SSブログ

寝台券を手配する話(記録も兼ねて) [電車]

家族6人鉄道旅行。
「乗りたい!」ってみんな言うけどさぁ、席取らなきゃいけないじゃん・・・

それも年末の電車が一番混む時期に、苦手な早起きをして、近い将来廃止される人気列車の切符を家族全員分取るなんて、こんな家族サービスないですよ。みんなもっとオレに感謝したらどうよ?・・・って思うんですけどね。そう言っても聞いてくれないんでここに書くしかないんですが(笑)

そんなわけで、我が家の「旅行業務取扱主任(今は資格の名前変わったようですが)」の奮闘記(?)

-------------------------------------------------
DSCF5536.jpg
朝日を浴びて朱色に輝くランドマークタワー。
ネットの時代になり、JRでも新幹線なら「えきねっと」で取れるんですが、やはり寝台券は足で確保するのが基本なんでしょうか?
JRの乗車券は一月前同日の朝10時から発売。
でも、駅によっては「事前申込」として、当日朝みどりの窓口が開く時間から受付してくれるところがあります。10時の販売開始に合わせて端末を操作してくれるようです(が、詳細は不明)ので、それで申し込みます。(いわゆる「10時打ち」ですね)

【1日目】
寝台特急「あけぼの」の指定券を取りに行きます。
6時にみどりの窓口が開くA駅へ向かいます。
5時半すぎに着きましたが、既に何人か並んでる方がいらっしゃいました。

自分は乗らないので、寝具がなく、安い指定席料金で乗れる(寝台料金が不要)「レディースゴロンとシート」が希望。女性専用車ですが、小学生までは男の子でもOKなのです。
まぁあけぼのにわざわざ乗る女性ファンもそう数はいないだろうな、と思ったとおり、これは難なくゲット。

仕事帰りに切符を取りに行きましたが、青森からの乗り継ぎ分はまた翌日予約してくださいということで、「乗継請求」というスタンプを押された切符が発行されました。
DSCF5615r.jpg

【2日目】
青函間の特急列車
自分が乗る東北新幹線+青函間の特急を予約
こちらは朝7時から窓口が開くB駅に7時半頃事前申し込みの紙を出してOKでしたが、
青森→函館の「スーパー白鳥」はその日には埋まってしまったようでした。
新幹線から北海道方面の乗り継ぎだと、函館から先も乗り継ぎ割引で半額になるので、この日も「乗継請求」のスタンプが押されました。

【3日目】
この日は函館→札幌の特急券。
事前申込は、きっぷ確保できたらその日のうちに窓口に行かないとキャンセルとなってしまうので、仕事が終わって取りに行ける時間を考慮して、この日は窓口が遅くまで開いているA駅に申込しました。
JR北海道の特急列車が減便されていて、まぁ座席なら大丈夫だろうなと7時半頃申込書を出しました。
結果は「○」。
なお、この券は、このあと長万部から「山線まわり」で小樽に行こうということになったので、指定券の変更を行い、更に自分は特急に乗りたくないとダダをこねて払戻しまでしたので、その後も何度か窓口に通うことになりました。


【4日目】
この日が本命。北斗星の指定券(寝台券)を取る日です。
乗車日は12月30日なので、ほとんどの会社が仕事納めになるんじゃないかという日です。

まずは、5時に家を出て「A駅」に向かいます。
5時半頃着きましたが既に10人以上の人が並んでいます。
ここで、第1希望が「Bコンパートメント(2段寝台に扉が付いた簡易個室)」、第2希望が「デュエット×2」、第3希望が「B寝台(ふつうの寝台)」という順で申込をしました。受付順は13番(だったかな?)。

続いて7時スタートの「B駅」で同じ内容の申込をします。
DSCF5542.jpg
6時半に着きましたが、こちらは3番目。

更にダメ押しでもう一つ、7時に窓口が開く「C駅」に移動し、ここでも同じ内容の申込をします。こちらは7時20分頃ですが、5番目。
窓口のお姉さん「人気があるのでムズカシイかもしれませんね~」と。

まぁ3駅に申し込みしてるからどれか一つは第一希望引っかかってるだろうって、気軽な気持ちで昼過ぎに結果を見に各駅を訪れますが、

C駅・・・「×」(第1~第3希望とも)
B駅・・・「×」(第1~第3希望とも)

・・・・orz

第一希望どころか全滅です。これじゃ「13番」のA駅も絶望的。。。
北斗星ダメだったら、その場で急行「はまなす」の増結指定席でもいいから席を確保して帰らないと、子どもたちに罵詈雑言浴びせられたあげく家を閉め出されそうです。

が、

A駅・・・「△」

おぉぉ!
第3希望の普通のB寝台、それも喫煙車でしたが、なんとか寝台を確保!
DSCF5613.jpg

4日間の戦い(笑)はこうして幕を閉じました。

【乗車券類】
しかし、「旅行業務取扱主任」の仕事はこれだけではありません。
乗車券も買わないといけませんね。

往路が「あけぼの」で日本海まわり、復路が「目時」経由(青い森鉄道ほか経由)のルートになるし、いろいろ計算した結果、次のようなルートの連続乗車券にしました。

(連続1)横浜市内→長万部(上越・羽越・奥羽・函館本線・千歳・室蘭本線経由)
    ※長万部から倶知安→小樽→札幌→苫小牧→長万部に戻るようなルート
(連続2)長万部→横浜市内(北斗星のルート)
DSCF5617.jpg
制度上存在することは知っていましたが、連続きっぷというものを買うのは初めて。
発券してもらうのに1時間近くかかり、経由路線は収まりきれず手書きで追加されてます。
窓口の係員さん、本当にどうもありがとうございました。

