磐梯吾妻スカイラインサイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

八ヶ岳の翌週は、8月の「山の日連休」3連休。
しかし、その真ん中の日曜日の天気が悪いということなので、行ったとしても日帰りかなぁ、と思っていたところ、車(プジョー)のメーター内のエンジンチェックランプが点灯。

放っておくのも気持ち悪いので、念のためディーラーに持っていくと、カーボンか汚れか詰まってるんじゃないか、と。
とりあえずチェックランプは消してもらい、大ごとでもなさそうなので、3連休の最終日は福島の磐梯吾妻スカイラインを走ることにしました。
---------------------------------------------------------------------
裏磐梯観光協会サイトより:磐梯吾妻スカイライン
福島市西方の高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコース。日本初の山岳道路であり、平均標高1350mを彩る絶景に何度も訪れる人が多く、「日本の道100選」にも選ばれています。沿線には一切経山、吾妻小富士など見どころいっぱいです。

開通は昭和34年。当初はJH管理の有料道路だったんですが、現在は無料化されています。
ということで、車にロードバイクを積み込んで、夜10時半ごろ出発、和光23:30→五霞24:00で下道に降りて、宇都宮1時→福島県境2時とR4を走り、3時過ぎに本宮から東北道に乗って、安達太良SAで仮眠。

早朝、暑くなる前に走り出したいので、夜が明ける前くらいに起きようかと思っていたのですが、起きたときはすっかり明るくなってました。
しまった、寝坊した。
エアコンを切っても寝れるくらいの涼しさでした。

福島西ICを降りると、真正面に今日登るところが見えています。
結構登らされそうです。

あづま運動公園というバカでかい公園の駐車場に車をデポします。

7時半、吾妻小富士の頭がちょこんと見えるところからスタートです。

少し広域農道を走った後、県道70号を登っていきます。
広域農道はいい雰囲気の田舎道なんですが・・・

県道はぐいぐいと登らされます。

朝からきつい・・・

温泉街の高湯温泉まで7km、1時間かかってしまいました

要所要所に標高の書かれたペイントが出てきます。
1000m地点は1時間45分後。あと600m登らないといけません。

「つばくろ谷」にかかる「不動沢橋」

橋から眺めると、古い橋の橋げただけが残っていました。
水害で流されちゃったのかと思ったんですが、架け替えだったそうです。

視界が開け、吾妻小富士が見えてきました。

じわじわと標高を上げていき・・・

森林限界を超えてしまったような景色が広がってきました。