SSブログ

磐梯吾妻スカイラインサイクリング(3) [自転車(ロードバイク)]

さて、吾妻小富士も登って、再びサドルの上へ。
と、ここで、スピードメーターがないことに気づきます。
ポケットに入れておいて山歩きの途中で落っことしてしまったんでしょう。
また1時間かけて探しにいっても見つかるかどうかわからないしなぁ。
ということであきらめます。
IMGP4670.jpg

単純な下りではなくて、登り返しです。
IMGP4673.jpg

そして道路の最高点。
1,622mなので、スタートの福島市内からは約1,500mの標高差があります。
IMGP4679.jpg

下りの途中、磐梯山と猪苗代湖が見えます。
IMGP4686.jpg

13:20、土湯峠までおりてきました。標高は約1,320m。
これはこれでいい雰囲気の峠です。紅葉きれいだろうな。
IMGP4698.jpg

霞んでしまっていますが、こんな眺めがよさげな場所もあります。
IMGP4702.jpg

IMG_3585.jpg

自転車は旧道を走ります。
IMGP4710.jpg

これがまた雰囲気のいい緑の中。
紅葉きれいなんだろうな。
IMGP4707.jpg

そして、国道を下ってあっという間にもとの場所に戻りました。
山はガスの中ですね。
IMGP4719.jpg

福島と言えば桃なんでしょうか。
お土産に買おうとしてお店に入ったら試食をどうぞ、と。
一切れ程度味見させてくれるのかと思ったら、これ。
桃はまるまる一つ、自分で皮むいてください、と。
それだけじゃなくて温泉卵とか御新香とかまで。御新香についていた辛子味噌がおいしくて買ってしまいました。
ちなみに桃は横浜で買った方がぜんぜん安かったです 笑
IMG_3592.jpg

まだまだ明るいし、国道4号も昼間は流れ悪そうだなと思ったので、今降りてきた国道を土湯峠方面に車で戻って、磐梯山を見てから帰ります。
夕方4時半なのに35℃以上ありました。
IMGP4740.jpg

夏の3連休の最終日なので、猪苗代湖畔の国道49号は渋滞していましたが、そこから湖畔を通り、
IMGP4751.jpg

茨城街道で白河まで1時間ほど。
IMGP4757.jpg

白河IC18:20(下道)西那須野塩原IC19:10(高速)宇都宮IC19:45(下道)五霞IC20:45(高速)と、高速の渋滞を避け(たつもり)ながら帰りました。

おわり
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 8

kick_drive

こんにちは。福島といえば「桃」なんです。
なかでも「あかつき」という品種は皇室にも献上されていて
山梨産や岡山産にも負けないおいしい桃なんです。
コロナのせいで震災のことがすっかり忘れられているので
地元で福島産の何かを見つけたら手に取っていただけたらと
思います。実は梨の生産も日本では第4位なんです。



by kick_drive (2020-09-26 14:48) 

ヨッシーパパ

無くしたスピードメーターには及びませんが、太っ腹な試食が出来て良かったですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-26 19:00) 

kenji-s

こんな坂道が続く峠を自転車で走る
なんで想像できません
by kenji-s (2020-09-27 09:46) 

Atwight

桃が丸ごと・・・ゴクリ。
磐梯山も見えますねぇ。久しぶりに登ってみたいな。
青空が見えると、絵になりますねぇ。^^
by Atwight (2020-09-27 11:36) 

Azumino_Kaku

おはようございます。

福島のサイクリング、最高ですね!お写真拝見し、志賀草津道路を連想しました。

メーター、悔やまれますね・・でも切り替えの早さに感服いたしました(笑)。
私は昨年5月連休(春の雪山歩き)に乗鞍岳でGPS(ラン用のエプソンのものです)を落としました。雪上で落としたので探す意味はないのですが、10月にどうにか予定をつけて落としたあたりをうろうろしてみようかと(笑)。

前の記事もさかのぼって拝読しました。宮ケ瀬は今の住まい(多摩地区です)から自走で行っていたこともありました。(おそらくもう15年も前のことです。)

青いプジョーにロードバイクがよく合っていますね。今後ともよろしくお願い致します。
by Azumino_Kaku (2020-09-27 12:36) 

えすぷれそ

> kick_driveさん
 桃はお土産に買って帰りました。品種は忘れちゃいましたが^^;
 味見分もそうですが、とてもおいしかったです。
 今年は初夏の長雨で不作気味だったそうです。

>ヨッシーパパさん
 まさか試食で包丁まで渡されるとは思いませんでした。
 ついつい財布のひもが緩んでしまいます。

> kenji-sさん
 速い人は立ちこぎでどんどん登ってしまうんですが、自分はじわじわとゆっくり登るばかりです。
 漕いでいれば時間かかってもついてしまうんですね。

> Atwightさん
 パサパサに乾いたときにこの試食はうれしいですね。
 途中で磐梯山が見えたので、帰り道に来るまでわざわざ見に行ってしまいました。

> Azumino_Kakuさん
 こちらこそよろしくお願いします。
 磐梯吾妻スカイライン、木がないところは渋峠と似てるかもしれませんね。
 メーターはキャッツアイの一番安いのだったし、早めに帰路について、その分高速代浮かせたらいいかなと思って諦めました。
by えすぷれそ (2020-09-27 19:08) 

トモミ

会津方面、以前は好きで毎年の様に行っていたのですが…
この秋、久々に行こうと思ったらかつての定宿のHPが完全停止状態。
削除すらされていないってどういうこと?
それもこれもコロナのせいなんでしょうね!

by トモミ (2020-09-28 19:30) 

えすぷれそ

>トモミさん
 会津は山深くていい雰囲気いいです。
 定宿のウェブサイトが止まってしまってるのは気になりますね。やはり観光業は厳しいんでしょうね。
by えすぷれそ (2020-09-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。