なお、今回の行程、乗車区間は「みなみ北海道フリーきっぷ」の範囲に収まりますが、出発から帰着まで5日間になるので使えません。
翌日出発の自分はOKなのでこれを使い、青森~目時~盛岡の別途料金は北斗星の車掌さんから車内で切符を買いました。

------------------------------------------------------------
そんなわけで、買った切符はこんな感じ。
いやぁたくさん買ったなぁ。
連日クレジットカードでバンバン支払いするのはクセになりそうです(笑)
DSCF5607.jpg

------------------------------------------------------------
【おまけ】
出発直前、日本海側は暴風雪になるという予報が出されました。
あけぼのが運休になったときのために、急遽「えきねっと」で翌朝の新幹線の指定席も押さえておきました(えきねっとだと発券しなければキャンセル料が安い)。帰りの北斗星取れたのに、北海道に行けないんじゃしょうがないですから。結局これはあけぼの出発を確認してキャンセルしました。

------------------------------------------------------------
そんなわけで、実は切符の手配じたいも印象に残ってたりします。
もうこんなたくさんの切符を買って、家族みんなで旅行することなんてないのかもしれないなと思うと、ちょっと寂しいです。

まぁ、また、
切符取ってこい!
と言われれば取りますけど(笑)

長文お読みいただきありがとうございました。

nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 13

akipon

しかし、ホント凄い枚数の切符ですね!(笑)
by akipon (2014-04-18 00:47) 

tsun

押さえの予約まで・・・。
買われるえすぷれそさんはスゴイですが、売っているJRもスゴイと感じてしまいます。
by tsun (2014-04-18 10:22) 

Atwight

切符の数がすごいことに・・・・@@;
4日間の戦いの結果はすごいですね。実際にいくのもどういう景色が見えるのか楽しみですね。


by Atwight (2014-04-20 14:37) 

えすぷれそ

>akiponさん
 縦1列が一人分の切符ですが、人数が多いんでこんなになってしまいました。

>tsunさん
 さすがに端末機で一発で出ない切符は相当駅員さんも難儀してましたが、JRのルールに沿った切符ですから(笑)

>Atwightさん
 年末年始でどれも発売初日に押さえたかったので、4日連続の早起きとなってしまいました。
 次の記事はここで取った北斗星乗車記の予定です!
by えすぷれそ (2014-04-22 00:57) 

みち

事前申し込みってものがあったんですね。
20年程前、北陸へ行くのに、1日1本の直通列車の
チケットを買おうと、発売日の発売時間にJRの窓口に
行ったら既に売り切れと言われ、、、不思議に思ったことを
思い出しました。
チケット取るのも大変ですね。そんなに数があると
訳が分からなくなりそうです(><)
by みち (2014-04-22 01:02) 

えすぷれそ

>みちさん
 ご訪問ありがとうございます!
 家族多い上に、自分だけ初日は別ルートなのでまた複雑に・・・(汗
 大々的に宣伝してる訳じゃないようですが、事前申込をしてる駅は多いようです。10時に並ぶのは難しいので助かります。

by えすぷれそ (2014-04-22 01:25) 

joyclimb

6列5行の切符の並び、壮観ですね^^
切符の手配の仕方、とても参考になりました。
by joyclimb (2014-04-22 21:03) 

あおたけ

四日間に渡る切符の争奪戦、お疲れさまでした。
買い方に工夫をされ、どれもほぼ希望通りの指定券が取れて、
本当によかったですね〜(^^)
今やブルートレインの寝台券は、プラチナチケットですね(笑)
by あおたけ (2014-04-23 09:21) 

空の Ray

旅行業務取扱主任さま お疲れ様です m(_)m
  切符の手配だけでも 大変ですね。
自分の国の中なのに、私にはできなさそう^^:  乗れるチャンスができた暁にはアドバイスお願いします♪

by 空の Ray (2014-04-24 19:14) 

sae

今はパスモとかの時代で。。
切符というものを手にすることなくなってしまいましたから。。
いや~・・ほんと。。
お父さんはえらい!すごい!
ご家族は幸せですね^^
by sae (2014-04-25 06:31) 

えすぷれそ

>joyclimbさん
 やはり年末の人気列車だとこれくらいしないとダメだとわかりました。
 競合相手が増えないことを祈ります(笑)

>あおたけさん
 北斗星はちょっと油断してましたが、ホントすごいんですね・・・(汗
 寝台の種類以外は希望どおりの列車が取れたので良かったです。
 
>空の Rayさん
 こんな感じで宜しければ・・・(笑)
 今回は枚数も種類も多かったのでちょっと難しかったです。

>saeさん
 ありがとうございますm(_ _)m
 お父さんは家族のために働けばいいんですよーー;なんて言ってみたり。
 確かに、切符、それも駅員さんから買う機会ってほとんどありませんよね。
 





by えすぷれそ (2014-04-26 22:52) 

kisara

おと~さん。頑張ったね!!
列車のチケットを取るのは、こんなに大変なんだ。。
「感謝しろよっ♪」って、私なら家族に威張り散らすね。(^‐^)ゞ
ナイショのお寿司くらい、当然です(笑)
by kisara (2014-04-27 00:08) 

えすぷれそ

>kisaraさん
 ホント、「感謝しろよ♪」ですが、当日に満席になる列車が
 多い時期にここまで取れたので、ちょっと達成感があります。
 北斗星取れたときはこっそりケーキ食べて帰ろうかと思ったくらい(笑)
by えすぷれそ (2014-04-28 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0