SSブログ

雷鳥沢でファミリーキャンプ(3)キャンプ場にて [山歩き(テント泊)]

立山テント泊家族旅行。
室堂のみくりが池から歩いていくと、雷鳥沢のテント場を見下ろせるようになります。雷鳥沢に泊まるのは3回目ですが、何度来ても好きな景色です。
IMG_9455.jpg

いやーテント多いな。さすが山の日3連休。
IMG_9456.jpg

幸い、雷鳥沢が見えるところに2張り並べて設営することができました。
IMG_9468.jpg

裏手が川になっているので石を投げて遊びます。
でも、なんで子どもって今も昔も川に行くと石投げるんだろう?
IMG_9464.jpg

明るいですが早めの晩御飯にします。
アルファ化米ご飯だけでは足りなさそうで、この日は米を3合炊きましたが、生炊き感が・・・
IMG_9470.jpg

自分はちょっとイタリアン(?)な晩ご飯です。
子供たちはカレーメシやラーメンのスープにこのご飯をいれてお腹を膨らませてます。
カレーメシにご飯入れるの斬新だな。
IMG_9471.jpg

夕方になると雲も取れてすっかりいい天気になりました。
IMG_9476.jpg

そして、18:40、山が赤くなりました。
IMG_9483.jpg

赤く染まる雄山。きれいですね。
IMG_9486.jpg

夜になっても賑わうテント場。
これまで2回は、日が暮れると一の越方面から強烈な風が吹いていたのですが、この日はそんなこともなく平和に過ごすことができました。
IMG_9499.jpg

20時。テント場は光が多いので、先ほどの川原に出て星を見ることにしました。星すごいんですけど。
IMG_4596[1].jpg

今日登った浄土山から天の川が沸き上がっています。
IMG_9502.jpg

そして、反対側の山までぐるっと天の川が流れていました。
IMG_9530.jpg

この日は流星群がくるとのこと。
すーっと流れる星を何回か見ることができました。
IMG_9514.jpg

ずっと星が流れるのを探しながら一晩過ごしたい気もしますが、翌日も歩く予定なので寝ます。
nice!(50)  コメント(7) 

nice! 50

コメント 7

JM7XZC

素晴らしい星空ですね。
by JM7XZC (2023-10-28 07:49) 

おと

色とりどりのテントのあかり、綺麗ですね~♪
この満点の星空、素晴らしいですね!いいなぁ。
小さいころに見た天の川が忘れられません。
それをもう一度見せていただいた気持ちになりました。

by おと (2023-10-28 21:05) 

能転気おやじ

街中では見えないですね、空には数えきれないくらいの眩い星が輝いてるんですね。
ステキ!
by 能転気おやじ (2023-10-29 13:20) 

まさ

天の川や流れ星、一晩ずっと眺めていられますね。
カラフルなテント場、明かりが灯った夜も綺麗ですね。
by まさ (2023-10-29 20:57) 

えすぷれそ

>JM7XZCさん
 ほんと素晴らしい星空です。
 富山市街のある西側以外は空が暗くて星がよく見えました。

>おとさん
 逆に自分は大人になって初めて天の川を見ました。
 何度見ても満天の星空はいいですね。山で泊まる醍醐味です。

>能転気おやじさん
 同じ空なのになんでこれ街で見れないんだろうと思います。
 肉眼でもすごい数の星です。

>まささん
 テント場の明かりは早々に消えていくので、そこからが星を見れる時間です。星見てると時間がたつのが本当に早いです。
by えすぷれそ (2023-10-30 00:59) 

駄洒落好きな庭師

写真撮影で流れ星がみれるのですね。
それにしても夏の夜空が綺麗ですね。みているだけで幸せな気分になります。

by 駄洒落好きな庭師 (2023-11-04 08:56) 

えすぷれそ

> 駄洒落好きな庭師さん
 山の中の星空ってホントキレイです。星空撮影はニワカなので詳しくはわかりませんが、筋になってるのが流れ星なのかと思います。
by えすぷれそ (2023-11-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。