雷鳥沢でファミリーキャンプ(2)龍王岳登山 [山歩き(テント泊)]

家族4人の立山キャンプ。
朝8時に室堂に着きましたが、天気がいいので北アルプス全体が見渡せそうな龍王岳に登ることにしました。室堂山荘のあたりに大きなザックをデポして、身軽にして登ります。

高度を上げていった時の景色の良さが魅力の登りです。

こちら、2012年に撮った時の写真。同じ8月上旬ですが、ずいぶん雪が残ってます。それだけ今年は猛暑だったんでしょうか。

もう1枚、2012年の写真。
手を引かれてるのが今中学生の下の子。結局この先でお母さんにおんぶされて展望台に着くときには寝てしまっていました。子どもはずいぶん大きくなったけど、なんか自分たちはあまり変わってない気がします。この頃より今の方が体力ある気もしますが。

さて、2023年に戻って・・・
展望台への道から分岐すると岩ごつごつの急な登りになります。さすがにこれ登るのはきつい。

これが室堂山展望台で奥に見える大きな山が薬師岳です。

急坂を登り切ったところが浄土山の北峰。室堂山荘から1時間ほどで着きました。笠ヶ岳から槍ヶ岳まで見えています。写真左端の出っ張ったところが目指す龍王岳です。

五色ヶ原を望みます。
初めて見たときから行ってみたいなと思っている場所ですが、まだ行けていませんね。いつになるんだろう。

浄土山の南峰から望む龍王岳。
ずいぶん険しく切り立ったように見えますが10分ほどで登れます。

10:00山頂着。標高2872m。背景は立山と、奥は剱岳。
ずいぶん標高の高いところまで登りましたが、バスを降りた室堂がすでに標高2400mなので、大した登りではないです。

視線を右にずらすと、一の越から黒部湖に下っていく道が見えます。

こちらは南側。薬師から笠ヶ岳、槍ヶ岳とぐるっと見えます。素晴らしい眺望です。ちょうど1週間前に、双六岳や三俣蓮華岳、祖父岳から立山が見えたのですが、こちらからはどの山だったかわかりませんでした。

龍王岳を下りて、帰りは浄土山と立山雄山の間の鞍部である一の越方面へ下ります。

一の越からはいったん室堂方面へ戻ります。荷物があるので・・・

立山室堂山荘の近くに置いておいた荷物のところには11:50頃戻りました。浄土山から1時間ほど。
その後みくりが池を一目見てみますが、「逆さ立山」は難しいですね。

休憩ののち、雷鳥沢のテント場へ向かいます。

つづく

hagemaizo

2012年との対比を見せていただくと、今がよく分かりますね。
山が緑になっていくのが美しい、山に登る人の天からの頂き物なんだと思いました。お裾分けありがとうございます。
by hagemaizo (2023-10-22 06:07)

ナツパパ

龍王岳、良いですね。
ここならわたしでも登れそうに感じます。
...まずは靴を買うところから、なんですが、大丈夫でしようか?
by ナツパパ (2023-10-22 15:39)

おと

11年前、ずいぶん雪があったんですね~^^お子さまたち、すっかり大きく成長されて、素敵ですね。なんだか嬉しくなります。この美しい景色を、小さな時から連れてきてもらって見ているって、すごいなぁ。
by おと (2023-10-22 17:06)

engrid

ただただ、いいですね。。。
by engrid (2023-10-23 00:22)

テクテクフロッグ

瑞々しい緑がきれいですね。
特に下から3つ目のお花畑、黄色い花がアクセントになって素敵な写真です。
by テクテクフロッグ (2023-10-24 05:51)

トモミ

何しろお天気がいいですね!最高の青空!!

by トモミ (2023-10-24 14:33)

>hagemaizoさん
 今年がいかに猛暑だったのかわかるような対比になりました。
 天気も良かったので緑が映えます。

>ナツパパさん
 龍王岳の手前の浄土山へは、一の越回りだと緩く登れるので、天気が良い夏の日なら良いと思います。龍王岳は急なのでその場で判断でしょうか。浄土山でも同じようにきれいな景色が見れます。

>おとさん
 11年前の雪渓の印象が残っていたのですが、全然なくなっていてびっくりでした。手を引かれていた子はもうお母さんより大きくなってます。

>engridさん
 この3000m級の山の景色は本当に素晴らしいです。

>テクテクフロッグさん
 ありがとうございます!黄色い花のことは全く意識していなくて、言われて写真見返して写ってることに気づきました。

>トモミさん
 ホントいい青空でした。
 午後には雲がかかりがちなのが残念です。
by えすぷれそ (2023-10-26 00:44)

imarin

先週、反対側から薬師を見てました。まだ記事書いてない^^;
龍王岳下ったところの写真が鷲羽岳のようですね。
by imarin (2023-10-26 11:06)

>imarinさん
 折立から登られたのでしょうか?
 いわれてみれば、浄土山からの雄山は三俣蓮華から下りた鷲羽に似てますね。
by えすぷれそ (2023-10-30 00:40)