SSブログ

平標山登山 [山歩き]

丸一日がかりの奥只見樹海ラインサイクリングを終え、輪行して小出の駐車場に戻ってきたのは夜10時すぎでした。今回はまっすぐ帰らずに、次の日上越国境の平標山に登ろうと思います。谷川連峰は初めて登ります。

自転車を車に積んで、国道17号を南下、0時ごろに上越国境の三国峠に近い登山口の駐車場に入ります。止まってる車は6割程度でしょうか、十分空きがありました。

しかし、自転車も積んで、車中泊2泊もするのになんでこんな小さい車で来ちゃったんだろう?プジョーだったら自転車を積んでいても背を伸ばして楽々寝れたのに。しかし、前日も3時間くらいしか寝てないので、手足を伸ばせなくても熟睡です。朝明るくなってもふわふわの寝袋に包まれてなかなか起きれず、ほかの登山客どうしの会話で目を覚まします。

「ずいぶん古い車だわね」
「昔流行っていてよく走ってたよ」

IMG_6394[1].jpg

土曜の朝ですがまだ駐車場には空きがあるようで、車が入ってきます。
午前中は天気が持つという予報でしたが、前の日の秋晴れとは打って変わってどんよりと曇っていて、まったくやる気が出ません。前の日の疲れもあって、曇り空の中コースタイム3時間を超える登りなんて気が進みません。山には行かずに帰ってしまおうかとも思ったのですが、そうしているうちに薄日も差してきたので、8時に登り始めます。

足取りも重く、登山なんて辛いことはもうこれで最後にしよう、と思いながら登ります。歩き始めて20分ほどでこんな紅葉の中になりました。
IMG_6287.jpg

45分ほどで鉄塔を通過。少し見晴らしのいいところがありました。
IMG_6294.jpg

これ、日が当たったらきれいだろうな。
IMG_6303.jpg

1時間10分ほどでぱっと視界が開けます。高い木がなくなって草の山肌になって、それが見事に紅葉しています。
IMG_6311.jpg

9:20松手山通過
IMG_6317.jpg

眺望のいい稜線歩きになります。
岩山よりも、こういう緩いところの山歩きが好きですね。
IMG_6319.jpg

IMG_6321.jpg

曇ってはいますが遠くまで見えます。富士山ミッケ
IMG_6331.jpg

標高が上がると風が強くなってきました。
標高1800mから上、山頂付近の紅葉は終わっているようです。
このあたりでしばらく高齢のご婦人と話しながら歩いたのですが、
「ここはいい山だから、次は一人じゃなくて彼女を連れていらしたら如何かしら?」と。
どうやら自分の年齢を見誤ったようですが、そう言われて「日本百名山」を書いた作家を思い出した自分は穢れてるなと思いました 笑
IMG_6328.jpg

松手山からは数十分で着くと思ったのですが意外と長くて10:20山頂着。駐車場から2時間20分でした。
IMG_6336.jpg

草の稜線はその先「仙の倉山」にも続いていて、1時間ほどで着くようで、多くの人が向かっていますが、もう登山辞めたくなっていたので足を延ばしませんでした。
IMG_6337.jpg

北側に小さな湿原があります。この先上越線の土樽まで道があるそうです。
IMG_6341.jpg

山頂には20分ほどいましたが、天気も良くならなそうなので下山します。
下山は南斜面を下って「平標山の家」を経由するラウンドコースにしました。
IMG_6359.jpg

IMG_6361.jpg

テント場もある山の家まで30分ほど。
そこからは林の中を歩いていくのですが・・・
IMG_6371.jpg

まっかっかな紅葉すごすぎるでしょ。
一番いい時期に来たのかもしれません。
IMG_6381.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6388.jpg

紅葉を堪能して40分ほど歩いて11:55、林道に出ました。
IMG_6389.jpg

林道を歩いたり軽くジョグしたりして、12:30に車に戻りました。
1時半ごろにはパラパラと雨が降り出したので、いいタイミングでした。
IMG_6390.jpg

このときは、自転車は乗ってて楽しいけど山歩きは辛いばっかりだからもうやめようかな、って思ってましたけど、草の緩い山の眺望や、鮮やかな紅葉の写真を見ていると、また歩きたくなります。まさに「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですね。

nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 4

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉の山道を堪能なさいましたね♪
高齢のご婦人に、大学生の息子がいるんですよと
行ったら驚かれたでしょうね^^
私は、せめてあと10歳若かったら...と思います。
もう少し低山歩きをしたかったです。
by いろは (2022-12-15 16:11) 

ナツパパ

広々とした山道が気持ちよさそうです。
秋の紅葉に間に合って、それも素敵です。
by ナツパパ (2022-12-18 10:10) 

えすぷれそ

>いろはさん
 そういう話もしました。「えええそうなんですか?!」と。
 穏やかそうな山ですが標高は2000m近くあるんですよ。
 駐車場自体かなり高い所にあります。

>ナツパパさん
 登りの草の山、下りの紅葉どちらも素晴らしかったです。
 すっきり青空ではありませんでしたがちょうどいい季節でした。
by えすぷれそ (2022-12-19 01:56) 

Jetstream

素晴らしい紅葉ですね。
同じコース+仙ノ倉までを歩きましたが、平標山で十分満喫できます。
山の家経由は大正解でしたね。
by Jetstream (2022-12-20 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。