SSブログ

函館へ [電車]

フィルムで綴る汽車旅」で書きましたが、年末ちょっとした旅行に行きました。

もともとのきっかけはこの新聞記事。
DSCF6333.jpg
4人きょうだいのうち、下二人はブルートレインに乗ったことがありません。
やっぱりみんなに乗せてあげたいよねぇ、今年は休みが長いし、みんな小人料金で済むから、北斗星でも乗っておこうかねぇ、なんて話をしたら、子どもたちが、

あけぼのもなくなるんだったらあけぼのも乗りたい

なんて葬式鉄のようなことを言い出し、結局往路「あけぼの」復路「北斗星」という、とても贅沢な汽車旅となりました。あけぼのは「ごろんとシート」ですが。

自分が子供の頃は、親にそんな旅行ねだることすら許されなかったけどなぁ。

------------------------------------------------------------
でも、自分は仕事の都合で「あけぼの」は乗れませんでした。
江差線に乗るべく、朝早い新幹線で出発します。
DSCF5651.jpg

東北新幹線なのにシウマイ弁当買っちゃった(笑)
DSCF5653[1].jpg

DSCF5655.jpg

ちょっとするともう雪景色です。
DSCF5659.jpg

で、青森から、あけぼのに乗ってきた家族と合流。
DSCF5667.jpg

木古内から江差まで往復する予定でしたが、対向の列車が吹き溜まりにつっこんだとかで運休になってしまいました。江差へ行く予定の列車が、サボも変えずにそのまま函館行きとなってしまったので、仕方なく函館へ向かいます。。。
DSCF5679.jpg

函館では連絡船を見に行きました。
一往復だけしたことがあります。
DSCF5710.jpg

客室も一部再現されていました。
DSCF5716.jpg

------------------------------------------------------------

夜。
DSCF5742.jpg

函館山に行ってみましたが・・・
DSCF5745.jpg

横殴りの雪(笑)←笑うところじゃないか。
DSCF5750.jpg

夜景は半分くらいでした。
DSCF5771.jpg

DSCF5759.jpg

ホテルまで歩いて帰ります。いい雰囲気でした。
DSCF5778.jpg

DSCF5783.jpg