SSブログ

奥只見樹海ラインサイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

9月に燧ヶ岳に登るために、車で檜枝岐の尾瀬御池まで車で行きましたが、その国道352号線を北上すると、奥只見湖畔を通り、魚沼市の小出へ抜けれます。かねてから自転車で走ってみたかった、秘境の山岳ルートです。
山屋さんで言うと、越後駒ケ岳と平ヶ岳と燧ヶ岳と会津駒ヶ岳の登山口を結んでる道ですね。

「奥只見樹海ライン」という愛称があるようですが、国道を管理している県や、地元魚沼市のウェブサイトにその呼び方は出てこない(「魚沼尾瀬ルート」というのはある)のでみんな勝手に言ってるだけなのでしょうか。

map3.jpg

魚沼から檜枝岐までは約90km。もちろん平坦な道ではなく、標高1065mの枝折峠を越えて銀山平に下った後、湖畔のアップダウンを経て標高1500m超の尾瀬御池までさらに登る。言ってみれば、箱根に登った直後に丹沢のヤビツ峠に登るようなものでしょうか。
しかし、檜枝岐から先、輪行できる鉄道駅まで行くとなると、只見線の只見か、野岩鉄道の会津高原尾瀬口。いずれも檜枝岐から数十キロ走る必要があります。
距離も標高差もなかなかハードなコースです。

また、只見線の電車は1日3本。
早い「終電」を逃すと一晩どこかで過ごさないといけません。
距離150km超、登り標高差2000m、時間制限あり。
1日で走り切れるだろうか?
可能であれば、日の長い時期に、朝早い時間から走りたいところだったのですが、冬季閉鎖がずっと続き待てど暮らせど走れるようにならない。結局今年(2022年)は9月中旬にようやく閉鎖が解け、全線で走りとおせるようになったのです。

道路の開通に合わせるかのように、10月から災害で区間運休中だった只見線が全線開通、それに合わせて、小出方面の終電の時刻が1時間半繰り下がり、20時過ぎになったのです。
あぁ、これはチャンスかも。

ということで、前置き長くなりましたが、数年間温めていた奥只見行き、決行です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魚沼市中心部の某所に車を停めたのは午前2時過ぎ。
5時過ぎに起きたのですが、辺りは深い霧。
なかなか出発する気にならず、結局明るくなった6時にスタートします。
まず最初の目標は、25km先の枝折峠(しおりとうげ)です。
国道352号との交差点には「尾瀬72km」の看板もついています。
IMG_5953.jpg

日が昇るとともに霧は晴れてきました。いい天気そうです。
IMG_5957.jpg

40分ほどで「奥只見シルバーライン」との分岐。
シルバーラインはトンネルの連続する道で、二輪車・自転車では通れません。
自分が向かう方の国道は「峠道路」「急カーブ」「転落死亡事故多発」と煽ってきます。
IMG_5958[1].jpg

すがすがしい感じの大湯公園。大きな県立公園です。
IMG_5963.jpg

公園の先に温泉街があって、バス停の先の酒屋に自販機がありますが、峠までで最後の自販機。この先、ルート上には、銀山平の船着き場まで飲料を補給できるところがありません。
IMG_5964.jpg

そこから先は人家も見られなくなります。正面は越後駒ヶ岳(と思う)
IMG_5967.jpg

「駒の湯山荘」を右に分岐するところから本格的な山道になります。
が、工事で峠までの区間が8:30から通行止になるとのこと。
今は7:10。あと1時間20分です。標高差はまだ700m以上あります。
IMG_5970.jpg

この標識から峠まで1時間15分かかりました。
IMG_5972.jpg

ちょっと登ると駒ヶ岳の眺めのいい山道になります。
センターラインはあったりなかったりですが広めで舗装のいい路面です。
IMG_5976.jpg

あんまりゆっくりしてられないんだけどいちいち止まってしまう。
越後駒ヶ岳、標高差はそれほどでもないけど距離が長そうに見えます。(山頂まで6時間くらいかかるっぽい)
IMG_5984[1].jpg

「県境」ってあまり見ない表記。
IMG_5988.jpg

峠も終盤になると勾配がきつくなってぐいぐい登らされます。
見晴らしのいいところが多くて、登りの辛さを忘れます。
遠くに見えるのは・・・
IMG_5995.jpg

日本海かなあ?
IMG_5996.jpg

8:25、道路閉鎖の5分前に無事通過し、枝折峠へ。
登山者のものと思われる車がたくさん止まっていました。駐車場そんなに広くないし。
IMG_6000.jpg

奥只見方面の山々。
「滝雲」で有名なところらしいです。今日は雲一つない快晴です。
IMG_6004.jpg

峠の向こう側は少し色づいてます。
IMG_6007[1].jpg

ということで、「奥只見樹海ライン」、まだまだ続きます。
nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 5

Jetstream

名山を見ながらのコースですね。眺めは秀逸。
by Jetstream (2022-12-02 12:22) 

いろは

こんにちは^^
数年あたためてきた奥只見行き、お出かけ出来て良かったですね♪
自転車で登るって凄い事ですね^^
続きを楽しみにしています。
by いろは (2022-12-02 16:14) 

ナツパパ

すごい!こんな山道を走っちゃうんですねしかもかなりのスピードで。
見どころもあり天気も良しで、すばらしいいち日ですね。
by ナツパパ (2022-12-05 14:57) 

しばちゃん2cv

すごいですねぇ
僕も走ってみたいです。(たぶん無理かもですが。)
by しばちゃん2cv (2022-12-05 22:21) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 こんなに駒ヶ岳がずっと見れるとは思いませんでした。
 いい峠道です。

>いろはさん
 この道路、今年は2ヶ月だけしか通れませんでした。
 遠方なので天気とスケジュールが難しかったです。

>ナツパパさん
 最後の方は歩くのと変わらないくらいの速さでジリジリと登ってました。天気よくて良かったです。

>しばちゃん2cvさん
 大湯公園から峠往復なら片道14kmです。
 ガッツリ登らされますが・・・
by えすぷれそ (2022-12-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。