SSブログ

肥薩線嘉例川駅 [電車]

鹿児島空港の北、数キロほど離れたところにある無人駅の嘉例川(かれいがわ)駅。
肥薩線というローカル線が走っています。
とはいえ、海沿いの鹿児島本線ができたのは昭和に入ってから。それ以前は八代から人吉を通ってくるこちらの線路が「鹿児島本線」だったとのことです。
kagoshima.jpg

霧島に向かう途中、たまたま通りかかったら案内が出ていたので立ち寄ってみたら、雰囲気のいい駅。
IMGK7340.jpg

1903年(明治36年)の開業以来の木造駅舎。国の登録有形文化財にもなっているとのこと。
IMGK7344.jpg

IMGK7341.jpg

この日は駅務室も公開されていました。タブレットの機械(思わず「タブレット端末」と言いたくなるw)が置いてありました。他にもいろいろありましたが写真撮るの忘れた。
IMGK7346.jpg

さりげなくLED。
IMGK7345.jpg

さて、ちょっと消化不良だった山登りを終えて帰りにも寄ってみました。
ちょうど着いた数分後に電車が来ました。
IMGK7401.jpg

IMGK7407.jpg

IMGK7410.jpg

20分後に反対方向の電車が来ました。
IMGK7416.jpg

子どもたちが乗って行ってしまいました。
IMGK7419.jpg

自分は4駅先の終点の隼人駅へ車を回します。
IMGK7424.jpg

夜7時を過ぎてもぜんぜん明るい夏の鹿児島。
噴煙に夕日が当たっていました。
IMGK7434[1].jpg

7時半でこの夕焼け。もっと早く帰るつもりだったのに・・・
IMGK7437.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅くなってしまって外食という気分でもなかったので、スーパーでお刺身を買って帰りました。しかし、この刺身の安さなんなんでしょう!生カツオの元値298円でも惹かれるのに、120円とは!ついつい何パックも買ってしまいます。
で、このお刺身が美味しい。
普段からよく刺身食べてるとかで、仕送り足りないって文句言うくせに贅沢してんじゃねえよ、と思っていたんですが、この値段で美味しいと来れば刺身買っちゃうよね。
IMG_0489.jpg

nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 6

トモミ

ここ、有名ですよね!
私の弟は何年か前にわざわざ訪れたみたいです!!

by トモミ (2022-09-06 14:02) 

能転気おやじ

金田一耕助の映画に出て来そうな昭和を感じさせる駅ですね。
こんな駅が現役で活躍してるなんて、素晴らしいです!
by 能転気おやじ (2022-09-06 20:00) 

mitu

なんて雰囲気のある駅でしょう
写真もとってもきれいですね。

by mitu (2022-09-07 00:05) 

imarin

九州のスーパーに行きたい!車中泊でも食が充実しそう。
by imarin (2022-09-07 17:09) 

青い森のヨッチン

100円の回転ずしどころじゃないですね~
船盛にしても千円ちょっとで済みそう
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 17:32) 

えすぷれそ

>トモミさん
 自分はノーチェックでしたが、有名どころのようですね。
 地元のバスも立ち寄るようですし、駐車場もしっかり整備されていました。

>能転気おやじさん
 昭和の頃はこんな感じの駅多かったですよね。
 無人駅になって久しいでしょうにここまで維持するのも大変だと思います。

>mituさん
 ありがとうございます。
 走っているディーゼルカーが古いのもまたいい趣です。

>imarinさん
 現地のマックスバリュー楽しすぎてついつい長居してしまいます。あれもこれも食べたくなります。お惣菜含め一人暮らしの部屋のテーブルに載せきれないくらい買いました。

>青い森のヨッチンさん
 お刺身は900円分買って3人で満足できるくらいでした。
 回転ずしも美味しいって言ってますが、仕送りで寿司食うなと言いたい 笑
by えすぷれそ (2022-09-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。