肥薩線嘉例川駅 [電車]
鹿児島空港の北、数キロほど離れたところにある無人駅の嘉例川(かれいがわ)駅。
肥薩線というローカル線が走っています。
とはいえ、海沿いの鹿児島本線ができたのは昭和に入ってから。それ以前は八代から人吉を通ってくるこちらの線路が「鹿児島本線」だったとのことです。
霧島に向かう途中、たまたま通りかかったら案内が出ていたので立ち寄ってみたら、雰囲気のいい駅。
1903年(明治36年)の開業以来の木造駅舎。国の登録有形文化財にもなっているとのこと。
この日は駅務室も公開されていました。タブレットの機械(思わず「タブレット端末」と言いたくなるw)が置いてありました。他にもいろいろありましたが写真撮るの忘れた。
さりげなくLED。
さて、ちょっと消化不良だった山登りを終えて帰りにも寄ってみました。
ちょうど着いた数分後に電車が来ました。
20分後に反対方向の電車が来ました。
子どもたちが乗って行ってしまいました。
自分は4駅先の終点の隼人駅へ車を回します。
夜7時を過ぎてもぜんぜん明るい夏の鹿児島。
噴煙に夕日が当たっていました。
7時半でこの夕焼け。もっと早く帰るつもりだったのに・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅くなってしまって外食という気分でもなかったので、スーパーでお刺身を買って帰りました。しかし、この刺身の安さなんなんでしょう!生カツオの元値298円でも惹かれるのに、120円とは!ついつい何パックも買ってしまいます。
で、このお刺身が美味しい。
普段からよく刺身食べてるとかで、仕送り足りないって文句言うくせに贅沢してんじゃねえよ、と思っていたんですが、この値段で美味しいと来れば刺身買っちゃうよね。
肥薩線というローカル線が走っています。
とはいえ、海沿いの鹿児島本線ができたのは昭和に入ってから。それ以前は八代から人吉を通ってくるこちらの線路が「鹿児島本線」だったとのことです。
霧島に向かう途中、たまたま通りかかったら案内が出ていたので立ち寄ってみたら、雰囲気のいい駅。
1903年(明治36年)の開業以来の木造駅舎。国の登録有形文化財にもなっているとのこと。
この日は駅務室も公開されていました。タブレットの機械(思わず「タブレット端末」と言いたくなるw)が置いてありました。他にもいろいろありましたが写真撮るの忘れた。
さりげなくLED。
さて、ちょっと消化不良だった山登りを終えて帰りにも寄ってみました。
ちょうど着いた数分後に電車が来ました。
20分後に反対方向の電車が来ました。
子どもたちが乗って行ってしまいました。
自分は4駅先の終点の隼人駅へ車を回します。
夜7時を過ぎてもぜんぜん明るい夏の鹿児島。
噴煙に夕日が当たっていました。
7時半でこの夕焼け。もっと早く帰るつもりだったのに・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅くなってしまって外食という気分でもなかったので、スーパーでお刺身を買って帰りました。しかし、この刺身の安さなんなんでしょう!生カツオの元値298円でも惹かれるのに、120円とは!ついつい何パックも買ってしまいます。
で、このお刺身が美味しい。
普段からよく刺身食べてるとかで、仕送り足りないって文句言うくせに贅沢してんじゃねえよ、と思っていたんですが、この値段で美味しいと来れば刺身買っちゃうよね。