくれるところがあります。10時の販売開始に合わせて端末を操作してくれるようです(が、詳細は不明)ので、それで申し込みます。(いわゆる「10時打ち」ですね)

続きを読む(長いので興味のある方だけどうぞ・・・)


nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行