SSブログ

磐梯吾妻スカイラインサイクリング(2)+吾妻小富士登山 [自転車(ロードバイク)]

磐梯吾妻スカイライン、高い木々がなくなって絶景が広がる中のサイクリング。
吾妻小富士も近くなってきました。
そして、一つ先、黄色い標識の立っているコーナーを曲がると・・・
IMGP4585.jpg

おぉ!すばらしい。みんな写真撮ってます。
IMGP4589.jpg

窓を閉めて運転してくれ、と言われても・・・
若干硫黄臭い中を走り抜けて、カーブを曲がると。。。
IMGP4593.jpg

吾妻小富士を正面にした直線、そしてその先のヘアピン。
素晴らしすぎて、歩くようなスピードで景色を楽しみながら登ります。
IMGP4597.jpg

IMGP4598.jpg

IMGP4624.jpg

IMGP4618.jpg

絶景をゆっくり楽しんで、11時、浄土平に着きました。大きな駐車場があります。
IMGP4671.jpg

吾妻小富士へはお鉢一周しても1時間程度で戻ってこられるようなので、ちょっと登ってきます。
IMGP4627.jpg

お鉢の淵までは階段になっていて10分程度で登ってしまいます。
IMGP4629.jpg

ずるずる滑る斜面を登ります。
IMGP4641.jpg

先ほどの道路をさらにパノラマで。
IMGP4634.jpg

最高点あたりから、カルデラと浄土平。
IMGP4652.jpg

あんなところにぽっかりと高層湿原(?)が!
IMGP4660.jpg

IMGP4663.jpg

45分ほどで戻ってきました。
駐車場にはたくさんの自転車でにぎわっていました。
IMGP4669.jpg

この吾妻小富士の反対側に一切経山という眺望のいい山があって、1時間半くらいで登れたようです。
そのときはまったく考えもしなかったんですが、往復2時間半程度ならさくっと登ってきちゃえばよかったかな、と帰ってきてから思いました。
残念。
nice!(59)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。