SSブログ

雷鳥沢でファミリーキャンプ(4)ぐるっと立山縦走(前半) [山歩き(テント泊)]

朝4時半。まだ薄暗いですが、テント場の朝は早く、多くの人が起きてる様子。
IMG_9534.jpg

今日はこのテント場をベースに、ぐるっと立山を縦走してこようと思います。
「立山」って、雄山・大汝山・富士の折立という3つの山を合わせた名称で、今回は時計回りに歩きます。
IMG_5539.jpg

朝5時にテント場を出発、雷鳥坂を上がっていきます。
IMG_9537.jpg

1時間で剱御前小舎の前へ。
剱岳がどーんと見える素敵な場所です。ここから日の出見たらきれいなんだろうな。
ここで朝ご飯にしますが、子どもたちの荷物が多いことに気が付きます。なんと食料を全部持ってきた、と。。。
IMG_9543.jpg

立山の陰になってなかなか日が当たらない室堂方面です。
IMG_9550.jpg

左手に剱岳を眺めながら、別山に向かって登っていきます。
IMG_9555.jpg

遠くに富士山と南アルプスが見えます。富山県から富士山見えるんですよね。
IMG_9559.jpg

そこを登れば別山です。
IMG_9562.jpg

立山方面への縦走路。
これからこの稜線を歩いていけるのかと思うとワクワクします。
IMG_9563.jpg

7時前に別山へ。別山は山頂が南峰と北峰の二つあって、なだらかにつながってます。南峰が2874m、北峰が2880mということで、北峰のほうがちょっと高い。
IMG_9567.jpg

北峰山頂から見た東側の山脈。方角的には鹿島槍か五竜?空気感が美しい。
IMG_9571.jpg

さて戻りますか。
IMG_9579.jpg

いったん急な坂を標高差にして150mほど下り、そのあと真砂岳へ向けて登っていきます。
IMG_9585.jpg

なだらかな山頂の真砂岳。緩そうに見えてけっこうきつい登りです。
IMG_9595.jpg

8時に真砂岳着。
IMG_9598.jpg

はるか眼下に雷鳥沢のテント場を望みます。自分たちのテントも見える。
IMG_9597.jpg

IMG_9603.jpg

真砂岳を過ぎると、立山の主峰に向けての急な登りになります。
IMG_9612.jpg

振り返る。
右側はカールになっていて氷河が残っています。
IMG_9620.jpg

標高2999mの富士の折立は登山道から少し上がったところにあります。
登ってきましたが、人が多かったので写真はなし。
IMG_9621.jpg

黒部ダムと黒部湖を望みます。
IMG_9631.jpg

今日も暑い日です。
バカじゃねえのと思われそうですが、近くに雪渓があったのでヘルメットに雪を詰めてかぶってみました。なかなか気持ちいい。それくらい暑かったです。
IMG_9628.jpg

つづく。
nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 8

Jetstream

こんにちは、まとめて拝見させて戴きました。
周到な準備でいいキャンプになりましたね。何と云っても雷鳥沢ベースからの立山縦走は素晴らしいです、カールと氷河、天空間。室堂まで交通機関で上がれる、こんな素晴らしいところは日本では数少ないですね。
by Jetstream (2023-10-30 16:28) 

JM7XZC

いい眺めですねぇ!
雄大で、心が洗われます。
by JM7XZC (2023-10-30 18:00) 

トモミ

バカとは思いません、楽しそうです(笑)!

by トモミ (2023-10-31 14:05) 

おと

暑い時には、雪を入れれば、かなり効果がありますよね!
暑い時に海外の国立公園を歩いたんですが、帽子を冷たい湧き水で濡らして頭にかぶってました^^
by おと (2023-10-31 18:16) 

ナツパパ

晴れて気分がいい登山...最高ですね。
こういう景色は日常見ることができない...実際に見てみたいです。
by ナツパパ (2023-11-01 10:43) 

Inatimy

テント場を見下ろした写真、とっても印象的でした。
かなり上まで来たんですね^^。
by Inatimy (2023-11-01 19:00) 

kyon

立山でテント泊したいんですよねぇ。
雷鳥沢で2、3泊したいものです。
by kyon (2023-11-02 23:31) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 山に慣れてしまうともう少し遠いところにあってもいいと思うのですが、3000m級の景色がこうお手頃に見れるのは素晴らしいです。

>JM7XZC さん
 天候に恵まれて360度の展望が楽しめました。
 高い山ならではの景色ですね。

>トモミさん
 ありがとうございます。
 いい歳した父親がこれかぶって「あひょ~~~」って言ってるので・・・

>おとさん
 かぶってすぐはよかったですがすぐに雪は溶けてしまいました。
 水が垂れてきても服もすぐ乾いてしまいました。

>ナツパパさん
 立山なら(ほかに比べ)あまり歩かなくても、こういう雄大な景色見れていいです。

>Inatimyさん
 テント場の写真はアップにして撮ってますが、標高差にしたら700mくらいあります。不思議な感覚です。

>kyonさん
 雷鳥沢のテント泊は快適すぎます。
 今回で3回目ですがまた行きたいです。
 
by えすぷれそ (2023-11-03 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。