SSブログ

奥只見樹海ラインサイクリング(3) [自転車(ロードバイク)]

国道352号奥只見樹海ライン 好天に恵まれた魚沼から只見まで約150kmのサイクリング。
その1 https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-12-01
その2 https://expreso.blog.ss-blog.jp/2022-12-06 の続き。
枝折峠を越えて銀山平に下り。奥只見湖畔の山肌に沿ったくねくね道を進んできて、11:30、湖畔の最後のピーク、標高約970mのところに差し掛かるところ。地図で見ると全然進んでいないですね。
map5-2.jpg

奥只見湖畔の紅葉は色づき始めで、若干早かったですが、これ紅葉ドンピシャリの季節だったら、途中止まって写真撮ってばかりで自分のスピードでは絶対走り切れないと思います。ある意味ちょうどよかった。
IMG_6104.jpg

ピークを越えた先には、ひと月前に登った燧ヶ岳がニョキっと顔を出しています。
IMG_6108[1].jpg

坂を下りると道も真っすぐになって少し広まったところに出ます。
鷹ノ巣という入植地で昭和42年までは通年で人が暮らしていたそうです。
IMG_6111[1].jpg

車が多く止まる平ヶ岳の登山口を通り過ぎて、川を渡ると福島県に入ります。12:20
IMG_6124[1].jpg

少し登っていくと「山ん中」というレストランがあります。
魚沼から尾瀬御池までの間でほぼ唯一食事がとれる(と思われる)ところ。
惹かれるものがありますが、時間優先で寄らずに通過。
IMG_6128.jpg

森の中を走っていくとまた視界が開けます。小梨平というところ。
「大杉分校跡地」とありますが、昭和47年まで小中学校があったそうで、先生は住み込み、最後の年は5世帯9名の子どもたちが通っていたそうです。
IMG_6131.jpg

その反対側には燧ヶ岳。
IMG_6137.jpg

ジリジリと標高を上げていくとだんだん紅葉が進んできます。
IMG_6139.jpg

1300mを超えるあたりがちょうど見ごろのようです。
IMG_1446.jpg

IMG_1444.jpg

IMG_6157.jpg

IMG_6173.jpg

14時過ぎに名前のないピークを過ぎて、14:15尾瀬御池に着きました。
国道352号、さんざん「酷道」と書かれていたのですが、道幅は広く、路面もきれいでそれほど酷道感はなかったです。夏に車で走った椎葉村の国道のほうが「酷道」っぽいですね。
距離ではちょうどここが半分。残り75kmです。
IMG_6181[1].jpg

少し休憩して下りますが、檜枝岐側の方が紅葉の進み方が少し早いようです。
そして、あるカーブを曲がると正面に真っ赤な山が見えました。
IMG_1456.jpg

切り取ってもすごい・・・
IMG_6195.jpg

IMG_6199.jpg

あとは、きれいに整備された国道を只見に向けてまっすぐ走っていくだけです。
IMG_6206.jpg

ずっと走ってきた国道352号線は会津高原方面に曲がっていき、401号→289号と番号が変わっていきます。
広々とした伊南のあたり。
IMG_6225.jpg

南郷のあたりはトマト栽培がさかんだそうで、トマトジュースを飲んでみましたが美味しかった。
IMG_6230.jpg

檜枝岐中心部15:10、南郷16:20と走り、真っ暗になって17:30前に只見に着きました。下りだからですが75kmを休憩込3時間で走り切りました。
IMG_6237.jpg

ランニングアプリを動かしていました。152kmはいいんだけど「高度上昇4055m」はちょっとあり得ない数字ですね。いいとこその半分くらいかと。
IMG_1516.jpg

さて、電車の時間は20時過ぎ。
しばらく時間があったので、珍しく日帰り温泉に入り、食事処はなさそうなのでヤマザキショップでお弁当を買って、ゴールの只見駅に着きました。ここから只見線の電車で魚沼市にもどります。
IMG_6242.jpg

なんで駅のホームあんなに離れてるんだろう。輪行袋担いで歩くのだるい・・・
IMG_6254.jpg

只見から乗る客は自分ひとり。会津若松方面から着いた電車に乗ります。
金曜日のこんな時間なので貸し切りかと思いきや、各ボックス一人くらいずつお客さんがいました。みんな鉄の人たちなんでしょう。
IMG_6261.jpg

車掌さんから切符を購入。スイカ使えました。
IMG_6264.jpg

大白川駅で列車交換のためしばらく停車。夜汽車感あります。鈍行列車の旅はいいですね。
IMG_6266.jpg

夜9時半前に小出駅に着きました。
ここで再び自転車を組み立てます。
IMG_1473.jpg

そして、少し走って車に戻ってきました。
IMG_1474.jpg

こうして、かねてから行きたかった奥只見樹海ライン、好天の中、美しい景色ときれいな紅葉を堪能し、只見線にも乗れて、素晴らしいサイクリングとなりました。
長かった1日は終わりです。
nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 10

ゆうみ

友達が、この場所出身です。
トマトの加工品いただいたことがありますが
美味しかったです。
by ゆうみ (2022-12-12 19:47) 

夏炉冬扇

分校跡地の写真が印象に残りました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-13 07:48) 

トモミ

ものすごい紅葉ですね!

by トモミ (2022-12-13 14:13) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色ですね♪
自転車が置いてあるのがとてもいい感じです^^

by いろは (2022-12-13 16:26) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 さすがにトマトを背負うのはどうかと思ったのですが、
 トマトそのものを買って食べてもよかったかもです。

> 夏炉冬扇さん
 こんなに山奥ではあるんですがかつては人々が通年で生活してたんだなと、思いをはせてしまいます。

>トモミさん
 オレンジ色がすごかったです!

>いろはさん
 ありがとうございます。
 自転車のある風景?ちょっとしたアクセントになりますよね。
by えすぷれそ (2022-12-13 23:59) 

Jetstream

登山街道ですが、のぼらなくとも楽しい。八海、越後駒、平が岳、燧ヶ岳、会津駒、会津駒、会津朝日岳といった登った山々。懐かしい。紅葉の季節のシーンを拝見し胸が高まりました。!(^^)!!(^^)!  只見線も最近復旧した?ようですが、乗ってみたいです。このコース、とても素晴らしい。お疲れ様でした。!(^^)!
by Jetstream (2022-12-14 12:27) 

imarin

ちょっと走ってみたくなる道ですね。
ただ風景見ながらドライブするという旅も良いな・・・
by imarin (2022-12-14 14:39) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 著名な山々がなくても素晴らしい道でしたが、ここはまるで「百名山街道」ですね。車で行くより先に自転車で走っておきたかったので、これで安心して平ヶ岳や越後駒に行けます。行くかどうかわかりませんが。

>imarinさん
 とっても良かったです!ドライブもいいですね。「酷道」呼ばわりされていますが、路面もきれいで普通車どうしならすれ違いに困るほどでもないと思います。
by えすぷれそ (2022-12-15 00:12) 

風の友

ぶったまげるほど素晴らしい景色に感動です!
ありがとうございます!
by 風の友 (2022-12-18 01:26) 

えすぷれそ

>風の友さん
 普段なかなか行けないところで素晴らしい景色に出会えました!
by えすぷれそ (2022-12-19 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。