SSブログ

復活!箱根登山鉄道 [電車]

去年10月の台風被害で線路が流されてしまった箱根登山鉄道が7月に復旧したので、下の子が暇していたのもあって、子どもと乗りに行きました。
復旧費用は35億円で、ここらへんではあまりない激甚災害だったためか、国と自治体から半額補助が出たそうです。
IMG_3227.jpg

スタートは小田原駅。
小田急のホームの先っぽが登山電車の乗り場です。
IMG_3206.jpg

箱根湯本までは小田急の車両。
IMGP4439.jpg

箱根湯本でホントの登山電車に乗り換えます。
あいにくの天気でしたが、車内は最近の朝夕の通勤電車みたいに混んでました。
IMGP4445r.jpg

アレグラって聞くと花粉症の薬を思い出すんだな 笑
IMGP4447.jpg

スイッチバックが3回。
IMGP4455.jpg

途中の駅で降ります。駅を過ぎた急こう配を難なく登っていきました。
IMGP4462.jpg

古い電車にも乗りたかったんですが、また今度。
IMGP4466.jpg

帰りの電車が降りてきました。今度は「ベルニナ号」です。
IMGP4465.jpg

アジサイも少しだけ残ってました。
IMGP4472.jpg

IMG_3248.jpg

IMGP4474.jpg

湯元に戻ると、隣のホームにロマンスカーが入ってきます。
シンプルなデザインがかっこいいです。
この色、名鉄の昔のパノラマカーに見えちゃうんだけど(小田急ファンに怒られそう)
IMGP4476.jpg

小田原で見てみたら展望席の指定券が残っていたので、こっそり取っていました。
「はぁ?こんな近いところで特急なんか乗るわけないだろ。」
と言いながら、ロマンスカーで帰ります。
土曜の午後の上りなので空いていましたが、展望席だけは混んでました。
今回も「お父さんありがとう」とお礼を言われましたが、本人はEXEの方が好きだそうです。
IMG_3258.jpg

ロマンスカーは、かつて「走る喫茶室」とか言われていたそうです。
今でもワゴンサービスがあって、おいしいコーヒーが飲めるんです。短距離ではありますが。
東北上越新幹線とは違いますね。
カップは「ロマンスカーカフェ」のロゴ入りです。
自分だけコーヒーを飲みながら、遠くに流れ去っていく景色を見ながら帰りました。
IMGP4495.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
箱根登山電車 全線運転再開「ワクワクが、帰ってきた。」【フルバージョン】


nice!(91)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 7

いろは

こんにちは^^
懐かしい風景に涙が出そうになりました。
箱根は何度も訪れています。
家族、お友達、姉など色々な人との想い出がいっぱいあります。
思いの外、早く復旧しましたね。
最近は出掛けていないのですが、登山電車の車両が変わりましたね。四角っぽくなって...
ロマンスカー、大好きなのです!
我が家から丁度いい距離の箱根、また行きたいです^^

by いろは (2020-09-05 15:13) 

ナツパパ

良かったですねえ。
この鉄道には思い出がたくさんあって、記事を拝見するうち、
それを思い出しました。
by ナツパパ (2020-09-06 12:55) 

Take-Zee

おはようございます!
あれだけ傷ついたのに、よく復旧出来たと
驚いています!!
by Take-Zee (2020-09-07 06:33) 

トモミ

やっと復活しましたね!よかったよかった!!
箱根はよく行きますがコレに乗ったのは小学生時代が最後かな(笑)?

by トモミ (2020-09-08 14:00) 

えすぷれそ

>いろはさん
 登山電車も新しいのが入ってきてますが急坂は変わらないです 笑
 ぜひ箱根へ出かけてみてください。

>ナツパパさん
 そうですね。ホント良かったと思います。
 夏休みに間に合わせたんでしょうね。
 
>Take-Zeeさん
 登山鉄道が災害で運休したのは何度もあるそうです。
 あれだけ山の中なので、風水害には厳しいですよね。
 でも復旧してよかったです。

>トモミさん
 ほんと復旧してよかったです。
 といいつつ、自分も箱根にはよく行きますが、最近は自転車が多くて、電車に乗る機会があまりありませんでした。
 
by えすぷれそ (2020-09-13 02:28) 

soraneko

久しぶりに乗り鉄を復活させたくなりました。
実は箱根は通過はすれど観光したことは無いんですよ。
感染予防をしっかりした上で、登山鉄道に乗ります。
雨の箱根もツーリングでなければ良いかもしれないですね。
by soraneko (2020-09-15 05:52) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 自分もあまり箱根で観光らしい観光はしてないのかもしれません。
 自転車で日帰りするくらいなので最近は泊まることもないですし。
 とはいえ、ロマンスカーも登山電車も乗ってて楽しいので、ぜひ!
by えすぷれそ (2020-09-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。