復活!箱根登山鉄道 [電車]
去年10月の台風被害で線路が流されてしまった箱根登山鉄道が7月に復旧したので、下の子が暇していたのもあって、子どもと乗りに行きました。
復旧費用は35億円で、ここらへんではあまりない激甚災害だったためか、国と自治体から半額補助が出たそうです。
スタートは小田原駅。
小田急のホームの先っぽが登山電車の乗り場です。
箱根湯本までは小田急の車両。
箱根湯本でホントの登山電車に乗り換えます。
あいにくの天気でしたが、車内は最近の朝夕の通勤電車みたいに混んでました。
アレグラって聞くと花粉症の薬を思い出すんだな 笑
スイッチバックが3回。
途中の駅で降ります。駅を過ぎた急こう配を難なく登っていきました。
古い電車にも乗りたかったんですが、また今度。
帰りの電車が降りてきました。今度は「ベルニナ号」です。
アジサイも少しだけ残ってました。
湯元に戻ると、隣のホームにロマンスカーが入ってきます。
シンプルなデザインがかっこいいです。
この色、名鉄の昔のパノラマカーに見えちゃうんだけど(小田急ファンに怒られそう)
小田原で見てみたら展望席の指定券が残っていたので、こっそり取っていました。
「はぁ?こんな近いところで特急なんか乗るわけないだろ。」
と言いながら、ロマンスカーで帰ります。
土曜の午後の上りなので空いていましたが、展望席だけは混んでました。
今回も「お父さんありがとう」とお礼を言われましたが、本人はEXEの方が好きだそうです。
ロマンスカーは、かつて「走る喫茶室」とか言われていたそうです。
今でもワゴンサービスがあって、おいしいコーヒーが飲めるんです。短距離ではありますが。
東北上越新幹線とは違いますね。
カップは「ロマンスカーカフェ」のロゴ入りです。
自分だけコーヒーを飲みながら、遠くに流れ去っていく景色を見ながら帰りました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
箱根登山電車 全線運転再開「ワクワクが、帰ってきた。」【フルバージョン】
復旧費用は35億円で、ここらへんではあまりない激甚災害だったためか、国と自治体から半額補助が出たそうです。
スタートは小田原駅。
小田急のホームの先っぽが登山電車の乗り場です。
箱根湯本までは小田急の車両。
箱根湯本でホントの登山電車に乗り換えます。
あいにくの天気でしたが、車内は最近の朝夕の通勤電車みたいに混んでました。
アレグラって聞くと花粉症の薬を思い出すんだな 笑
スイッチバックが3回。
途中の駅で降ります。駅を過ぎた急こう配を難なく登っていきました。
古い電車にも乗りたかったんですが、また今度。
帰りの電車が降りてきました。今度は「ベルニナ号」です。
アジサイも少しだけ残ってました。
湯元に戻ると、隣のホームにロマンスカーが入ってきます。
シンプルなデザインがかっこいいです。
この色、名鉄の昔のパノラマカーに見えちゃうんだけど(小田急ファンに怒られそう)
小田原で見てみたら展望席の指定券が残っていたので、こっそり取っていました。
「はぁ?こんな近いところで特急なんか乗るわけないだろ。」
と言いながら、ロマンスカーで帰ります。
土曜の午後の上りなので空いていましたが、展望席だけは混んでました。
今回も「お父さんありがとう」とお礼を言われましたが、本人はEXEの方が好きだそうです。
ロマンスカーは、かつて「走る喫茶室」とか言われていたそうです。
今でもワゴンサービスがあって、おいしいコーヒーが飲めるんです。短距離ではありますが。
東北上越新幹線とは違いますね。
カップは「ロマンスカーカフェ」のロゴ入りです。
自分だけコーヒーを飲みながら、遠くに流れ去っていく景色を見ながら帰りました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
箱根登山電車 全線運転再開「ワクワクが、帰ってきた。」【フルバージョン】