SSブログ

2020年7月のサイクリングまとめて [先月のサイクリングまとめて]

今年の梅雨明けは結局8月にずれ込んでしまい、天候不順な7月でしたね。
9月に入りまた7月と同じような不安定な天気になってしまったようなのが気になります。

そんな7月のサイクリング、まとめて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/12(日)宮ヶ瀬 90km
身体が慣れないのに一気に夏が来たような暑い日。
DSCF1590.jpg

宮ヶ瀬の鳥居原園地。
DSCF1595.jpg

標高300m程度でも涼しいのかな。まだアジサイも残っていました。
DSCF1602.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月22日(水) 茅ヶ崎・江ノ島 約70km
本来ならオリンピックの開会式のはずの4連休。そこに1日休みをくっつけて5連休ってなるのに、梅雨明けはしませんでした。連休中の天気は下り坂の予報。
仕方なく近場で。
IMG_3173.jpg

期待していなかったんですが割ときれいな色になりました。
IMG_3190.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月26日(日) 横浜市内 約40km
そんな5連休の最終日。
朝雨が降っていて、今日もダメかと思っていたのに、急に晴れて青空が。
IMG_3282.jpg

日も長いので、三浦半島をぐるっと回ってこようと思ったのですが、しばらくすると曇ってきて、磯子のあたりで雨がざーっと降ってきました。
とりあえず昼食がてらガストに避難。
しかし・・・
IMG_3285.jpg
だめだこりゃ。

ということで、みなとみらいのあたりをうろうろして、また晴れ間も出たのでちょっと走ろうと思ったんですが、すぐに曇って雨が降り出します。
保土ヶ谷バイパスのガード下で雨宿りしてると土砂降りに。
IMG_3308.jpg

しかし、15分くらいでまた青空に。
IMG_3309.jpg
天気に翻弄された1日になってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<おまけ>
なんか最近の天気予報、随分弱気じゃないでしょうか。
曇とか雨とかの予報が出ていたのに、すっかりいい天気だったある日。
トレーニングがてらいつもの大山へ。
新東名に「伊勢原大山IC」ができて、高速で行くと40分ほどで登山口に着きました。
しかし、山には湿った空気がぶつかって、低いところから雲がかかっていました。(まあいつものことですが)
これはこれで雰囲気よさげな山歩き。
IMG_3133.jpg

山頂ちょっと手前から日が差してきて、山頂は雲の上。
見事な雲海が見れました。
IMG_3140.jpg

山頂から西の方。
丹沢表尾根を境に雲が分かれていました。そんなに悪い天気じゃなかったです。
IMG_3146.jpg
nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 5

xie

自転車が写った風景っていいですね~
雨とあけた後の2枚,見入ってしまいました

by xie (2020-09-13 14:41) 

soraneko

こうも天候が安定しないと、サイクリングもですが、登山は更に予定を立てにくくなりますね。
とにかく過去にこんな天候の記録が無い異常な状態ですが、このままだと異常が平常に成ってしまいそうです。
by soraneko (2020-09-14 06:11) 

トモミ

サザンビーチから幽玄な山歩きまでまさに神奈川一周って感じですね!

by トモミ (2020-09-15 07:18) 

よしころん

>この平らな双六岳の道歩いてみたいです!
高所恐怖症の私、キレキレや岩だらけの表銀座とは対照的に裏銀座は奥深い山をゆっくり堪能出来る場所だと思っています。
道中、危険箇所もほとんどありませんし~^^v
えすぷれそさんなら、新穂高から三俣のテン場まで1日で行けそうです^^v
コロナの影響で双六のテン場は平日でも結構な人が訪れていました。
来年以降はどんな状況になっているか分かりませんが、双六のあの頂上稜線と少し寄り道して西釜尾根方面、樅沢岳もお勧めします^^
by よしころん (2020-09-15 09:13) 

えすぷれそ

>xieさん
 自分も自転車のある風景好きです。
 雨宿りのところは、あんなに早く青空になるなんて!とびっくりです。

>soranekoさん
 天気が安定しないだけじゃなく、予想以上に天気が良くて、悔しい思いをすることも多いんですね。

>トモミさん
 今回は「神奈川スペシャル」みたいですね。
 近場に海も山もあるって実はすごい恵まれてるのかもしれません。

>よしころんさん
 レスありがとうございます。浦銀座ほんと良さげ。危険個所もないと聞くと行きたくなります。テント泊してみたいし、小屋泊でサクサク歩くか迷います。
 三俣までもコースタイムだけなら行けそうですが、重い荷物背負ったらどうなのかなぁ?ということで、来夏以降にお預けですね。
by えすぷれそ (2020-09-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。